秋の塔ノ岳 [山]

塔ノ岳に登ってきました。
 大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉のコース。
 8月に登ったときは、久々の登山だったのとあまりの暑さでバテバテだったので、自分的にはリベンジです(笑)。

登り始めて1時間くらい。
一見すると斜めに見えますが、樹が傾いているんです。

下は晴れていましたが、花立あたりの標高はガスガス。

花立から少し登ると富士山が見えました。
冠雪しています。

上の写真とほぼ同じ場所から右に視線を向けると…。
紅葉本番はもう少し先のようです。

塔ノ岳山頂。
なんだかんだいって登山口との標高差は1200mくらいあるんですよね。

富士山。

ドアップ。

富士山の反対側は雲海でした。

蛭ヶ岳と丹沢山。

蛭ヶ岳山頂。

色づいていますね。

いい感じ。

わかりにくいですが、巨大なアザミです。

山頂で1時間ほど休憩です。
 今日は出発前にコンビニでおにぎりを3個仕入れました。登山前に1個食べ、山頂で2個食べ。まだもう少し食べたかったので、お湯を沸かしてアルファ米の雑炊を作ろうとしたら、なんと、ストーブは持ってきたのに、ガスがない。軽〜くショック。朝方、慌てて準備をしたので、ザックに入れ忘れたようです。まあ、あとは基本下りなので、そう体力を使うことはないですが、しかし、山ごはんができずに残念でした。
 そういえば、昔ジョークのような格言(?)がありました。
 「慌てるときは、急がずに」

さて、鍋割り経由で下ります。

ブナの樹かな。

秋の木漏れ日って感じですね。

塔ノ岳から鍋割への稜線ははれていたのですが、南側はガス。

こんな感じで視界なし。

アップダウンを繰り返して鍋割山近くはガスの中でした。

鍋割山もガスでした。
 しっかり腹が減っていたら、名物の鍋焼きうどんでもと思っていたのですが、そんなでもなかったので、さっさと下山。途中、ヌルッと滑って2回も転んでしまいました。たすき掛けしたカメラも底やフードが泥まみれ。レンズ(最近仕入れた超高価なPLフィルター)に泥がつかなくて幸いでしたが。
 登山口まで下ると、あとは大倉まで4〜5kmの林道歩き。晴れて穏やかで気持ちよかったのですが、石やアスファルトの固い道で足が痛くなって、ここが一番ツラかったかも…。

…というわけで、8月のバテバテ塔ノ岳のリベンジ成功!?

大型中年

Yoshidaさま

いつもきれいな写真ありがとうございます。
来週、渋沢に行こうかなと思っていますが、大井松田からの冠雪した富士を楽しみにしています。 私も何百枚も撮影しましたが、いまだに飽きないのが不思議な山です。
by 大型中年 (2015-10-19 06:56)

スミッチ

転ぶとまずカメラ考えてしまいそうですね。
私は水辺を歩く事も多いので落として泥まみれになった終わりだなあ
と時々思いながら歩いてます。
標高差は1200mけっこうありますね。
環節した富士山いいですね。

by スミッチ (2015-10-19 22:08)

skekhtehuacso

yoshidaさんの写真を見ていると、山登りも面白そうでやってみたいなとすごく思います。
でも、きっと、酔っぱらいの私にはムリだと思います。
by skekhtehuacso (2015-10-19 23:00)

大型中年さん>
富士山ってシンプルな形なので、撮り飽きそうな感じがするんですが、そうじゃないんですよね。逆にシンプルゆえに飽きないのかもしれません。
by yoshida (2015-10-20 01:55)

スミッチさん>
今回は転んでしばらくたったあとに気づいたので、泥もすっかり乾いていました。そのほうが、落としやすかったですけど(笑)。
塔ノ岳の標高差1200mは、わりと登りやすいのかもしれません。
by yoshida (2015-10-20 02:01)

skekhtehuacsoさん>
山登りを始めたのはここ4年くらいですよ。飲み過ぎると翌日に響くので、前日、少しだけ酒を控えるようにしています(飲み過ぎて起きられないこともありますが…)。
by yoshida (2015-10-20 02:03)