So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾山 [山]

 昨年の秋以来の高尾山。
 膝の様子見、リハビリです。
 結果、行き(登り)はよいよい、帰り(下り)は怖い、でした。ただ、痛くてリフトで降りた前回とは違い、なんとか自力で降りられたので、多少なりとも治ってきてはいるのでしょう。ヨシヨシ。


2017011401.jpg
登りは6号路で。
登り始めに見たウェットな笹の葉。


 
 
 
2017011402.jpg
道沿いにアジサイがたくさん。

2017011403.jpg
沢沿いを登っていきます。

2017011404.jpg
6号路は景色が変化に富んでいますね。

2017011405.jpg
一部、こんな濡れた道も。

2017011406.jpg
空が高い。

2017011407.jpg
ニョキニョキ霜柱。

2017011408.jpg
花のような形の霜柱も。

2017011409.jpg
頂上に到着。
残念ながら富士山は雲の中。

2017011410.jpg
丹沢方面。


 お湯を沸かしてコーヒーを飲んだら、先へは行かず、稲荷山コースで降ります。
 稲荷山コースは登ってばかりで下るのは初めてですが、実はそれなりの斜度のある道でした。この傾斜が膝に来ました。下りの後半は、きつかった。ストックを持ってきて正解でした。


2017011411.jpg
南斜面なので日当たりがいいです。

2017011412.jpg
稲荷山展望台から。
新宿の高層ビルとスカイツリー。

2017011420.jpg
筑波山。


 そして下山。もう膝がギシギシ。
 登っている間はもっと山歩きしたいと思っていたのですが、今日のところはこれが目一杯ですね。


2017011413.jpg
下山後、599ミュージアムへ。

2017011414.jpg
アクリル(?)に閉じ込められた植物やら昆虫やらの標本が並んでいました。

2017011415.jpg
タマゴタケ。

2017011416.jpg
オオムラサキ。

2017011417.jpg
カブトムシの連続写真ならぬ、ストップモーション展示。

2017011418.jpg
アップで。
タイミングが合いませんでしたが、プロジェクションマッピングなども上映されるようです。

2017011419.jpg
麓のそば屋で、つけとろろ蕎麦を頼みました。


 今日は6時に出て帰宅は13時。
 近くて便利? リハビリにもってこいの高尾山でした。

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

よしころん

はい、行きはよいよい、帰り(下り)は怖い~~
すんご~く分かりまするよ ^^;
by よしころん (2017-01-15 21:44) 

yoshida

よしころんさん>
下りはツライ〜。
昔、遠見尾根を下りたのですが、最後、ほとんど歩けなくなりました。もともと膝が弱いのかもしれません。
by yoshida (2017-01-17 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0