So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸東京たてもの園 [自転車]

 GW前半。
 いろいろすることはあるのですが、せっかくの休み、それも好天なので、自転車で江戸東京たてもの園を訪ねました。江戸東京たてもの園といっても、いつもの小金井公園です。
 目当ては最近公開となったデ・ラランデ邸。

2013042801.jpg
赤い屋根のデ・ラランデ邸。
テラスと内部のサンルームがカフェになっています。

続きを読む


朝の井の頭公園 [自転車]

 日の出に着くように自転車で井の頭公園へ。
 日の出は5時過ぎかと思っていましたが、ちょうど5時頃が日の出の時刻ですね。

2013042501.jpg
シャガ。
ありふれた花ですが、画になる花です。

続きを読む


PowerBook Duo 270c [日記]

 ブログのエントリーを一週間ほどサボったら、更新するのが億劫になりました。
 間があくとモチベーションが下がりますね。続ける秘訣はマメさです。
 ずっと忙しく、何もネタがなかったからなんですが。
 少し落ち着いたので、今日は無理矢理にネタづくり…。

 先日、古いMacとGliderのことを書きましたが、押し入れから引っ張り出してみました。
 当時としては斬新だったカラー液晶のPowerBook。


2013042401.jpg
PowerBook Duo270cと当時はまっていたGlider 4.0。
今やっても、それなりにはまる。障害物を避けて紙飛行機を飛ばすというだけのゲームです。


 トラックボールが懐かしいです。起動してみるとOSは漢字Tlak7.5。1990年か1991年頃のOSです。見かけ上のメモリを増やすRAM DoublerとかブラウザーのNetScapeとか、Photoshop 2.5Jとかが入っていました。

続きを読む


朝の小金井公園 [自転車]

 朝から自転車に乗ってきました。
 4時30分発。まだ暗いですが、今頃の日の出は5時30分頃。1時間も走れば明るくなります。

2013041701.jpg
まだ桜の花が残っていました。

続きを読む


各種の検査 [日記]

 今日は血液検査の結果を聞くのと頸動脈のエコーを撮りに内科へ。
 血液検査をしたのは、物心がついてから初めてかもしれないです。

_4161956.jpg

続きを読む


Mountain Lionサーバを設置 [パソコン]

 自宅のサーバが起動しなくなりました。HDが逝った様子。
 サーバに使っていたのは、PowerMac G4のAGP graphics、500MHz。10.4のOS X severソフトを入れており、Web、ファイル、FTPなどの各サービスに運用。10年くらい電源を落とすことなく、ずっと動いていたのですが、ある日、動作がおかしくなり、ついには起動しなくなりました。
 HDを入れ替えればまだ使えるとは思うんですが、スペックは極端に旧式だし、それ以上に、PowerMacG4はファンの騒音がすごい。起動しなくなって電源を落としたら、仕事部屋には今までにない静寂が広がりました。試しに再び電源を入れてみたら、静かさに慣れた耳にあのファンの騒音はとても耐えきれません。廃棄することにしました。

 その後、しばらくサーバなしで仕事をしていたんですが、やはり不便。特に外部とのファイルのやりとり。自分、数百MB、ときにはGB単位でデータをやりとりすることがあります。一般的に使われるのはオンラインストレージでしょうが、容量が小さい上に遅い。サーバのない期間、仕事先から使ってと言われたオンラインストレージを使っていたのですが、どうも使いにくい。

 やっぱり、サーバを復活させよう。投資は最低限で、せめて5年は使いたい。
 で、結局、一番安いMacMiniにOS X Server(Mountain Lion)を入れました。サーバソフト自体はなんと「1,700円」。なんだこの値段は?


2013041301.jpg


 しかし、インストールし、いろいろ設定をしてみると、前に使っていた10.4などのサーバとは違い、個人用か小さな部署単位での運用を想定したものになっていました。作った個人アカウントごとにWebやFTPのサービスを割り当てたいと思っていたのですが、そういったことはできない様子。1,700円だし、と割り切ってほぼ自分用に設定し、AFPのファイル共有サービスについてはK妻用にも設定しました。

 ところで、これ、WebDAVサービスも可能らしいのですが、どうもうまく設定できません。WevDAVが使えるようになれば、WindowsやあるいはiPhoneなどでもデータアクセスが可能になるはず。そうすればFTPも必要ありません。なんで動かないかな。ちゃんと設定するには、本を読んで勉強しないとだめか…。

春の星空 [自転車]

