So-net無料ブログ作成
検索選択

酔鯨 特別純米 [飲み食い]

2017080301.jpg

久しぶりに飲んでみました。
もしかして、ラベルが変わった?
ラベルには、2017年7月とプリントされていました。


 もともと辛口で重い酒というイメージがあり、それが数年前に串揚げ屋で飲んだら、イメージ一新のうま口の酒だったのですが、今回は、また元に戻って酸が強い辛口で重い酒になっていました。常温です。酸があってあと口も切れるかと思いきや、案外、残っていたりして。まあ、自分の場合、体調とともに一緒に食べるものとの組み合わせでも印象は大きく変わるんですけど。燗をつけたら少しまろやかになったような。


 これと一緒にリーアンドペリンも見つけたので買ってきました。これ、いいですね。イギリス人のようにトマトジュースに入れて飲んでみよう。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

スミッチ

気になって見てみたら、これ精米歩合もそんなに高くなく、酒米の表示も酒造用一般米ですね。なので山田錦とか使ったものだとかなり違う感じになる気がします。ま、最近日本酒は飲んでないですけどね。
ラベルはこれと近いものだけがクジラの絵のようですね。
by スミッチ (2017-08-11 20:38) 

yoshida

スミッチさん>
米は地元産米らしいです。
山田だともっと華やかな感じになるかもしれませんね。
アルコールも15〜16%と高めです。
by yoshida (2017-08-13 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0