So-net無料ブログ作成
検索選択

いやになるなぁ、もう… [日記]

 昼頃からなんだか体調悪化。
 不安な気分になるので計ってみると、
 脈が飛ぶ、血圧が大きく変動する…。

 幸いというか今日は受診日なので医大病院へ。
 予約の時間から1時間30分ほど待って、診察室で血圧を測ると210の100くらいあった。
 家で計ったよりかなり高い。
 前日に酒を飲むと翌日高くなりますよと言われた。
 そういえば昨晩は結局4〜5合飲んでいる。そのせいもあるのかもしれない。
 酒を飲むとそのときは血圧が下がるが、翌日に高くなりやすいのだという。

 ●運動はいいですか? 
 ■こんなに高いので控えてください。
 ●酒は?
 ■早い時間に少しなら。

 なんというか病人のようです(というか病人なんだろう)。


 不整脈も自覚している。30拍/分ということがよくある。
 先日記録をとったホルター心電図の結果も聞いた。
 一日に8000回弱の期外収縮があって、それが脈が飛ぶ’原因だろうと。
 自分の場合、特に平静時に多いそうだが、実際そう感じていた。
 また、夜、おそらく寝ているときに連続して多く出ているという。
 ただ、期外収縮の回数そのものは多めだが、それほど病的ではないという。


 でも、今日というか昨日からなのだが、高血圧と不整脈の両方が出ていて、不安な気分なのですよ。
 どうも、その切実さが伝わらない。
 医者にとってみれば、そう特別な状態ではないのかもしれないが、普段と違う(特に心臓とか)と、不安は増大しますよね。


 とりあえず、薬を出してもらって、次回、心エコーをとることに。大きな病院なのでそういった検査の予定が埋まっていて空きがなく、しばらく経ってのちの検査となった。融通が利かないというか、そういうところは医院とかのほうが小回りが利くんでしょうね。
 次の受診までに間が空くので少々心配だが、何かあったら電話してくださいとのことで、とりあえず薬を飲みながらの様子見です。


20140317.jpg
降圧剤と脈を安定させる薬。
ジェネリックでいいですかと聞かれたので、はい、と。
薬を飲んだら血圧は正常値に近くなった。
ただ、脈は薬を飲んでも30拍/分とか、2/3拍子みたいなことがよくある。
このままでいいのか?


 血液検査や尿検査の結果は問題なしということで、そちらは安心。
 しばらく、自転車、山、酒、そして仕事(根を詰めないようにと言われた)を自粛です。


 こういうのは気にし過ぎるはあまり良くない。
 病は気からというのは本当だ。
 でも自分、不安がりなんですよね。
 気が紛れるように、何か別の好きなことしよう。
 散歩しながら(散歩くらいはいいらしい)、写真を撮るくらいが、今はちょうどいいのかもしれない。

 しかし、なんだかなぁ。
 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

corratec

niceでは無いですけどね、、、
血圧は怖いですね、気をつけて管理して下さい。
お大事に、、、。

by corratec (2014-03-19 03:15) 

yoshida

corratecさん>
これを機に、ちゃんと調べてみるつもりです。
体に気を遣わずに来たのが、ここに来て出てきたのかもしれません。
by yoshida (2014-03-19 04:35) 

よしころん

血圧、心配ですね・・・
お大事になさってください。
by よしころん (2014-03-19 17:35) 

yoshida

よしころんさん>
突発的に血圧が高くなったので自分でも慌てました。
いまのところ服薬で落ち着いていますが、これからうまく付き合っていくしかないですね。

by yoshida (2014-03-19 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。