So-net無料ブログ作成

穴子で忘年会 [飲み食い]

 社会人になって初めて勤めた会社の当時の先輩や同僚とうちわの忘年会でした。
 場所は銀座。新宿の○○横町にも似た小路の奥にその店はありました。銀座にもこんな界隈が残っていたんですね。早めに行ってちゃんと写真を撮れば良かった。

 店は穴子の専門店。簡単なコース料理と酒で与太話の始まり。このメンツでは毎年、夏と冬に集まっているので気楽です。ただ、一人が糖尿病のため今回から欠席。体のケアを考える年ですね。


2015112701.jpg
作りと焼き穴子。

2015112702.jpg
煮穴子。

2015112703.jpg
蒲焼きと煮穴子の両方が乗った箱飯。美味〜でした。


 ひとしきり飲み食いした後はワイン屋へ。


2015112704.jpg
店内満席のため、外のテーブルで立ち飲み。


 23時頃解散。
 帰りの地下鉄では、うとうとして一駅乗り過ごしたものの、うたた寝したせいで酒も抜け、飲み足りない気分になり、三軒めは焼き鳥屋へ。1時の閉店までいて、話が弾んだお客さんと連れだってクラフトビール屋へ。アメリカと所沢のビールを1パイントずつ飲んで、帰宅4時。
 飲み過ぎ(苦笑)。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

大型中年

Yoshidaさま

いつもきれいな写真ありがとうございます。
私は最近とんでもない発見があり驚きました。そんなに酒は強い方じゃないと思っていましたが、最近加齢のせいか,酔うのが早くなり、2日酔いも深くなりました。 
気になって、人間ドックのオプションで調べてもらったら・・、完全な下戸で、アルコール耐性は百人に一人か、千人に一人かぐらい弱いそうです。 今まで勢いで飲んでいたのですね?
立派にドクターストップです。

その結果を聞くと、一気に飲み会に参加したくなりましたが、先週も顔だけ出して、そそくさと帰りました。 
再来週は、忘年会が2回あり、気が重いのが正直なところです。
by 大型中年 (2015-11-29 15:26) 

スミッチ

蒲焼きと煮穴子の両方が乗った箱飯、いいですね美味しそうです。
by スミッチ (2015-11-29 22:44) 

yoshida

大型中年さん>
今まで知らずに飲んでいたというのもすごいですね。ほんと、勢いだったんでしょうね。アルコールを分解できないので、二日酔いはひどかったのではないでしょうか。
自分の周りにも下戸が2人ほどいますが、毎回飲み会に参加し、ウーロン茶やらを飲んでいます。飲まない分、会費は割引です。実は飲めない体だったことを伝えて、無理強いされないようにしたほうがいいですよね。
by yoshida (2015-11-30 06:24) 

yoshida

スミッチさん>
蒲焼きや煮穴子を単体で食べるより、ご飯と一緒に食べたほうがより美味でした。日本人ですねぇ。
by yoshida (2015-11-30 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0