So-net無料ブログ作成
検索選択

TSR-9、慣らし運転 [自転車]

2013082901.jpg

 TSR-9の慣らし運転。
 自転車の慣らしもそうですが、身体を自転車にフィットさせるための慣らしも必要です。タイヤも付属のものから、シュワルベのDURANOに変えたし。

 いつものコースを走ってみての感想ですが、タイヤの径が大きくなり、チェーンリングの歯数も増えたので、じゃっかん重く感じるような、そうでもないような…。
 でも、径が大きくなった分、スピードを維持しやすくなったような気はしますね。


 しかし、どうしても合わないのがフラットバーハンドルと、棒状のグリップ。
 自分、右腕が長いのでフラットバーだとバランスが悪く、右掌がすぐに痛くなります。

 BD-1もフラットバーですが、バーエンド付きのエルゴングリップを付けています。エルゴングリップは痛くならないですね。よくできています。また、バーエンドを掴むこともできるので、ハンドルの左右で握る位置を変えてうまくバランスを取り、それなりにフィットしていました。
 それが、ただのフラットバーハンドルではできません。
 そんなこともあって、TSR-9のハンドルはこれからブルホーンになります。

 また、BD-1のパーツはマウンテンバイク系が多いのですが、TSR-9はロード系パーツ。キャリパーブレーキの調整の仕方とかわからず、ググったりしています。

 それから、ライトの追加・流用とか、サイコンを新しくしたりとか、スペアのチューブを用意したりとか、思っていなかったところで意外な出費がかさみます。
 まあ、できあがっていく自転車を見るのは楽しいですけど。

 小金井公園。42km。

新車を駆って銀座〜佃〜台場へ [自転車]

 銀座から佃、台場をポタって来ました。
 走り出して、涼しいかな、と一瞬思ったんですが、自転車を漕ぎながらの日なたは暑いです。でも日影は涼しい。ようやく猛暑も落ち着いてきた、というところでしょうか。

2013082701.jpg
かちどき橋。

続きを読む


新宿クリエイターズフェスタ [自転車]

 今、冒頭のタイトルのイベントが開催されています。
 どんなものかと散歩がてらいくつか見てみました。

2013082401.jpg
マーマリアン。
オフィスビルのロビーにあります。ちょっと引く?

続きを読む


北岳と間ノ岳。標高日本2位と4位の山へ行く(3/3) [山]

 3日目。
 前日は、2日分の疲れがたまっており、小屋での夕飯後、早々に就寝。
 0時過ぎに起きて外を伺いましたが、なんというか普通の星空。もう少し、空気の透明度が高くなるまで、ひと寝入り。2時すぎ頃、星がよく見えるようになってきました。ただ、月がまだ残っているせいもあってか、星の見え方は今ひとつでした。
 それでも、3000m級(北岳山荘の標高は2900m)からの眺めは、やはり違います。

2013081901.jpg
3時前ですが、地平線あたりから微妙に色づき、朝が訪れようとしています。
4分露光。


続きを読む


北岳と間ノ岳。標高日本2位と4位の山へ行く(2/3) [山]

 2日目。
 いったん0時過ぎに起きて外の様子を伺いますが、ガスっています。天気には勝てないので、二度寝。その後、3時頃に起きると、満天の星空になりました。ゴソゴソとカメラや三脚を持ち出し、小屋の周りで夜空を撮ります。

2013081801.jpg
星空とテン場。

続きを読む


北岳と間ノ岳。標高日本2位と4位の山へ行く(1/3) [山]

 暑い東京を離れ、3000m級の天空へ。
 東京から比較的近くて高い山を探したら、北岳が見つかりました。あのねのねさんも行かれていて、ちょうどK妻も休みが取れるというので、2日前に予定し、前日に確定。山地図も前日に用意するという、いつものバタバタ行です。
 前日もつい飲んでしまい、北岳の周辺状況をよく把握しないまま、アクセス方法とルートだけを把握して、いざ出発。およそ半年ぶりの登山です。

 予定は次のような具合。自分たちは、カメ歩きなので、かなりのゆっくりプランです。実際、これでもきつかったんですが…。
 1日目:広河原〜白根御池小屋泊。
 2日目:八本歯のコルを経由して北岳登頂。間ノ岳登頂。北岳山荘泊。
 3日目:北岳登頂後、肩の小屋〜小太郎尾根分岐〜右俣ルート〜大樺沢〜広河原。


