So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

朝活・自転車・多摩湖 [自転車]

 タイトル通りです。

 3時30分出発。
 道はもう乾いているかと思いきや、ずっとウェットな状態でした。さらに、区部を抜けた頃から霧になり、進むに従いさらに霧が濃くなって、視程は街灯のあるところで200mくらい。メガネは曇り、ウェアもびっしょり。もちろん、自転車もびっしょり。ほとんど暗い小雨の中を走っているような状態でした。そんな横をトラックが走り抜けていくので怖かった。

 多摩湖に曲がる交差点では、いつもお茶屋の看板を目印にしているのですが、それすら見えず、半分通過してしまったり…。ライトに照らされた路肩の白線を目安に手探りのような状態で坂を登って多摩湖に到着。真っ暗ですが、ちょうど5時なので朝の散歩やジョギングをする人がチラホラいました。

2017101801.jpg
多摩湖の堤体もこの通り。
とりあえずの証拠写真です。


 すぐにとんぼ返りしましたが、多摩湖の坂を下りて少し走ると三日月が見えているではないですか。夜明けも近く、みるみる霧が晴れて、すぐに普通の朝になりました。多摩湖でもっとねばって朝日でも撮ればよかったかも…。まあ、そんなきれいな朝焼けではなかったのでいいんですけど(と悔し紛れに言ってみる)。
 53km。

nice!(0)  コメント(0) 

雨なので [飲み食い]

 天気予報を見ると来週まで曇りか雨。まさに秋の長雨ですね。ちょっと憂鬱。
 雨なので、街で用事を済ませます。目的は眼鏡のナイロールの交換です。
 いくつか眼鏡を持っていて、パリ●キ、●真、メガネ●ーパーなどで作っていますが、全部ナイロールフレームです。メガネ自体の重さを軽くしたいというのが一番の理由ですが、困るのがときどきナイロールが切れてレンズが外れてしまうこと。これまで2度ほど経験しました。幸いにして2回とも家での出来事だったので特に問題にもならなかったのですが、外出中、たとえば自転車に乗っているときにもし切れたらと思うと、ゾッとします。
 ずっと昔に買ったナイロールのメガネは10年以上経っても切れていませんが、別のメガネは1年経たずに切れました。その経験があるので、1年を目安にナイロールを交換するようにしています。購入店に持っていき、5〜10分ほどで交換終了。今回は鼻当ても変えてくれました。無料です。ありがとうございました。


 その後、ブラブラしていたら、気になる店を発見。
 16時頃ですが、開いているし、うまそうだし、入ってみます。

2017101401.jpg
なんとヨナヨナの生です。
知らなかった〜。


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

ヨヨコーでマクロ撮影 [カメラ・写真]

 ふと、マクロレンズを使いたくなって代々木公園へ行ってみました。
 代々木公園って花は少ないですが、きれいなバラなんかが咲いていました。

2017101201.jpg
まずはスクエアで。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

払沢の滝へ [自転車]

 5時出発で多摩サイへ。
 当初は羽村の堰往復と思っていましたが、走っているうちに目的地変更。
 3年ぶりの久しぶりに払沢の滝を目指しました。
 しかし、40kmほど走り睦橋まで行ってすでに脚が重い。昨日、燻製とビール以外、口にしていないので、エネルギー不足もあったかもしれません。あるいは、以前、間違って買ってしまったSサイズのCW-Xを履いていったのですが、それが妙にきつく養成ギブス化していたのも理由かもしれません…。
 ドリンク休憩しながら、帰りたいし帰りたくないし、みたいな心境になり(笑)、でもここまで来たのだからと、ゆっくりでも進むことにしました。ともあれ、だいたい予想通りの時間には着いたのですが、前に来たときはもう少し余裕があったので、やっぱり脚力体力が低下しているようです。


2017100901.jpg
善福寺川での朝焼け。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

初めての燻製づくりとうまいビールの注ぎ方 [飲み食い]

 なぜか朝から体調が悪くて半日ダウン。
 せっかくの休みなのに。午後に回復したので、前々から作ってみたいと思っていた燻製を作ってみました。まったくの初心者なので、とりあえず失敗してもいいかというくらいのつもりで、段ボールの燻製キットを1,000円ほどで購入。
 いぶず材料にはスモークウッドとスモークチップという2つがあって、スモークウッドはブロック状で、一度火をつければ、あとはそのまま煙を出してくれます。温燻法というやや低温で燻製を造る場合に用い、熱源が不要のため段ボール燻製でも利用できます。スモークチップはその名前どおりチップ状のもので熱源が必要となり、高温で燻す熱燻法というやり方。段ボールのキットには、桜のスモークウッドが入っていました。ちなみにキットはこんなもの

