荒川あたりをちょろちょろ [自転車]

今日もちょろポタ。
 出かける時間が昼過ぎなので、あまり遠出ができません。
 ただ、最近、いわゆるサイクリングロードを走っていないことを思い出し、信号なしでストレスなしの荒サイを適当に流すことにしました。

明治通り〜中山道で戸田橋から荒サイへ。

師走の深大寺 [自転車]

寒いけど天気がいいので、ちょろポタ。
 出る時間が遅かったので、どこか近場で観光気分が味わえるところ、ということで深大寺へ。
 なんだか、師走のこの時期に深大寺に行くことが多いです。去年も行っていました。蕎麦屋も多く、師走らしい場所なのかも?

深大寺は初詣の準備中。

北横岳2日目 [山]

2日目は5時30分に小屋を出て、もう一度北横岳に登ります。
 日の出の1時間前くらいから撮影開始。

薄い月明かりに照らされた日の出前の南八ヶ岳。星も残っています。

北横岳1日目 [山]

勝手にクリスマス休暇を取って一泊二日で北横岳周辺を歩いてきました。

新宿〜(あずさ3号)〜茅野〜(バス)〜北横岳ロープウェイ

こういう経路ですが、要望を言えば、もう少し特急あずさとのバスの連絡がよければと思います。
 スーパーあずさ1号で行っても、バス待ちに1時間20分くらいあって、時間がもったいないので…。

というわけで、12時頃に北八ヶ岳ロープウェイに到着。

塔ノ岳 [山]

塔ノ岳へ日帰り登山をしてきました。
 丹沢方面の山は初めてですが、小田急を使うと都心からのアクセスもいいですね。

新宿〜(小田急各駅)〜渋沢〜(バス)〜大倉

という乗り継ぎです。新宿を6時01分の電車に乗り、登山口バス停の大倉には7時30分頃に到着。
 準備などをして8時前には出発できました。

今回の塔ノ岳へのルートは、バカ尾根と呼ばれる大倉尾根のピストンです。
 片道7kmほど、標高差は約1200m。
 自分たちの足で、往路4時間、復路3時間でした。

この大倉尾根は、半分以上が階段なんじゃないかと思うほど、階段が多かったです。
階段の段差が大きいところも多く、次第にしんどくなってきます。

GeniusCP v2のピッチサーボとメインモーターを交換 [ラジコン]

天気がいいのにマイクロラジコンヘリで遊んでしまいました。
 人のいない場所を探して青空の下。やはり気持ちいいです。
 SupreCPとGeniusCPv2の2機体制なので、交互に飛ばして練習量を増やしつつも、なるべくモーターの寿命を伸ばすという作戦です。計12フライトくらいしました。

腕はまだまだですが、何かにぶつけたり、落としたりということは少なくなりました。
 あと、左旋回はまだどうも慣れません。

気持ちよく飛ばしていると、あれ、GeniusCP v2が途中から浮上しなくなりました。また、以前からときおりストンと落ちるという現象も頻発します。
 浮上しないのはおそらくメインモーターの寿命、ストンと落ちるのはピッチサーボの歯欠けかと思われます。

そこで、フライトを引き上げ、自宅に戻ってパーツの交換。
 以下、適当に撮ったので写真が汚い…。

メインモーターを交換。
GeniusCP v2は基板をはじめ、あちこち交換し、さらに初期の下手なフライトによってダメージも大きく受けている機体ですが、まだ頑張っています。が、バッテリのコネクタが外れそうなのでボンドで補修したり…。いつまで持つやら。

国分寺の武蔵国分寺跡 [自転車]

川上から仕事が流れてこず、ウエイティング状態なので、ちょっくら国分寺へ行ってみました。
 国分寺の地名の由来はそもそも国分寺があったから。その割に、寺の国分寺が話題にならないのは、焼失してしまったからでしょうか。
 昔、上越市に住んでいましたが、そこには五智国分寺があって歴史を感じさせるいい寺でした。
 国分寺の国分寺も(ややこしいので武蔵国分寺)再建されているのですが、旧国分寺跡の広い敷地を見るともっと注目されてもいいように思いました。

最初に寄った武蔵国分寺公園。

初冬の高尾山 [山]

昨日14日(土)の午前中は高尾山に登りました。
 ケーブルカーを使って山頂まで行ったことはあるものの、今回は、登りも下りも歩きです。
 低山なので、自分が思う登山道というよりは、山道という感じでしたが、初冬のすがすがしい空気の中、気持ちよい山歩きを楽しめました。

登りは稲荷山コース。こんな山道です。

お台場レインボー花火(とふたご座流星群) [カメラ・写真]

今年もお台場の花火を見にというか、撮りに行きました。
 2時間前に行ったにも関わらず、正面の特等席はすでに満員。いつもより人が多い気がします。一眼レフカメラの所有率が上がって、花火を撮りたい人が増えたんでしょうか?

ともかく正面は無理なので、向かって左に移動して場所を確保。
 あとから見てみると、レインボーブリッジの奥の橋桁と花火がかぶって、あまりいい場所ではなかったですね。まあ、仕方がない。

2時間待って、花火の打ち上げ開始。

ちょろちょろとかわいらしかったり…

地方都市とか郊外のような(北)新宿 [カメラ・写真]

マンションが建てられるようで更地になった近所の北新宿。
 高層ビルのお膝元とは思えない風景です。

ですが、
 視線の向きを変えると…

豊洲〜若洲〜夕暮れのゲートブリッジ [自転車]

先日、あるドラマを見ていたらロケ地が豊洲で、でもあんな眺めだったっけ? と少し違和感を覚えたのでどうなってるのか見てきました。

豊洲から晴海方面。
この高層マンションが違和感の原因かも。最近できたようです。
さらにもうひとつ、隣に同じような高さのマンションができるようですね。
なんとなく永代橋あたりから見る佃のマンションのような眺めです。

HOKKAIDO CYCLE TOURISM 〜 自転車で旅する北海道 [自転車]

札幌に住む友人から、「HOKKAIDO CYCLE TOURISM 〜 自転車で旅する北海道」という冊子を送ってもらいました。

発行元は、サイクル・ツーリズム北海道推進連絡会、というところ。
 中身は北海道を自転車で巡るコース案内で、全部で20コース。

平林寺、紅葉もそろそろ終わりかけ… [自転車]

紅葉を見に平林寺に行ってきました。
 最盛期は過ぎ、落葉も多かったですが、それでも十分に目を楽しませてくれました。

紅葉は逆光に限ります。

多摩湖の淡い夜 [自転車]

日中は家に籠もりっぱなし。ストレス解消のため、夜に多摩湖へ。
 自転車で走っていると、街中はまだ暖かいですが、郊外に出るにつれ冷えてきます。走っている間はいいんですが、休むと汗冷えもあって、急激に体が冷えてきます。特に多摩湖は、都心部とは2〜3度か、それ以上、気温が低く感じます。多摩湖は特に冷えますね。
 夏は人も多かったのに、この季節はまばらです。というか、通り過ぎる人ばかりで、止まる人はほとんどいませんでした。
 多摩湖は空が広いので、冬の大三角もダイアモンドもきれいに見えます。冬の星空はきれいですね。

星を見ながら遠くの風景を撮ってみました。
 撮る前にイメージはあったものの、思うように撮れなかったので、後処理で淡く仕上げています。

多摩湖越しの橋。

中の島公園からの星景写真 [カメラ・写真]

街と星の写真を撮りに隅田川へ。

北の空。1時間連写の比較明合成。
永代橋の青いライトアップは終わっていました。