So-net無料ブログ作成

多摩動物公園 [カメラ・写真]

 動物写真を撮りに多摩動物公園へ。
 人が少ないだろうとの目論見は当てが外れ、野外学習やピクニックなのか小学生と幼稚園生がわんさか。久しぶりにあれだけの人数の子どもを見た。園内は広いし、半日子どもを遊ばせるにはちょうどいいかも。


 以下にアップした写真はほとんどが望遠ズームで撮ったもの。100-400mmを持っていったら、だいたいそれでコトが済みました。ただ、このズームもう少し明るいといいんですけどね(F4.0通しとか)。

2013053101.jpg
エミュー。
これはそうでもないですが、正面顔は恐いです。恐竜のようです。

続きを読む


3機めはWalkera Genius CP V2 [ラジコン]

 マイクロヘリ、3機めに手を出してしまいました。
 今度は、Walkera Genius CP V2。スタビレスで可変ピッチ。
 RTF(Ready to Fry)キットが通販で約2万円。

2013053001.jpg

 しかしながら、2万円とは思えないその運動性能(ってほかにハイテックの1万円機しか知りませんが…)。スティック操作を誤るとあらぬ方向へ吹っ飛んでいきます。まずは半径3mくらいで地道に練習。飛ばすのは難しいですが、6軸ジャイロ(とWlkeraは言っている)のおかげで、実はホバリングだけならハイテックのSOLO PRO 129より簡単です(SOLO PRO 129はプロポも今ひとつなのかもしれません)。

 Genius CPは屋外でも少々の風なら大丈夫でした。これが可変ピッチのすごさなんですね。
 まだ腕が未熟なので思うように飛ばせないのが悔しいです。

 これで、狭い室内はSOLO MAXX 270、広い屋内はSOLO PRO 129、屋外はGenius CPと使い分けることになりそうです。ただ、SOLO PRO 129は広い屋内を確保しにくいので、なかなか出番がありません。

 一気にはまりましたが、機種の追加は当分これで打ち止めとします。
 これから先は、少しサイズが大きくなっていくので、飛ばす場所も含めて手に負えなくなりそうですし…。
 まずはマイクロヘリで研鑽を積みます。

アジサイ咲き始めた井の頭公園 [自転車]

 ウチの近所ではアジサイが見頃なので、井の頭公園もどうかしら、と見に行ってみました。新宿あたりとは少し気温が違うんでしょうか。井の頭公園のアジサイは、やっと咲き始めた頃でした。

2013052601.jpg
早朝、曇り空。
色が出にくいので、淡々仕上げ。

続きを読む


満月間近の小金井公園 [自転車]

 夜に小金井公園走。
 ここ数日、昼は夏のように暑いですが、夜は自転車で走るのにいい気温です。

2013052301.jpg

 小金井公園で空を見上げると、雲に隠れては顔を出す月。
 満月? 少し欠けているので、あと1〜2日でしょうかね。

 道中、あちこちでアジサイが咲いていました。
 例年より早い気もします。ここんところ暑いですからね。


 ところで、BD-1の異音に悩まされています。少なくとも2つの音がします。前と後ろ。後ろはサドル下。前はよくわかりません。外から見える可動部には注油したのですが、ほとんど効果なし。
 走っていると、その音が耳について落ち着きません。走行中に気になり出すと気分がキーッとなって、体もムズムズして安全上あまりよろしくない。そもそも異音がするというのは、どこかガタがあるかもしれないわけです。そんなこともあって、BD-1に乗ることに対して、あまり気が進まない状態が続いています。
 ん〜。どうにかならないものか。積算走行距離が2万キロを超えているし、オーバーホールするタイミングだと思うんですが、オーバーホールすれば、異音は止むのでしょうか。むむむ…。


キャビン大破 & ピルエットサークルの練習 [ラジコン]

 仕事に間ができたのをいいことに、ラジコン三昧。
 しかし、まったくもっってへたっぴで、SOLO Pro 129を早朝に屋外で飛ばしたら、風に煽られパニックって墜落しました。

2013052201.jpg
キャビンがぼろぼろ。
しかし、これがクッションになったおかげで、内部のメカは大丈夫でした。

 ただし…

続きを読む


ゲートブリッジの星景写真、色補正バージョン [カメラ・写真]

 昨日ゲートブリッジの星景写真をアップしましたが、ここにアップしたのは、素材は同じで色補正したものです。愛嬌たっぷりに色を乗せてみました。かなり調整が強いので古典的な写真好きの人からは毛嫌いされそうですが(笑)。

2013051901.jpg
カラフルゲートブリッジ。

続きを読む


若洲ゲートブリッジの星景写真 [カメラ・写真]

 やっと写真を撮る時間ができ、撮る気力も持ち合わせていたので、17日の夜に自転車を漕いで若洲のゲートブリッジに星景写真を撮りに行きました。
 この日は、午前3時くらいまでほとんど雲もなく、空気もあまり霞んでおらず、たくさん星が写りました。むしろ、写りすぎて、うるさいくらい。もう少し感度を下げるか絞り込んでもよかった。

