So-net無料ブログ作成
検索選択

夜の自転車 [自転車]

 また夜の自転車。
 天気がいいと、ついフラフラと出かけてしまいます(笑)。

2013103101.jpg
小金井公園では恒例の陶器市が行われているようです。
ただし昼間(笑)。

 

続きを読む


檜原村へ蕎麦を食べに行く [自転車]

 ブラウザが落ちて、一度書いた内容が消えました。
 こんな経験、久しぶりです。気分はサゲサゲ。
 書き直すのってけっこう苦痛ですね。


-----------以下、書き直し-----------


 檜原村の払沢の滝の奥に「そば処みちこ」という蕎麦屋があります。基本的に土日祝のみ営業。そして調べてみると11月末まで。数年前から気になっていたのですが、あと1ヶ月の営業期間。行ける日に行かなければと、台風が過ぎて晴れた今日に、行ってみました。

 檜原村方面は輪行することもあるのですが、今回は自宅から自走です。
 でも100km越えになるし、往路は後半が登りなので、ゆっくりのんびりと。
 ルートは、行きは五日市街道経由で拝島に出て檜原村へ。帰りは多摩サイ経由です。

 しかし、出発が早すぎて、払沢の滝入口(標高約300m)には9時過ぎに到着してしまいました。
 時間つぶしに何度か行ったことのある神戸岩(標高約450m)へ寄り道します。


2013102701.jpg
神戸岩に到着。

 

続きを読む


蕎麦屋で憩う [日記]

 雨の日が多いですね。
 そんな日の昼下がりは蕎麦屋へ。

2013102601.jpg
もり(大もり)。

 

続きを読む


クロヤケバナナ [日記]

2013102201.jpg

冷蔵庫に入れておいたらバナナの皮がクロヤケしました。
これじゃシュガースポットができても判別できないです。


妹の結婚式 [日記]

 20日はひとまわり年のはなれた妹の結婚式でした。
 うちの兄弟は、まあいろいろあって結婚式をした者はおらず、おそらくこの妹の結婚式が兄弟の中では最初にして最後ではないかと思います。
 せっかくなので写真でも撮ってあげようとカメラを持って参列してきました。


2013102001.jpg


 

続きを読む


新宿中央公園にて [カメラ・写真]

 1週間ほど前に入手したカメラに不具合が…。
 SSが十分高速なのにぶれてしまいます。手ぶれ補正機能がきちんと働いていないか、むしろ悪さをしている様子。購入した西新宿の量販店に行って店員(メーカー派遣の)とやり取りし、その場で現象確認。結局、個体交換となりました。
 その帰りに動作確認も兼ねて試し撮り。

2013101701.jpg
新宿中央公園は緑が多いです。

続きを読む


荒サイを走って葛西臨海公園 [自転車]

 昨晩深酒、9時過ぎ起床。
 これでは、一日を有効に使えません。
 ホントは自転車100km走の予定だったのですが、ま、走れるだけ走ります。荒サイです。
 今日は普段、自転車に乗らないK妻も連れ出します。死蔵されたBD-1がもったいなさすぎる…。


 山手通りを北上して戸田橋から荒サイへ。
 荒サイに出て、とりあえず川上方面へ。

2013101301.jpg
朝霞水門到着。
小さな橋と遠景に山が見えるこの景色、何気ないですが好き。

 

続きを読む


台場の朝 [自転車]

 まだ暗いうちから台場へ自転車散歩。
 4時出発。この季節なのに、半袖、ハーフパンツで十分。

2013101201.jpg
晴海大橋のあたりで。
次第に夜が明けてきました。

 

続きを読む


新宿中央公園のネコ [日記]

 朝に新宿中央公園を散歩。
 まだまだ蚊がいますね。あちこち喰われました。

 ぶらぶらしてたら、ネコ発見。

2013101001.jpg
ん、何見てんだよ?

