So-net無料ブログ作成

東京タワーと星、のはずが… [カメラ・写真]

 晴れていたので東京タワーと星を絡めた星景写真を撮ろうとタワーのふもとへ。
 今回、珍しく地下鉄移動です。

 しかし、着いて撮り始めると、すぐに雲がわいてきました。
 小一時間ほど粘りましたが、時々、雲が途切れるものの、時間にして数分。星の軌跡を描くには時間が短すぎます。

 とりあえず合成したのがこれ…。

2014012901.jpg
ん〜。美しくない。
写真としては多少の雲があってもかまわないのですが、しかし、連写したのを合成すると、雲が途切れ途切れになるんですよね。いただけません。

 

続きを読む


今晩の狭山湖 [自転車]

 今晩は狭山湖へ。
 星撮り、と行きたいところですが、雲が多そうです。

2014012701.jpg
狭山湖に到着。やっぱり雲が多いですね。それに寒いし…。
写真は堤体と西武ドーム。少しハードな仕上げ。

 

続きを読む


井の頭池のかいぼり [自転車]

 ニュースにもなっているように井の頭池では、水を抜いて天日干しをする「かいぼり」が行われています。ニュースでは自転車が何台も引き上げられていたりして、あまり美しい光景ではないですが、どんなものかと見に行ってきました。

2014012501.jpg
池の底が見えるくらいに水が抜かれています。

 

続きを読む


今晩の多摩湖 [自転車]

 仕事を片付けて20時頃から自転車です。
 街中は良かったのですが、次第に冷えてきました。
 多摩湖に到着し、写真を撮り始めたものの、数分で撤退。指先が冷えすぎです。
 頑張って自転車を漕いでしまい、反動の汗冷えが半端なかった。
 写真を撮るなら、汗をかかないようにゆっくり漕がないとダメですね。


2014012001.jpg
オリオン座。
このサイズだとぎりぎり見えるか見えないか…。

 

続きを読む


横浜の写真/レトロ仕上げ [カメラ・写真]

 18日は横浜で仕事でした。
 合間に景色をスケッチ写真。
 個人的にはいつもの場所で代わり映えしないので、レトロ調に仕上げてみました。

2014011801.jpg
風景でもやはり前景、遠景があると画が締まりますね。

続きを読む


小金井公園のロウバイ [自転車]

 1月も半ばを過ぎて、そろそろ咲いているかも、と小金井公園にロウバイを見に行きました。
 案の定、咲いていました。
 ロウバイって、花が開いた状態より、開く前の丸い状態のほうがかわいいですね。

2014011602.jpg
そんな丸いロウバイ。

続きを読む


冬の硫黄岳2日目 [山]

 硫黄岳登山2日目は、夜の中山展望台での撮影から始まります。
 0時頃に起き、K妻に声をかけますが、気をつけて…(苦笑)。まあ、いいです。用意していたサブザックと三脚を担いで、また中山展望台に登ります。
 シーンと静まりかえった森の中を歩くのもいいものです(夏はクマが恐いけど、冬なら安心?)。

 中山展望台に着くと、月明かりがとても明るく、ヘッドライトなしでもあたりを十分に見渡せます。
 この場所を独り占めなんて贅沢ですね。月が明るく、また明るい星が山の上には少ないのですが、早速撮影開始。

2014011401.jpg
大同心と北斗七星。縦位置にしてやっと北斗七星が画角に収まりました。
今回の星の写真はすべてソフトンAを使っているので、景色も少しにじみ気味。

 

続きを読む


冬の硫黄岳1日目 [山]

 1月13日〜14日と一泊で八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました。都合により三連休の最終日と平日ですが、山小屋の泊まり客も少なく、また快晴続きでいい日和でした。

 1日目は、電車で茅野、バスで美濃戸口までアクセスし、そこから赤岳鉱泉まで歩きます。
 茅野駅に着いたときは、八ヶ岳の山頂付近を雲が覆っていましたが、登山を始める頃には雲も晴れて快晴でした。夕方は中山展望台に登って、北八ヶ岳の夕景を堪能しました。


