So-net無料ブログ作成
検索選択

葛西臨海公園で鳥を撮った [自転車]

 梅雨に入った途端に梅雨の中休みです(笑)。
 せっかくの晴れ間なので、3週間ぶりに長めの距離を走ります。
 朝、3時30分出発ですが、K妻が仕事から帰ってきたのは2時30分ごろ。お疲れ。

 いつものように赤羽岩淵から荒サイに入ってひたすら走ります。風があったりなかったり。葛西臨海公園前10kmほどから海風が強くなって、それまで26〜27km/hくらいで走っていたのに22km/hくらいにペースダウン。自分、ヘタレですから…。

 途中、写真を撮ったりしましたが、出発から1時間50分ほどで葛西に到着。39km。区間ごとに距離と時間を見てみましたが、今日は家から岩淵水門まで13kmで50分くらい。そこから葛西まで25kmほどで1時間といったところでした。信号の多い都心は朝の3時、4時といえど進みませんね。


2017061001.jpg
岩淵水門で。
満月かな?


 
 
 
葛西臨海公園に到着。
今日は換算600mmレンズを持ってきたので鳥を撮ります。
飛んでいるところを撮るスキルを上げたいのです。


2017061002.jpg
カワウアオサギ。
なかなか凛々しいです。


2017061003.jpg
割とのんびり飛んでいました。

2017061004.jpg
空へ向かうみたい。


2017061005.jpg
カワウ。
低空飛行。

2017061006.jpg
飛行機も。

2017061007.jpg
白鷺。

2017061008.jpg
飛んでいる鳥はどんな設定で撮ればいいのか、模索しながら撮っています。

2017061009.jpg
m4/3のコントラストAFなので位相差に比べるとAFが遅いですが、被写体を狙って構えていればなんとかかんとか。とはいうものの、600枚ほど撮ってピンボケ&鳥が写っていないで、300枚ほど捨てました…。

2017061010.jpg
白鷺、たくさんいました。


 結局、1時間以上も鳥を撮っていました。
 太陽も登って雲も晴れて、暑い中、帰ります。
 しばらくは追い風、その後向かい風。
 岩淵からの街中は、疲れてパワーが出ずゆっくり走で帰ってきました。
 腿が張っているので、明日あたり筋肉痛かも。
 80km。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

こけもも:

おお、タイ航空のスターアライアンス塗装747とは珍しい。私も葛西臨海公園に野鳥を撮りに行きますが、なかなか飛行機までは気が回りません。
by こけもも: (2017-06-10 21:27) 

スミッチ

最初の4枚はアオサギです。
白いサギは大きくて、飛ぶ速度はそんなに速くなく、取りやすい部類ですね。むしろ絞りに気を使います。止まってるとマニュアルでアンダーな感じで撮りますが、飛んでるものは難しいですね。
最近のコントラストAFでは飛びものもだいぶ良くなったようですが、どうなんでしょうね。
by スミッチ (2017-06-10 22:56) 

yoshida

こけももさん>
鳥を撮っていたら、ゴーと音がして目をやると飛行機でした。珍しいペイントなんですね。
by yoshida (2017-06-12 06:49) 

yoshida

スミッチさん>
最初の4枚目ですよね。キャプ直しました。
ピントですが、そこそこ遠方なら多少絞り込んでマニュアルフォーカスもありかな、と思いました。小さな鳥は、動きが素早くて追いつけません。

by yoshida (2017-06-12 06:51) 

スミッチ

すいません。最初の満月、2、3、4枚目がアオサギ、
5枚目がカワウ。6枚目が飛行機です。わかりづらいコメントでしたね。カワウは黒いです。
by スミッチ (2017-06-12 21:56) 

yoshida

スミッチさん>
直しました。
ありがとうございます。
ネットの鳥図鑑みたいなのを見てるんですが、同定するのは意外に難しいですね。
by yoshida (2017-06-13 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。