日帰り金峰山 [山]

日帰りで金峰山へ。
 去年の秋には瑞牆山に登っていますが、金峰山はその隣の山。健脚だったり、富士見平あたりに泊まれば、一度に両方を制覇できそうですが、今回は金峰山を登山口からピストンしました。

標高2365mの大弛峠からの登山道入口。

朝日岳手前(大ナギ?)から。
紅葉と富士山。

少し時期を外している感じですが、ここは色づく樹があまり多くないのかな。

樹林帯を抜けたあたり。

朝日岳から見る金峰山(右奥)。

金峰山の五丈岩をアップで。

金峰山頂上手前の大きなケルンが積んである広場から見た瑞牆山と八ヶ岳。

金峰山頂上。2599mnm。

五丈岩。

五丈岩のてっぺんに人。
自分も登ってみましたが、手がかり、足がかりがなく、半分ほどしか登れませんでした。

頂上からのお約束。富士山。

瑞牆山と山肌の紅葉。

南アルプス遠望。
中央が北岳でしょうかね。

遠く、大菩薩嶺。

紅葉と屹立する岩。

標準ズームと望遠ズームをもっていき、ほとんど標準ズームで事足りたのですが、わざわざ持ってきたので、わざわざ望遠ズームを使ったり。それはそれで絵柄が変わるので楽しいです。
 紅葉の時期とありPLフィルターを付けっぱなしにしたのですが、手ぶれ補正のないレンズや手ぶれ補正があっても望遠レンズだと、ISO400でもちょっときついですね。いいカットなのにブレてしまったのがあって少々ガッカリ。日帰りなので、三脚とはいかないまでも一脚とかでも持っていけばいいのでしょうけど…。
 頂上でたくさん写真を撮ったら、下山です。

樹林帯に出たり入ったり。

途中、水を入れ替えるのにボトルを樹の足下に置いたら、
なんだかかわいかったので撮ってみました。

紅葉が見えるたびに写真を撮ります。

日が差す苔の絨毯。

登山口まで戻ってきて反対側の山。
こっちのほうが色づいた感じですかね。

大弛の登山口と金峰山頂上との標高差は230mほど。なんだ高尾山よりラク!? と思っていましたが、アップダウンが続いてGPSのログによると獲得標高差は600mほどあります。短いですが急登もあるし、頂上手前は大きくゴロゴロした岩場を行くし、標高差以上に楽しめる山でした。
 もう少し時間があれば、大弛峠から国師ヶ岳や北奥千丈岳も行ってみたいところでしたが、時間切れでした。それらはいずれ…。

スミッチ

ボトルを樹の足下に置おいた写真、商品の広告の写真ぽいですね。
五丈岩すごいですね。登る人はフリ-クライミングやってるような人でしょうかね。
by スミッチ (2015-10-05 20:31)

けい

五丈岩、これ凄いですね。半分登れただけでも凄いですよ。強風が吹いて来たら危ないですね。樹林帯を抜けた辺りの写真青空が濃くて、好きな色ですよ。

ボトルとても綺麗な色してますね。
by けい (2015-10-05 22:56)

スミッチさん>
色もグリーンだけに森に溶け込んだ感じですかね。
岩登りとか、ボルダリングの経験があれば登れるのでしょうか。体が硬いので自分には無理です(笑)。
by yoshida (2015-10-06 11:06)

けいさん>
五丈岩は、ほぼ垂直なので、初心者には難しかったです。
空の青が濃いのはPLフィルターのせいですね。見上げたので、より深い青になったようです。
by yoshida (2015-10-06 11:29)

imarin

グリーンのボトル可愛いですね^^
国師は30分くらいで行けるので次回ぜひ。
そういえば車で大弛から降りるとき、
牧丘林道登ってくる自転車と何台もすれ違いましたが、
メジャーなのですか?辛そうで~^^;
by imarin (2015-10-09 09:58)

imarinさん>
ボトル、ちょうど風景にはまりましたね(笑)。
バス移動なので時間の制約があるんですよね…。
大弛でやっぱり自転車で登ってきた人を見かけました。どうやら峠好きにはメジャーなところのようです。自分には真似できないなぁ。
by yoshida (2015-10-09 18:51)