 

続きを読む


コスモスが咲き始め [自転車]

 早起きして天気が良ければ自転車に乗る、という思いつきの日課。
 今朝は5時過ぎに足が攣って目が覚めました…。自転車に乗るようになってから足攣りが多発。普段使わない筋肉を使っているからでしょう。
 ともあれ、天気も良さげなのでいつものコースへ。

2013100801.jpg
小金井公園には6時20分頃着。

続きを読む


井の頭公園〜新宿中央公園 [自転車]

 いい季節だというのに天気がいまひとつパッとしません。
 今日も曇ったり、小雨が降ったり、わずかに晴れたり。

 その晴れた瞬間を狙って自転車で行けるとこまで行こうと走り出したものの、パラリと来たので井の頭公園で引き返してきました。

 そしたら、帰る途中に晴れ間が広がるではないですか。このまま帰るのもしゃくなので、新宿中央公園に寄ったら、晴れたのもつかの間、すぐに重そうな雲が広がってきて、今日の天気はめまぐるしかったです。

2013100601.jpg
井の頭公園ではそこはかとなくキンモクセイの花の香りが漂っていました。

 

続きを読む


GeniusCP v2 [ラジコン]

 一部に受けがいいようなので(笑)、またもやラジコン動画。

 これはWalkera GeniusCP v2です。
 キャノピーは外しています。そのほうが、長時間飛ぶので。

 GeniusCP v2はジャイロが効き過ぎて、その挙動に慣れるまで、毎回1〜2分、かかります。慣れてくると細かな動きもできるようになるのですが、とはいってもまだまだ未熟です。





 この動画は壁に激突して終わっています。
 このくらいの衝突ではGeniusCPとかSuperCPは壊れません。
 むしろ家が壊れます(苦笑)。



※動画の編集ソフトをPremiere ElementsからPremiere Proに変えたのですが、いいですね。
 編集がとてもスムーズになりました。

Super CP [ラジコン]

 久々のラジコンネタ。
 興味ないでしょうけど…(笑)。

 この春から始めたマイクロラジコンヘリ。
 最初はスタビありのハイテックのSOLO MAXX 270から始まり、SOLO Pro 129。飽き足らずWalkeraのGenius CP v2、そしてSuper CPと4台あります。

 このなかで稼働率が高いのはWalkeraの2台です。というのは、SOLO MAXX 270とSOLO Pro 129は多少の追突であちこち壊れやすく、コストがかかるから。またプロポがしょぼくて、微妙な操作がしにくいから。特にSOLO Pro 129は挙動が暴れまくって自分には手に負えない。
 たまにですが、対面ホバの練習にSOLO MAXX 270は使っています。


 上記のSOLO〜に比べると、Walkeraはできがいい。まず壊れにくい。キャノピーは壊れても飛べなくなるようなダメージを受けません。付属のプロポ(自分のはDEVO 7E)も、(他の高級プロポは知りませんが)まあ使いやすいです。いろいろ設定もできるし。
 またヘリも運動性が高く、操縦していて楽しいんですよね。
 最初はプロポセットでGenius CP v2を買い(プロポはちゃんと国内認証済みのものですよ)、その後、ヘリの機体だけSuper CPを揃えました。1台のプロポで使い分けができるので、その点も高評価。

 で、WalekraのGeniusとSuperですが、操縦のしやすさから言うと、自分はSuperのほうが扱いやすいです。なんというか、挙動が素直です。
 対してGenius CP v2はジャイロが効き過ぎるのか、Super CPほど思い通りには動かせません。
 たとえば、左ピルエットですが(ローターが右回転のため左ピルエットは少し難しい)、Genius CP v2よりもSuper CPのほうがうまく操作できます。ただ、ホバリングの安定性はGenius CP v2のほうが上のようにも思います。

 ま、それぞれ特性があるのですが、今の機体が壊れて1台買うとすれば、Super CPでしょうね。

 ここ自転車ブログゆえ、ラジコンネタは基本的におまけなのですが、ラジコンのエントリー、意外に読まれていてビックリ。ラジコンヘリのブームが来るのか?



 最後にSuper CPのフライト動画。



 調子に乗って飛ばしていたら、壁にぶつかって壁紙が剥がれ、さらにテレビの画面にも追突。画面には軽く傷跡が…。
 がーん。

多摩湖〜多摩湖一周 [自転車載ムービー]

 先日多摩湖まで走った際に撮っていた自転車車載動画です。



中野坂上から多摩湖まで。長いです。
最後がうまくフェードしなかったのはなぜ?
直したいんですが、手ぶれ補正を入れていて、書き出すのに半日くらいかかり面倒なので、とりあえずこのままで。


こちらは多摩湖一周。
最初は空が青くて気持ちいいのですが、視界が狭い所も多いので、それほどおもしろくないかも(爆)。


 Premiere Elementsで編集・書き出し。