 現地到着が23時。ライトアップ終了まであと1時間なので、まずは1カットめ。

2013051801.jpg
いつものようにゲートブリッジのライトが立ち上がっています。
飛行機の航跡も少ないので、そのまま。合成後のレタッチはほとんどなし。

続きを読む


SOLO Pro 129 [ラジコン]

 今週は忙しかった。月曜から木曜までびっしり。やっとひと息。

2013051701.jpg

 というわけで手を出してしまいました。2つめのラジコンヘリ。
 今度は、スタビライザーなしのSOLO Pro 129です。
 入手はしていたものの、まともにいじれなかったのですが、今朝からやっと思う存分に(そして壊れた)。
 以前のSOLO MAXX 270よりも上位機種で定価もやや高いのですが、通販だと1万円を切って、SOLO MAXX 270とほとんど同価格でした。

 しかし、これ、スタビありのヘリとはまったく勝手が違うというか別物ですね。
 スタビありのSOLO MAXX 270だと、スティックを離して中立にするとホバリング状態に戻りますが、スタビレスのこのSOLO Pro 129はエレベーターやエルロンを操作すると、スティックを戻してもそのままの状態で飛び続けます。常に反対の舵を入れる「当て舵」という操作が必要になるのだそうです。
 また、運動性能もスタビありとは段違いで、10畳くらいの部屋ではとてもとても飛ばせません。壁や家具にぶつかって落ちるだけです(腕が未熟とも言う)。
 広場で飛ばしてやっとその醍醐味を味わえます。早朝の人のいない広場でやったら、桁違いのおもしろさでした。これは、はまりますね。ただ、早朝の広場とはいえ、やはり気を遣います。気兼ねなく飛ばせる場所をどう確保するかが問題です。

 と思っていたら、近くに貸しスタジオがあることを思い出しました。大小多数のスタジオがあります。大きなスタジオはそれなりに料金が高いのですが、20坪くらいだと出せない料金でもないです。それなりの料金はしますが、平日午前は割安です。問い合わせてみたら、ラジコンヘリを飛ばしてもいい(傷を付けないという条件で)とのことで、今度、借りて飛ばしてみようかと思っています。すぐにでも、といきたいところですが、実は今、2機ともパーツの入荷&到着待ちなので、しばらくおあずけ。

 なんだか、ラジコンネタが多いですね。熱が冷めるまでまだもう少し、ラジコンネタをアップするかもしれません。

タイフェス [日記]

 今日は代々木のタイフェスへ。
 知人が出店しているので冷やかし。
 自転車で行こうとも思ったんですが、ビール飲むだろうし、それに結局すごい人出だったので、自転車で行かなくて正解でした。

2013051201.jpg
人多い。

続きを読む


SOLO MAXX 270 またもやスタビ破損 [ラジコン]

 少しずつ操縦技術が向上しているようにも思えて、遊んでいて楽しいのですが、調子に乗ると障害物に激突してしまいます。
 試しに、マンションの廊下で飛ばしてみたら、少し風が吹いただけで煽られます。無風じゃないと難しいです。

 そして、また…。

2013051001.jpg


 何度か、曲がったのをしごいてまっすぐにして使っていたのですが、とうとう折れました。片方が折れたので、どうせならともう片方もニッパーで切り、スタビライザーレスにして飛ばしてみたのですが、まったく安定しません。
 浮き上がったと思ったら制御不能なアクロバティックな動きになります。そういう仕様ではないんでしょうから当然か。

 前にスタビライザーを破損したとき、念のために2つ購入していたので、とりあえず交換すればすみますが、アキバのラジコン屋では、当該パーツが品切れらしく、しばらくは慎重に飛ばさなくてはなりません。

 というか、パーツ壊れすぎ、いや壊しすぎ。
 数百円とか高くても千円くらいのパーツですが、微妙にランニングコストがかかります。
 いっそスタビレスの1ランク上のラジコンにステップアップしようかどうか、思案中。

SOLO MAXX 270 低空飛行 [ラジコン]



 仕事の合間に、ラジコンヘリの操縦練習。
 今のところこれくらいの腕前(と言えるほどのものではないですが)。
 落ちても破損を最小限度に抑えるため、おもに低空飛行で練習しています。
 しかし、床の近くでは自分で出した風の影響で安定しにくいようです。けっこうナイーブです。

 また、右回りは簡単ですが、左回りが難しい。シングルローターヘリの特性なんでしょう。
 それと動きがクイックすぎるのですが、他の方のyoutube動画を見たりしても同じようなものなので、そういうものなんですね。

 ところで、前回、難しすぎると書きましたが、パーツを交換したら、比較的簡単に飛ばせるようになりました。スタビライザーが少し曲がっただけでしたが、それだけでまっすぐ飛ばないんですね。不安定なまま飛ばしていたら、スタビライザーが折れ、それでパーツ交換したら、素直に飛ぶようになりました。
 他にも壊れたのがテールモーター。腕が未熟でぶつけて壊すので、パーツ代もバカになりません。あちこち何度も壊してパーツ交換していたら、新しいキットがもう1台買えそうです。パーツ破損・交換は、RCヘリの宿命のような気がします。

