So-net無料ブログ作成

NIK Silver Efex Pro(モノクロ変換プラグイン) [カメラ・写真]

 先日、友人と飲んでいてNIK SIlver Efexが面白いという話題になりました。カラー画像をさまざまな調子や調色、粒状感で仕上げられるPhotoshopのプラグインです。最近、Lightroomにも対応しました。
 自分は銀塩でモノクロをやったことがないので、モノクロ写真を作るということに少々気後れするのですが、その未熟な腕を補おうと実はSilver Efexを持っていたりします。もっぱらカラーが好きなのですが、友人との話題でモノクロ写真もあるんだと思い出し、先日撮った写真をモノクロ変換してみました。やってみると、やっぱり面白い。

 最近のデジタルカメラには必ずと言っていいほどモノクロ撮影機能がありますが、自分は最初から決めうちされるのは実はあまり好きじゃなかったりします。モノクロって、銀塩だとネガで撮ってプリント時に作品化するという作業だと思うから。カメラ任せで何でもかんでもできてしまったら、その人の表現したいことではなくなってしまうようなそんな気がするから、です。意図しない偶然の仕上がりを楽しむという考えもあると思うし、それはそれで楽しいことだと思いますが、どうせなら自分でコントロールできる範囲を多くしたいなと。

 ともあれ、Silver Efex Proによるモノクロ変換の例です。プラグイン任せに負うところが大きいですが、パラメータの数が多く調整幅が広いので、いろんな表現ができそうです。

2009082101.jpg
オリジナル。

2009082102.jpg
Silver Efexでモノクロ化。
銀塩プリント調にかなり近くなります。
某モノクロスナップの大家もお気に入りとの噂です。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

中原

モノクロ良いですよね。私は自分で現像して焼いていましたよ。(^_^)
全紙は枠を作ってビニールをはってやっていました。
今でもパネルにしたのはありますよ。(^^)v
by 中原 (2009-08-22 07:11) 

photocycle

中原さん>
モノクロ銀塩経験者さんでしたか。
手仕事での成果物には思い入れがありますね。
by photocycle (2009-08-24 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0