 先日のこともあり、外出を控えていたのですが、体の状態は以前と変わりません。体調の確認も含めて自転車で小金井公園まで走ってみました。結果、なにもなく大丈夫そう。
 せっかく行くのですから、もちろん写真を撮ってきます。そんなに雲も多くなさそうだし。

2013041101.jpg
北の空。
北斗七星が見えます。北極星も。

続きを読む


もう終わりかと… [日記]

 一昨日、9日の早朝のことです。
 パソコンのモニターに向かって仕事をしていたら、急に視界がおかしくなりました。

 なんか暗い。

 右目を閉じる。ちゃんと見える。

 左目を閉じる。下半分が真っ暗。
 なんだこれは………。

 目か血管か脳か…。脳梗塞など最悪のことを考え、K妻を起こす。右目が下半分見えない、と。

 頭痛などはなく、5分ほど目を閉じていたら、元通り見えるようになりましたが、これはただ事ではないと思い、まずは近所の眼科を調べました。しかし、どこも10時頃から開くんです。この時点で6時頃。すでに回復して見えるようになっているので、それほど焦ってはいませんが、やはり不安。とりあえず電話してみるも、やはり開業前。開くまで待つしかないです。


 その間、採った行動とは…。
 バカみたいにまた仕事を再開したのでした。納期過ぎだし…。
 体と仕事とどっちが大事なんだ、という理屈は、本人にしか通用しない(発注元はそんなことは関係ない)と思っています。
 が、目が見えなくなるような大事が起きるとなると、体を優先してもいいかも、と、今回のことで思い直したりしています。


 ともあれ、仕事をしてたら10時になったので近くの眼科に予約を入れ、10時30分に診療が始まりましたが、もうぜんぜん何ともありません。視力検査、眼圧検査、眼底写真、視野検査を行いましたが、元々低い視力はともかく、眼底、視野ともに特に問題ないとのこと。
 医師の見立てでは、網膜に血が巡らなくなった虚血ではないか。網膜の血管が詰まったのではないかと。その原因になる高血圧とかそういう症状はないかと聞かれましたが、実はよくわかりません(高血圧だとは思っていますが、15年以上、健康診断を受けたことがありません。自分の健康状態についてはまったくの無知でした)。
 今回の診断で見る限り眼科的には問題ないので、まずは内科を受診してみたら、ということで紹介状を書いてもらい別の内科を受診。

 内科では、血圧、心電図、レントゲン、血液検査などを行いました。血圧は90-170と高め(高い?)。これが原因ではないかということです。
 血液検査の結果を聞くのと、頸動脈のエコー検査をするということで、後日また内科に行くことに。血圧を下げる薬も処方されました。
 エコー検査受診と検査結果を聞きに行くのは来週。それまでとりあえず様子見ですが、また視界が狭まるのではないかとの不安は払拭できません。発症から丸2日たって何もないので、なんとなく安心はしていますが、気分は微妙です。


 しかし、診療、検査で仕事が1日遅れてしまいました。
 仕事先に事情を話して、これ以上は無理というギリギリのスケジュールを組んでもらいましたが、なんか仕事をする気分ではないのですよね。
 そうも言ってられないんですが。

 そろそろ体について考える歳(48歳ではなく47歳でした。自分の歳も忘れている…)なのかもしれません。
 というより、こういうことが起きると、仕事なんて放っておいて、自分の好きなことだけやりたい気分です。


 病気は突然やってきました。
 皆さんもお気をつけください。

スカイツリーと星 [カメラ・写真]

 週末は悪天候との予報でしたが、5日(金)の深夜〜6日(土)の早朝にかけては、なんとか星も見えていたので、ライトアップの終了後のスカイツリーを絡めた星景写真を撮ってみました。
 
 スカイツリーのほぼ直下から狙ってみましたが、案の定、ほとんどスカイツリーしか画角に入らず、地上の建物を絡めるのは無理でした。画面がシンプルになりすぎました。
 もう少し、離れたところから撮った方が画にしやすいはず。またいつかチャレンジ。

2013040602.jpg
1カット目。
薄雲が多く、比較(明)を重ねるほど、星が消えていきます…。
45分撮ったうちの30分ぶんほどを合成。


せっくなので雲の流れを動画にしました。

続きを読む


多摩サイの桜、羽村の堰まで [自転車]

 今日は半ドンとし、午後からサイクリング。
 羽村の堰まで往復でほぼ100kmコースです。
 多摩川沿いに桜が植えられていて、場所によってはずっと桜並木が続きます。
 なかなか見事でした。

2013040401.jpg
狛江から多摩サイに入ると、すぐに桜がお出迎え。

続きを読む