 ちなみに、ハイテックでは、ぶっ壊れたら機体一式を定価の半額程度で交換してくれるサービスもしています。SOLO MAX 270の場合は7300円。どこで買うよりも安いので、大破したり、交換パーツ代が本体代よりも高くなったりしそうだったら、サービスを受けるつもりです。

昭和記念公園 [自転車]

 今日は夕方に入る仕事があるので、それまで自転車。
 どこに行こうかと迷いましたが、まだ花が咲いているかと昭和記念公園へ。
 昭和記念公園へは、自宅から片道30km、往復60km。自分には自転車に「乗った感」のあるちょうどいい距離です。
 開園が9時30分なので、それに合わせて出発したら、本当に9時30分に到着。

 到着後は、園内の自転車コースをひとまわり、ふたまわり。するとそれだけで12km。自転車コースは新緑気分満喫でしたが、樹々に囲まれ、園内の撮影スポットが見えないので、なんとなくグルグルしてしまいました。

2013050601.jpg
自転車コースを2周したのち、やってきた菜の花畑。
まだ見頃でした。

続きを読む


上野動物園 [日記]

 時間が切れ切れに空くので、今日も近場でお茶を濁します。
 午後というか夕方近くになってから上野動物園へ。
 仕事で使うネタ写真でも撮りためようかと思いましたが、やっぱり人が多くて、ゆっくり撮れませんでした。まあ、仕方ない。

2013050501.jpg
15時過ぎなのにけっこうな行列でした。

続きを読む


ouch! SOLO MAXX 270 [ラジコン]

 電動ヘリのSOLO MAXX 270。

 アキバの店にあったので、買ってみました。
 キットで1万円しません。安い。

 しかし、安いからといって簡単ではありませんでした。 
 充電して飛ばしてみましたが、無軌道にどこかに行きます。
 ホバリングするのさえ難しい。
 というか、ホバリングは高等技術だそうです。

 いきなり難度が高すぎたかもしれません。
 ホバリングできないので、調整(スティックの初期値を出すトリム)も難しい。
 トリムを最大に調整してもどうもうまくいかない。腕?

2013050501.jpg

 そして、あえなく、スタビライザーが折れました。
 スタビライザーは破損しやすいそうなので、スペアを買っておけば良かった。

 初心者には難しすぎました。
 ググっていろんな人のブログを読んでみると、すぐにホバリングできるようになる人もいれば、ホバリングできるようになるまでに1ヶ月半かかる人もいるらしいです。機体の個体差というのも大きいようで、自分の腕を棚に上げて(というか本当に腕はないんですが)、調整が難しい機体だということにしています。

 とりあえず浮かすだけなら、スロットルを上げればいいだけなのですが、その後の制御がまったくできません。
 部屋が狭いのも、やはり練習するには不適。すぐに障害物にぶつかってしまいます。体育館のように広いスペースがあれば、ぶつかりにくいし練習しやすいのだと思います。

 なめていました。
 ちゃんと飛ばせるようになるまで、あとどれくらいかかるんだろう???
 やはりダブルローター式から始めるべきだったのでしょうか。

 まずは、スタビライザーの替えを入手しないことには。
 ラジコンショップが近くにないので、またアキバに行くのか。

 しかし、このGWはインドア君です。
 細々と仕事を振られたりして、まとまった時間がとれないので、家で遊んでいます。
 アキバとか近場に行くのが、この休み中の運動になりそう。

東京駅 [日記]

 お上りさん気分で東京駅へ。
 リニューアルしてから初めて。

2013050401.jpg
周囲のビルのほうが高いので、それらを活かすかどうか…。
望遠を使ってまずは東京駅だけ。

続きを読む


ミニクーパーS [日記]

2013050301.jpg

 もちろん、実車じゃありません。
 ラジコンのMINI-Zです。

 なんだかラジコンで遊びたくなって、飾りとなっていたMINI-Zにバッテリーを入れて動かしてみたついでの写真です。
 ラジコンは男のホビー! ですが、値段もそれなりにするし、広いサーキットのようなところがないと楽しくないのでなかなか手を出しにくいのですが、このMINI-Zは、手のひらサイズながらちゃんと動く(トイラジではない)し、値段も安く、はまってました。

 しかし、家の中ではやはり狭くてつまらない。また、フローリングだとタイヤが滑ってドリフトばかり。そんなわけで久しく動かしていなかったのですが、自転車で行けるほどのところにMINI-Z専用サーキットというのがあるのを知って、またメラメラとラジコン熱が再燃。
 とりあえず普通に動かせるかどうか、操縦感覚を確認したら、なんとかなりそうです。そのうち、専用サーキットで走らせてみたいと思います。どうせならGoPro乗せてもおもしろいかも。

 と同時に、おもしろそうなのがラジコンヘリ。
 赤外線のトイラジでもなく、安定させやすいダブルローターでもなく、シングルローターの固定ピッチ、4chの電動ラジコンヘリが1万円くらいから買えるらしいです。店で見かけたら買ってしまいそう。

 しかし、GWになにやってんだか…。