2013081701.jpg
甲府10時発のバスで2時間かけて広河原へ行きます。
林道なので大型バスは通れず、24人乗りのバスでした。

続きを読む


アート&カレー [日記]

 夜に散歩&買い物&夕飯でぶらり。
 帰りに通り抜けたアイランドでいつも見ていたオブジェがリキテンスタインのものだと初めて知りました。

2013081501.jpg
Tokyo Brushstroke I

続きを読む


夏の朝、小金井公園 [自転車]

 今朝は少し涼しげです。外気温27度で涼しいと感じるのだから、感覚がずれてきてますね。
 まだ自分のBD-1が戻ってきていないので、K妻のを借りて小金井公園へ。4時40分発。
 タイヤが太いせいか、最近走っていないせいか、夏バテのせいか、ペダルが重いです(苦笑)。
 いつもより7〜8分余計に時間がかかって小金井公園に到着。
 しんどかったので、ゆっくり休憩を兼ねて写真を撮ります。いつも撮っている場所で違う視点を見つけるのは大変ですが、機材を変えると、見る目も変わってきます。今日はそれに期待。

2013081401.jpg
グランド。


続きを読む


朝に自転車 [自転車]

 昨日は40度を超えたところもあるとか。連日、火のように暑いです。
 自分、エアコンガンガン派です。室温27度あたりが限界のようで、それを超えると夏バテの症状が出て、ぐったりしてしまいます。
 加えて、仕事でパソコンを使っているとその熱(MacとWinを同時起動するので暑さ倍増)で、エアコンの冷気が相殺され、徐々に室温が上がってきます。パソコンも動作がおかしくなってオーバーヒート気味…。Macで使っているXeonなんてもともと温度管理のなされたサーバールームに置かれるもので、近年の酷暑が続く日本の一般家庭で使われるなんてことは、まるで想定外なのかもしれません。


 なので、自分もパソコンも暑い日中を避けて動かすようにしています。
 今朝は、軽く井の頭まで。早朝といえど、気温は28度くらいはありますかね(と思ったら30度越えだったそうです)。湿度も高いですが、走っている間は風を受けて気持ちいいです。特に日影になると涼しさ倍増。

2013081101.jpg
井の頭公園着。

続きを読む


ひまわり [カメラ・写真]

 昭和記念公園でひまわりが見頃。
 昨年も撮りましたが、見頃過ぎだったのでリベンジ。
 しかし、ひまわり畑が小さい。いつからこうなったんでしたっけ?

2013080901.jpg
猛暑のなかでも太陽を向くひまわり。
でも、虫食いがいっぱい…。

続きを読む


風呂をリフォーム [日記]

 引っ越した先のマンションは築10年ほどの中古です。
 広くはなったんですが、どうも風呂が古びていて、臭いもあるし、リフォームをお願いしていました。
 何件か見積もりを取ったら、地元にある、わりと大きそうなリフォーム会社が親切そうだし低コストだったので依頼しました。実際には、そこからそれぞれの業者へ発注されます。
 今週はそのリフォーム週間でした。

 月曜日:もともとあったユニットバス解体・搬出。
 火曜日:新しいユニットバスの組み付け。水と電気の工事。
 水曜日:ユニットバスのドア周りの大工工事と電気工事。
 木曜日:クロスの貼り替え。

 朝の9時から夕方の5時まで、知らない人がいるし、出たり入ったりするしで、セーシン的にツライ時間でした。普段、ひとり静かにのんきにしているので、よけいにそう感じるんでしょう。基本的にパーソナルスペースが狭いんですね。



 2013080801.jpg
取り付けが終わったユニットバス。
ここは自分の希望でローキー調の落ち着いた雰囲気にしてみました。




多摩サイ羽田〜つばさ公園 [自転車]

 朝起きたら気分は羽田でした。
 そそくさと支度を調え7時前に出発。
 朝は肌寒いくらいに涼しかったのですが、9時を過ぎるといつもの夏の暑さでした。後半バテバテ。

 ところで羽田までのルートはどうしよう。多摩サイでのんびり行きたいので、荒玉水道道路〜環八〜二子玉としました。

2013080301.jpg
二子玉到着。

続きを読む