So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩湖で星景写真 [カメラ・写真]

 多摩湖へ星の写真を撮りに行きました。
 多摩湖の堤体から見下ろす街並みと星の写真を撮りたかったのですが、地平線近くは雲か霞かでいまひとつ。反対の多摩湖方面はまあまあでした。とにかく星はある程度は見えなければ撮れないわけで、一概に晴れといっても、うまく写真に撮れないことがありますね。

2013020801.jpg
多摩湖方面。オリオン座狙い。

続きを読む


梅の花を見に小金井公園へ [自転車]

 午後からフリータイム。徹夜で仕事をしたので許してください…。

 梅の花の様子を見に小金井公園まで行ってきました。見頃っぽいのは数本。まだこれからという感じ。例年、こんなに遅かったかしらと、自分のブログを見返してみると、去年は3月初旬で咲き始めとか書いてありました。梅というと2月くらいに咲き誇るイメージがあるんですが、そうでもないのか。

2013022601.jpg
梅園の梅の花の咲き具合。

続きを読む


お台場で星景写真 [カメラ・写真]

 お台場に行って0時頃から湾岸風景と星を撮ってみました。
 東京の星景写真としては、おそらくド定番かもしれません。ロケーション的にも入門編(?)でしょうか(笑)。

2013022301.jpg
レインボーブリッジと星々。
自分としては好みの色ですが、星空が少し青すぎたかも。
これ、後半に雲が写ってしまい、ちくちくとマスク処理。

続きを読む


比較明のテスト撮影 [カメラ・写真]

 二夜連続でベランダから北の空にカメラを向けて星空を撮ってみました。
 2時間くらい連続撮影を続けて、そのうちの一部を比較(明)で合成したものです。

2013022101.jpg
20日深夜(正確には21日の早朝)

 お、いい具合です。
 フレーミングは適当ですが…。
 フレーミングが適当だったので、翌日、再度…。

続きを読む


神保町のあたり [日記]

 仕事が詰まっているのに全然集中できない。
 冬に過眠、過食、集中力が低下する、という現象(?)が何年も続いているので、試しに心療内科を受けてみました。診断結果は、ダウナー寄りだが普通の範囲内。なんかつまらん(笑)。基本的に、なんとかなるさ派なので(何とかならなくなったことが過去に何度かありますが)、そういう病気とは少し縁遠いのかもしれません。集中力が低下するのは、いわゆるストレスというか、そういうものなんでしょう。
 気晴らしというわけではないですが、気持ちよく晴れたし、機材のメンテ出しと引き取りに外出。

2013022001.jpg
小川町のあたりから新宿側に戻って振り返るとスカイツリーが見えました。

続きを読む


都庁で星を回してみた [カメラ・写真]

 またもや星景写真です。
 今晩は近場の都庁で撮ってみました。
 街の中で星の軌跡を描いてみたいと思っていましたが、北風が吹き荒れた今日は星もよく見えるし、いざ出陣。

 下の写真は、数秒〜数十秒の露光時間で撮った画像を、計30分ほど連続撮影して合成(コンポジット)しています。光害の少ない山の上ならコンポジットする必要もないのでしょうが、街あかりが明るすぎるところでは、星と街(建物)とで明るさが違いすぎます。一枚撮りでは、このような画像を得ることは難しく、コンポジット処理しました。
 これまで、コンポジットせずなるべく1枚でできないかと模索してみましたが、やはりコンポジットしないと難しいです。


2013021601.jpg
星空に都庁が吸い込まれそう。
5秒露光の画像を300枚ほど合成。およそ30分ぶんの軌跡。

続きを読む


星空を魚眼レンズで撮影 [カメラ・写真]

 対角魚眼15mmで星空を撮ってみました。
 月の出ない夜(2/10の21時頃)でしたが、小金井公園といえども、魚眼レンズだと小さな星は光害にまみれ判別しにくいです。都内ではやはり24mm前後のレンズが適度(限度)かも。

2013021401.jpg
見えそうで見えない星も強引につないで星座にしてみました(苦笑)。
おうし座の目のように一番明るいのは木星だと思います。
星座のほか、赤い線は冬の大三角、青い線は冬のダイヤモンドです。これらをつなぐ星は明るいので、すぐに見つけることができました。

続きを読む


飲み会で星撮影に意欲を燃やす!? [日記]

 今夜は飲み会でした。
 集まりのいい、いつものメンバー3人。
 店は御徒町と末広町の間の、魚が評判の居酒屋。

2013020801.jpg
うまそう!
というか、実際、うまかった。

続きを読む


お茶の水のあたり [日記]

 小川町のオリンパスにレンズをメンテに出したついでに、お茶の水を少しだけぶらり。

2013020701.jpg
ニコライ堂。

続きを読む


小金井公園で星を撮る [自転車]

 夜サイで小金井公園。
 星を撮ってみようとOM-Dとミニ三脚を担いでいきます。

 自転車をこぎ出すとすぐに暑くなりました。今日は夜も気温がそこそこ高かったんですね。しかし、汗をかきすぎて、到着して落ち着くと汗冷え。気温はそれほど低くなかったとは思うんですが、1時間ほど粘っていたらけっこう冷えました。
 冬の運動は、なるべく汗をかかないことがポイントですね。


2013020401.jpg
1枚目、南方向上空。オリオン座が写っています。

続きを読む


CP+。雰囲気だけの会場内散策動画 [カメラ・写真]

 木曜、金曜とCP+に行ってきました。
 フジ以外の一眼レフカメラやミラーレスカメラなどの大物の新製品はなく、コンパクトカメラの新製品が多いという印象です。それと、Wi-Fi対応の製品というのも目に付いたでしょうか。今年はカメラ界でWi-Fiブームが来る?

 動画は金曜日の終了15分前に会場内をぐるぐる歩き回りながらGoProで撮ったもの。ほとんどのイベントが終わっているので、少し寂しい感じがしますが、来場者は連日1万人越えのようです。盛り上がっています。

 動画は適当に数倍速にして3分ほどに圧縮。いろんな人が写り込むので雰囲気だけです。