So-net無料ブログ作成

夜サイ [自転車]

 今月は突然の引っ越しで、あまり、というかほとんど自転車に乗ることがありませんでした。暑い日が続いたのもありますが。
 でも、乗らないとやはり足が鈍ります。涼しい夜になってから、小金井公園まで走ってきました。ついでに夏の星も見られるかと…。曇りで星はほとんど見えませんでしたが、気持ちよかったです。

2013073101.jpg
星がほとんど見えなかったので自転車を撮ってみました。

続きを読む


吉祥寺経由〜武蔵境 [自転車]

 暑い。
 今夏初の日中サイクリングをしてみましたが、まだ身体が慣れていないようで、すぐにバテました。片道15kmで十分という感じ。

 サイクリングの目的は中元の買い出し。武蔵境まで。
 武蔵境というと、ヨーカードーがランドマークですが、最近では図書館戦争の舞台になったりしていますね。吉祥寺ほどの賑わいはないですが、住むにはいいところかと(昔住んでいた)。渋い個人商店もあります。中元の品はいつもの個人商店のコーヒー豆。

 品物をゲットし、帰りに井の頭公園に寄り道。

2013072801.jpg
井の頭弁財天。

 

続きを読む


新宿エイサー [日記]

 天気予報は芳しくなかったので、自転車には乗らなかったんですが、日中は持ちましたね。
 出鼻をくじかれましたが、気を取り直し、新宿のエイサーを見てきました。先日は中野のチャンプルーフェスタも見ていて、少し沖縄かぶれです。

2013072701.jpg
新宿通りをメイン会場にして、たくさんのチームが入れ替わり演舞を披露。

 

続きを読む


液晶保護フィルム [カメラ・写真]

 5D Mark IIIに貼っていた液晶保護フィルムが剥がれかけていました。

2013072501.jpg

 

続きを読む


引っ越しは体力だ [自転車]

 引っ越し後2日がたっても、何も片付きません。
 仕事部屋だけはなんとか落ち着いたものの、ふつうに生活できる状態になるのはいつのことやら…。
 少しずつ、荷ほどきをしてはいますが、やはり本が多すぎる。もう少し処分する必要がありそうです。

2013072001.jpg
ホームセンターに行く途中の、夏のうろこ雲。

続きを読む


引っ越し後の夕焼け [日記]

 引っ越しがこんなにしんどいものだとは思いませんでした。
 K妻も2日、会社を休んでの引っ越しです。

 業者には梱包と荷運びを頼んだのですが、開梱も頼めば良かった。…とはいっても、新居には極力家財道具を置かないことにしており、棚などはほとんどありませんから、開梱した荷物の置き場はいいかげんになったはず。その後、置き直すことになるので、結局、手間は同じかも。
 スムーズに済まそうと思ったら、引っ越しも綿密なプランニングが必要ですね。

 17日。
 業者に頼んでの荷造り。

 18日。
 引っ越し本番。荷運びは9時〜16時くらいまでで終了。
 しかし、積み上げられた段ボールの山を見てうんざりしてしまい、さっそく脱出。
 新宿に出て買い物がてら夕食。

2013071903.jpg
坂内で久しぶりに「冷やしラーメン」。
焼き豚がしょっぱかった。

 

続きを読む


夏の夜の多摩湖 [自転車]

 以前右目の下半分が一時的に見えなくなり、しかしそれ以来特に症状がでることもなく、安心していたのですが。
 今日いったん寝て起きた深夜に、今度は右目の中央右寄りのところでスポット的にグレーになりました。数分で症状は治まったんですが、なんだかなぁ。
 昔からチカチカすることはあって、それも含めて、症状が出るタイミングというのが、寝起きの数時間、そしてパソコンに向かって(仕事っぽいことをして)いるとき。なんか爆弾を抱えているようで気分が乗りません。
 仕事を積極的にするの、もうやめようかなぁ。身体を仕事で犠牲にしたくないし、もし目に支障がでるのなら、これまでと違うことをやってみたいし。自分で言うのもなんですが、40歳代前半まで仕事ずくめだったので、気分的には仕事人間をセミリタイアしてもいいかなと思っていたりします。実際には、そうもいかないんですが…。

 目の症状も治まったので、気を取り直して久しぶりに自転車。自転車も異音がしたりで長距離を乗らなかったのですが、乗らないでいるとやはり運動不足(脂肪)がたまってきます。異音部分には先日スプレーグリスをかけまくっておいたので、とりあえず異音はせず、気持ちよく乗ってこれました。多摩湖の坂、疲れましたけど。

2013071301.jpg
これを撮って、夏の夜の多摩湖、というタイトルにしました(笑)。

続きを読む


瀧元で暑気払い [飲み食い]

 自分は引っ越しの準備で肉体労働の慰労会、K妻は月末月初恒例の繁忙期が過ぎての打ち上げ、ということで、前にhiroさんに勧められた瀧元に入ってみました。暑気払いも兼ねて。
 数少ない大久保の昔ながらの居酒屋です。

2013071101.jpg

続きを読む


引っ越し〜古本 [日記]

 引っ越しを来週に控え、不要なものを処分しています。
 今日は、古書店に売る本をまとめました。以前は古紙回収にお願いしていましたが、今回はリサイクルします。いくらにもならないんでしょうが、本の寿命がまっとうできるなら。

2013071001.jpg

 雑誌(カメラ雑誌、自転車雑誌、山雑誌など)、書籍、漫画(1/3はゴルゴ?)など、合わせて500冊ほどとなりました。ついでにCDも150枚ほど。名残惜しいのもあるのですが、ここは断捨離を実行です。

 ものを増やさないように、と心がけてはいますが、10年も住めば、どうしても増えますね。
 もう少し、スリムに暮らしたいです。

ホットピクセル [カメラ・写真]

 今週は仕事がヘビーでした。
 ずっと雨だったので、遊びに行こうとも思えなくて、ちょうどよかったといえば、よかったんですが、酒も飲まずに1週間。やっと引きこもりから復帰。天気もいつの間にか梅雨明けです。

 さて今日は、ゆっくり起きてテキトーに遊びに行こうと思ったら、仕事のメールが到着。出鼻をくじかれました。なんとなく予感はあったんですよね。早朝から遊びに行ってしまえば良かった(笑)。
 しゃあない。
 1〜2時間ほど対応して終了。これでやっと自由の身。

 さて何をしますか…。
 そうえいば、5D Mark IIIにホットピクセルが目立つようになってきたので、メンテ出しすることにしました。

2013070601.jpg
先日撮った横浜の夜景。

続きを読む