So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤの前後ローテ [自転車]

 気になっていた仕事があったのですが、なんとか連休前に片付けることができてひと安心。前からやろうと思っていたモールトンのタイヤの前後ローテションをしました。確認すると替えてからすでに1500km弱ほど走っています。小径車の、特にロードタイプのタイヤはあまり耐久性が高くありません。自分がこれまで乗ったことのある18インチ、20インチ(406)のサイズのタイヤだと、安心して乗れるのは2000km前後、耐久性の高いタイヤで3000km程度という感じです。
 今、モールトンが履いているのはDURANOですが、リアは結構薄くなっている様子。対してフロントはわずかにセンター部分のバリが残っています。ローテションをしてあと500km、持ってあと1000kmといったところでしょうか。

20170301701.jpg
タイヤの減りの偏りを少なくするため、前後ローテションをします。


 
 
 
 ローテションはちゃっちゃと済ませました。その後、確認のために近所を走ってみようと外に出たら、フロントタイヤが見慣れた感じ。あれ? あれ? オレ、バカ? なんと、前後が入れ替わっていませんでした。フロントのタイヤを外して、またフロントに装着し直していたのです。もちろんリアも同様。最近、老眼で見えにくくなったとはいえ、きちんと確認しておけば、こんなバカなことはしませんよね。自分のアホさ加減に呆れつつ、もう一度ローテション作業に取り掛かります。今度は、ちゃんと確認して、大丈夫でした。なんだかトホホです。

 気を取り直し、タイヤチェックのため、代々木公園まで走ってみました。以前、前日に変えたタイヤが翌日にスローパンクしていて、走れなかった苦い思い出があるので、タイヤ交換後は確認走をすることにしています。代々木公園までは寄り道したりすると10kmは超えるので、もしタイヤ装着にトラブルがあれば、バーストかスローパンクするはずです。結果はオーライでした。これで三連休も安心です。


20170301702.jpg
代々木公園の夜は噴水のライトアップ。

20170301703.jpg
ライトアップその2。


 わざと段差のあるところを走ったりしましたが、特に問題なしでした。
 12km。距離が短い…。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

よしころん

とても他人事とは思えません~^^;
気づいてよかったですね ^^v
by よしころん (2017-03-18 20:43) 

yoshida

よしころんさん>
前輪のツルツル加減が以前と同じだったので、走っていて気づきました。タイヤがバーストしても、自分くらいの走り方ならそんな大事故にはならないでしょうけど、でも、安心感は違いますね。

by yoshida (2017-03-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。