So-net無料ブログ作成

曼珠沙華とか蕎麦の花とか神代植物公園 [自転車]

 神代植物公園へ。
 といっても、最初は水生植物園のほうへ。
 こちらでは曼珠沙華が咲いていました。

2013092901.jpg
水生植物園の園内。

続きを読む


多摩湖一周+狭山湖 [自転車]

 今日は半ドンにして午後から多摩湖へ行ってきました。
 台風一過で空は高いものの、風がやや強めでした。

 週末とあってか青梅街道は車が多く、そして信号にもずいぶんと引っかかり、いつもより15分くらい多くかかって多摩湖に到着。

2013092703.jpg
多摩湖入口の門は取水塔のオブジェ。

続きを読む


三連休は千葉の海 [カメラ・写真]

 連休は千葉の海に行ったのですが、連日、仕事でした。
 仕事の合間にテキトーに自分用に写真。

 アワアワ仕上げ。

2013092301.jpg
晴れた昼の海。

続きを読む


西新宿ビル街の自転車動画 [自転車載ムービー]

 夕方、西新宿のビル街を自転車で走って動画撮影してみました。

2013091901.jpg

 西新宿には、青梅街道と甲州街道に挟まれた南北に走る道路がいくつかあります。それらを新宿駅に近い「東通り」から西へ向かって「山手通り」まで5つの道路を走って動画撮影しました。

続きを読む


秋の空 [自転車]

 先日の台風が去ってから、すっかり秋の空気です。
 日中はまだ30度近くになりますが、朝晩は肌寒いくらい。自転車で走るのには適した気温かと。

 早朝、少し仕事をしてから、朝の景色を撮りたいなと思い、行ってきました。
 今の日の出は5時半頃。小金井公園でそのタイミングに合うように4時30分出発。

2013091801.jpg
日の出にだいたいぴったし、朝の空。


続きを読む


台風一過の見事な夕焼け [日記]

 台風のおかげで連休は潰れましたが、きれいな夕焼けを残していきました。

2013091601.jpg

 空気が乾いて遠方までよく見通せます。

 すると、おや?

2013091602.jpg

 富士山が見えます。

 引っ越してからずっと夏の空気で、それほど視程がなかったので気づきませんでしたが、空気が澄むと富士山が見えるんですね。
 
 なんだか得した気分です。


代々木で自転車動画 [自転車載ムービー]

 三連休は台風が迫っていて、遠出は無理っぽい…。
 と思っていたら連休初日はまあまあの天気でした。

 近場で遊ぼうと、自転車にGoPro2を付けて、代々木公園を走ってみました。

2013091401.jpg
今回GoProはハンドルに下付け。
GoProだと上下逆にしての記録ができます。


続きを読む


多摩湖で星を鑑賞 [自転車]

 星がよく見える季節になってきました。多摩湖に行って星見。
 自宅ではほとんど見えなかった星も、多摩湖ではよく見えました。

2013091201.jpg
あのでかいのは木星でしょうか。
オリオンも見えています。

続きを読む


戸田橋あたりまで [自転車]

 夜に山手通り、中山道を北上して戸田橋まで走りました。
 戸田橋までは13kmほど。

2013090901.jpg
戸田橋を渡って…。

2013090902.jpg
戸田橋を振り返って…。

2013090903.jpg
荒川の上流側…。


 22時頃だと思いますが、写真を撮っている間に、自転車で戸田橋を渡る人の多いこと。
 スポーツ自転車も多いです。みなさん、通勤で使っているんですね。


 このあと赤羽岩淵から北本通りを経て明治通りから帰宅。32km。少し走り足りない。
 今夜は街乗り用ライトしか持っていなかったので、夜の荒サイには入りませんでした。涼しかったし、明るいライトを持ってくれば良かった。


 夜はずいぶんと涼しくなりました。
 自転車の環境も整ったし、また2〜3日おきのペースで2〜3時間、走りたいですね。

そろそろ秋の花 [自転車]

 週末の天気予報は曇りか雨…。ですが、今日の昼頃は晴れ間も覗いて、乗るなら今だとひとっ走り。

2013090701.jpg
コスモスが咲き始めていまいた。

続きを読む


錆びまくって固着していたピボット [自転車]

 リアスイングアーム部のピボット交換で預けていたBD-1が戻ってきました。

 付いていたピボットですが、ごらんの通り、錆びまくり。

2013090601.jpg

 うまく外せなかったのか、ピボットの両端が切断されています。
 それほどまでに固着していたようです。

 こうなる前に、メンテしておくべきでした。
 ここだけは面倒そうなので放っておいたのでした。
 1万キロとか、2〜3年ごとにオーバーホールしとくべきなんでしょうね。


 もう1カ所、BD-1のパーツを交換したのが、ペダル。

 2013090602.jpg

 もともと三ヶ島ののEzyペダルが付いていましたが、爪がほとんどなくなって滑りやすくなっていました。今度もEzyシリーズですが新タイプ(Superior)の似た形のものにしました。大きめのペダルですが、踏みやすいです。TSR-9にも、Superiorの小ぶりのペダルを付けたので、相互に交換可能です。



 自転車屋からの帰り、1ヶ月ぶりに乗ったら、BD-1の小ささを実感しました。モールトンも小径とはいえ乗り心地はずいぶん違いますね。
 それと、カプレオブレーキがうるさい。こんなにうるさかったけ? と思うほどカタカタと音がします。リアは新型に変えてありますが、フロントだけ旧型のまま。折を見てこれも交換ですかね。ブレーキ本体は安いし。

夕暮れポタ [自転車]

 モールトンTSR-9ですが、今のところこんな風になりました。
 フロントのライトは、ハンドルの下に付くX-FORCEが収まりがいいようです。リアライトは、今は絶版のノグ製。どちらもBD-1からの流用。X-FORCEはブラケットだけ購入。どちらもすぐに取り外しができるので、BD-1と兼用できます。
 工具の他、チューブやチェーンピンなどを入れるサドルバッグもとりあえずの流用です。ただ、BD-1とはチューブやチェーンの種類が違います。乗り分けるたびにサドルバッグの中身を入れ替えるのは面倒なので、いずれ専用にするつもり。帆布製のバッグなどが合いそうです。

2013090501.jpg

続きを読む


TSR-9をブルホーン化 [自転車]

 カスタムが終了したので、夕方、預けていた銀座のショップに引き取りに行ってきました。

 今回行ったメインのカスタムは、ハンドルのブルホーン化(とそれに伴うブレーキレバーやシフター、ステムの変更)。

2013090301.jpg
ブルホーン化終了。ハンドル周りがスッキリ。
サイコンをこの位置に付けてみましたが、しばらく乗って使いにくければ、やはりハンドルに付け替えます。

続きを読む