 燻製作りに取りかかります。
 段ボールキットを組み立て、材料を金網に並べ、スモークウッドに火を着け、あとは待つだけ。ときどき中を覗きましたが、どうも温度が低い。30度くらい? このキット、アルミホイルの皿にスモークウッドを乗せるのですが、空気の通りが悪いのであまり強く煙が出ない感じでした。あとで調べると、アルミホイルの代わりに網などを使うと燃えすぎて、段ボールのだと危険なようです。なるほどね。
 ウッドスモーク自体は1時間30分ほどで燃え尽きると書いてありましたが、今回は燃え尽きるのに2時間30分ほどかかりました。

 しばらく待ってご開帳。
 段ボールの蓋を開けると、すごい煙です。今回ベランダで行ったのですが、近隣住戸から苦情が来るようなレベルかも…。サーキュレーターで煙を追い払いながら、できた燻製を取り出しました。

2017100802.jpg
初めて造った燻製。
見栄えはそこそこ。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

多摩湖往復 [自転車]

 逆半ドン?
 午前中を休業にして、自転車に乗ってからエクストリーム出社(って自宅が仕事場ですが)。
 朝8時台、都心とは逆方向でもクルマが多いですね。気を遣います。
 走り始めは膝が痛い、足が重い、でしたが、気がつけば膝の痛みは和らぎ、足も心なしか…。追い風もあったようです。

 そして、多摩湖到着。
 25kmほど走って、最後の多摩湖への上り坂をどれくらいで登れるかが自分の脚力や疲労度のバロメーターみたいになっているのですが、今日はまあまあでした。

2017100601.jpg
曇っているので今日もモノトーン。

 帰りは自転車道経由で。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

仕事が一段落したので… [日記]

 土曜、日曜と仕事をし続け、ひと区切り付いたのが月曜の朝。
 仕事をいったん寝かせ、その間自分も仮眠し、昼頃に確認、修正して納品。それもW納品でした。疲れた。50歳を過ぎての徹夜まがいの仕事は体だけでなく気分的にもしんどいです。

 今日の日中は曇りでした。晴れた先の土日が恨めしい。それでも少し外に出たいので、降水確率が高まる夕方前に井の頭公園まで自転車散歩をしてきました。


2017100201.jpg
曇りの冴えない天気なのでノスタルジックモノトーンで。
井の頭の池。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

晴れの週末 [日記]

 今週も何気に忙しい一週間でした。
 出先での仕事が二度ほどあり、そのおかげで家での仕事が捗らず、本日土曜も一日仕事。
 それでも終わりません。
 仕事するの飽きた…。


2017093001.jpg
ふだん、昼間でもカーテンを閉めて仕事をするので時間帯の変化に疎くなります。
気がつけば夕暮れでした。
今日は晴れて、外は気持ちがよかったんだろうなぁ…。


 とりあえず仕事が一段落するのはあと少しなんですけどね。
 
 
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

荒サイ82km [自転車]

 3時40分発で自転車。
 今日は荒サイ。
 昨日の雨で水たまりができていそうなので、赤羽岩淵から入って下流側へ。
 しかし、下流側も土手から染み出た水で、あちこちに水たまりがあり、たまらず土手上の道路へ。しばらく走って土手上の道路が途切れたので、また荒サイへリターン。場所はだいたい足立小台のあたりでしょうか。幸いにして、そこから下流側はほぼ水たまりなしで気持ちよく走れました。
 ところが行きにあれほどあった水たまりも、帰りにはずいぶん減っていました。今日は早朝から自転車も多かったし、水たまりが乾くのが早かったようです。


2017092401.jpg
堀切にて。
なぜか堀切という場所が好き。
 
 
 

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

屋上庭園 [日記]

2017092301.jpg


 DAHONとTERNの2018モデルを展示しているというので行ってみました。マルイの屋上庭園。こんなところがあるんですね。知らなかった。


2017092302.jpg


 マルイにDAHONとTERNの専門店が入っていてそのショップのイベントでした。マルイって、もう何年も入ったことがなかった。20〜30歳代のデパートという感じだし…。

 展示を見てたら16インチのEEZZ D3というのが気になった。折り畳むとかなり小さくなるし一応3段のギアがあるので、輪行して街乗りするにはちょうどよさげな感じ。

 あ、自転車の写真は撮りませんでした…。



 今日のイベント、もうひとつはエプソンのニューフォトフォーラム。
 今回はepsiteの入っているビルで、今日と来週、再来週の土曜日に開催。
 

nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | -