So-net無料ブログ作成

夕暮れの多摩湖 [自転車]

 今日は天気がよさげだったら日帰りで山にでもと思っていたのですが、早朝はぐずついていて山は諦め二度寝してしまいました。
 昼過ぎに選挙に行き、その足で昼食へ。何件か回ってみましたが、ピンとこなかったり、満席だったりして、結局焼肉屋のランチで冷麺と豚カルビとなりmした。そういえば、昨晩は刺身と豚串でした。豚が続いてビタミンB補給です。

 昼食を終えての帰り道は晴れ間も覗いて、ほんと最近の天気ははっきりしません。予報も当たりにくいし。ほんと予定を立てにくいです。
 それでもって家でグダグダしたのち、夕方頃に空を見上げると、曇ってはいるものの降雨はなさそうなので自転車です。

 ちょっとのつもりだったのですが、足が回ったので多摩湖まで。

2017070201.jpg
19時頃の多摩湖。


 
 
 
2017070202.jpg
数分後にはまた違う空の色に。

2017070203.jpg
都心部と比べて多摩湖は気温も湿度も低い感じです。

2017070204.jpg
ざわついた感じの湖面。


 写真を撮って少し休憩をしていると、ローディーさんに声をかけられました。地元東大和の人で、定年リタイア67歳。夜によく眠れるように走りに来たとのこと。多摩湖の周りを一緒に回りましょうと誘われました。自分は着いたばかりだし、多摩湖往復のつもりだったので、渋っていると、気が向いたらどうぞ、と残してサッと走り出して行きました。ところが数分後のこと。多摩湖周遊を走っている自分がいました。どうやらおじさんの元気に触発されたようです(笑)。こういうのを、元気を分けてもらう、というのでしょうか。

 ただ、走ってみて少しウゲッと思ったのが、ウェットな路面が全体の1/4くらいあり、水たまりもあったこと。ライトを点けてはいますが、路面の詳細が見えないところも多いんですよね。ウェット嫌いなので、一人だったら引き返すかも、というところですが、脚も回るし、おじさんが先行してもいるので、気分も乗ったんでしょうか。けっこう気持ちよかった。まあ、夜に走るのはむしろ好きなので。途中でおじさんに追いつき、終点まで一緒に。たまに誰かと走るのもいいですね。


 帰りは自転車道でのんびりと。
 適度に涼しいし、夏はやはり夜の自転車が正解のような気がします。
 64km。


2017070205.jpg
おまけ。
昨晩は魚居酒屋で夕食。
刺身や寿司をメインにメニューも豊富で、そのときは、お客さんの1/3くらいが小さな子どもを連れたファミリー客。自分の小さな頃を考えると居酒屋で食事なんて、と思いますが、ほのぼのとして雰囲気がよければ、子ども連れもありかなと思いました。実際、子どもたちも楽しそうでしたし。案外、ファミレスなどに行くより、一品が少量でメニューも多い居酒屋の方が、満足度も高いし、コスパもいいのかもしれませんね。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0