So-net無料ブログ作成

タイヤ交換 [自転車]

 今日はタイヤ交換をしました。
 ついでにスプロケとチェーンの清掃。

 タイヤは2500kmほど走って、まだいけそうな気はしますが、前に換えてから1年以上経つので、思い切って交換です。リムテープとチューブもいっしょに。

2017062501.jpg
タイヤ周りを一式交換。
シュワルベのデュラノと同社のチューブ、そしてパナレーサーのリムテープ。
20インチ(406)はタイヤの選択肢が少ないですね。


 
 
 
2017062502.jpg
スプロケもバラしてきれいにしました。

 スプロケの分解図をネットで探したら、インナーとアウター、それぞれの側にスペーサーがあることになっているのですが、自分のにはインナー側のスペーサーがありませんでした。問題なく走れているし、まあいいのかな。

 チェーンは今回、いつものガラガラではなく、スプレータイプのディグリーザーとブラシを使ったのですが、すき間に汚れが残っていました。やはりガラガラの方が効率よくきれいにできるようです。



 ひと仕事終えて酎ハイを飲んでいたら、きれいな夕焼けが見えました。

2017062503.jpg
一瞬の貴重な晴れ。
しばらく天気の悪い日が続きそうですね。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

こけもも:

どの程度走ったらタイヤ交換するものなんでしょうか。傷んでいなければ大丈夫なんでしょうけど、3500km超えたら様子見ながらボチボチかなぁ?なんて思ってます。
by こけもも: (2017-06-27 22:28) 

yoshida

こけももさん>
判断が難しいところですよね。自分も毎回悩みます。
自分のは小径車なので、早めに(2500km前後)交換するようにしていますが、前に4500kmほど走れたこともありました。
距離に関わらず1年のタイミングで交換する人もいるようですし、基準はそれぞれなんですよね。自分の場合、距離、タイヤの状態(細かな穴がたくさん空いてきたとか)、時間で判断しますが、皆さんやっていることですね(笑)。
こけももさんのは、27インチ(?)なので、3500km前後はちょうどいい目安なのではないでしょうか。
あまり参考にならずすみません。

ちなみに、タイヤを替えたらブレーキの制動が良くなりました。古いタイヤはブレーキの効きも悪いのを実感しました。

by yoshida (2017-06-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0