So-net無料ブログ作成
検索選択

一か月ぶりの多摩湖 [自転車]

 ぐずついた天気のせいで自転車に乗っていませんでしたが、晴れ間が戻りつつあるので、自転車生活復活です。
 おとといの月曜も40kmほど走ったのですが、怠けていたせいで脚力(というほどのものでもないですが)の低下を実感しました。もともと長距離系ではないのですが、それでも年を取るとパフォーマンスが低下するのが早いです。脚力を回復するには定期的に走るのがベスト。自転車用の筋肉は自転車でしか鍛えられません。

 …というわけで走り始めた夜8時。走るスピードが少し遅いかなと思いましたが、多摩湖に着いたのは、ほぼ自分のコースタイム通りだったので、そこそこ走れていたようです。
 証拠写真を撮るという休憩を30分ほどして帰ってきました。


2017082301.jpg
西武多摩湖線の窓の灯り。
 
 
 
 
 
 
2017082302.jpg
街並み。

2017082303.jpg
多摩湖。


 帰りはゆっくり自転車道経由で。
 ですがゆっくりと言えど、気温は25度を超えていたはず。いつもはビチョビチョになるほどの汗があまり出ないんですよね。軽ーい熱中症を起こしていたかもしれません。妙にダルかったし。
 家に帰って体重計に乗ってみたら、出発前より3kg減。月曜の自転車と合わせて3日で5kg減(その前に浦佐で太ってはいますが…)。水分が主とはいえ、急激に体重が減りすぎです。ダルくもなるわけです。この体重の減り方は試合前のボクサーのよう? たぶんあまりいいことではないでしょう。血液の粘度もあがりそうだし、ちゃんと水分やミネラルの補給をしておきました。

 ところで、今年くらいからでしょうか、運動(自転車、登山)をすると効果てきめんに体重が減るのですが、どうしてなんだろう? そういう年なんでしょうか。微妙に軽肥満なので体重が減るのは歓迎ですが、全体がスリムになる前にまずはお腹周りが細くなってほしいです(笑)。もちろん、全体が減れば当然お腹周りも減るでしょうから、無駄ではないはずですが、力を抜くとお腹ポッコリなので…。内臓脂肪もあるんだろうな。そういえば、知人はEMSでお腹が引き締まったと言っていました。それはそれでラクだと思いますが、EMSに頼るのはなんとなく負けた気がしないでもありません。やはり、まずは自分でできることをすべき。 体に溜まりそうな食物の摂取を控え、地道に運動を続けよう。でも、イヤにならない程度に(笑)。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

skekhtehuacso

私も酒集めで歩き回ると、ベルトが少し緩くなるようです。
山に登る人はシャリバテを防ぐために登山中でも糖質補給を怠らないようにしているそうですが、平らなところで歩き回っていてもエネルギーは確実に消費しているみたいですわ。
by skekhtehuacso (2017-08-24 23:01) 

yoshida

skekhtehuacsoさん>
カップ酒を抱えての移動ですから、それなりの運動量になるような気がしますよ。歩く距離も長そうですし。歩いている最中、栄養補給にカップ酒、なんてことになっていたりして?(笑)。
by yoshida (2017-08-25 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。