2014011301.jpg
北沢ルートの途中で見えた大同心。カッコイイですね。
登っている最中に、偶然、知り合いに会いました。
山登りを続けていると、そういうこともあるんですね。


 

続きを読む


狭山湖の星空 [カメラ・写真]

 今日の昼間は風が強かったものの、夕方になると収まってきました。
 イラストレーターの友達と一緒に行こうと言っていた狭山湖での星撮り、今晩実行しました。
 彼は、小平に住んでいて狭山湖までは30〜40分くらい。近い。こちらは、2時間かけて狭山湖へ向かいます。17時出発の19時到着。もろ、ラッシュに巻き込まれました。

 狭山湖に着くと、いきなり寒い。寒波襲来、いちおうの寒さ対策はしてきましたが、どうしても手足が冷えますね。仕方ないです。
 今回は、5D Mk IIIとE-M5の2台体制。またちょっと試したいこともありました。

2014011001.jpg
とりあえず60分弱の比較明合成。
飛行機の軌跡はだいたい消してあります。

 

続きを読む


狭山湖の夕景 [自転車]

 仕事始めからいきなり徹夜をしてしまいました。
 それまで溜めた自分が悪いんですが、みんなが休んでいるときに、ひとりコツコツ仕事をするのってなかなかできないですよね…。

 徹夜明けで4時間くらい寝て、午後から狭山湖へ。

 実は年末の忘年会で、知り合いのイラストレーターと星を撮りましょう、という話しで盛り上がり、まずは多摩湖、狭山湖あたりでどう、ということになりました。その下見というか偵察です。

 下見のつもりだったのですが、行ってみるとちょうど夕暮れ時で、あたりがオレンジに染まる頃。このタイミングを逃す手はないと長居をして、日が落ちるまで写真を撮ってしまいました。

2014010701.jpg
狭山湖の取水塔。
これを入れて星を撮るつもりです。

 

続きを読む


SSD換装とメモリ容量アップ、そして神田まつやへ [パソコン]

 久々にパソコンネタ。

 ちまたでは新しいMacProが出荷され、日本にも何台かあるようですが、まだまだ自分のタワー型のMacPro(2012)もそれなりにパフォーマンスがあるので、リプレースする気にはまだなりません。
 でも、ちょっと悔しいので、次のパフォーマンスアップを企てました。

・起動ハードディスク → SSD
・メモリ → 8GB増強

 SSDは、稼動部品がないので、データの読み書きが高速なことが特徴です。
 ただ、自分に必要な1TBクラスのものがなかったので、これまで見送ってきましたが、去年あたりから1TBクラスが出始めていました。価格も6〜7万円とこなれていて、秋葉原のショップに訪ねるとモノもあるということで、時間のある正月に換装とあいなったわけです。
 ついでに余っているメモリスロットも埋めてしまえ、というわけで4GB×2本も増設。

2014010404.jpg
SSD。サムスンの840 EVOという製品。小さく軽い。
あまりに軽いので中身が入っているのかどうか不安なくらいでした。
MacProのHDマウンタにはそのまま取り付けられないので、さらに子マウンタを取り付けてSSDをセットします。

 

続きを読む


上野〜谷中をポタリング [自転車]

 正月気分も今日くらいまでですかね。
 のんびり過ごしました。
 今日は、上野〜谷中あたりをゆるポタ。

2014010301.jpg
上野公園へ。

 

続きを読む


初乗り [自転車]

 初乗りは、井の頭〜小金井と、よく行くコース。
 車が少ないのが正月らしい感じでしょうか。
 走っている限り、あまり正月らしさを感じません。
 そういえば、最近はフロントにしめ飾り付けている車って見かけませんね。

2014010101.jpg
のんびりと井の頭公園に到着。

 

続きを読む