So-net無料ブログ作成
検索選択

MacPro(2012)用のUSB3.0カード [パソコン]

■PCIe拡張カードの相性問題

 ゴミ箱型MacPro、周囲でも届いたという声が聞こえつつある近頃ですが、自分のMacPro(2012)は、まだ現役を全う中。そのためにいくつか拡張カードを導入しています。

 最初に載せたのが、CalDigitのUSB3.0カード(PCI Express USB 3.0&eSATA Combo Card)。2年くらい前から使っています。USB3.0だけで良かったのですが、当時はまだ製品が少なくSATAポート兼備のものしかありませんでした。SATAポートは結局使っていませんが、今やUSB3.0の高速性は必要不可欠なものとなりました。

 その後、今年になってからSSDを購入し、それをVelocity Solo X2に取り付けてPCIeスロットに挿しました。SSDにはシステム(OSやアプリ)を入れて起動ディスクにしています。

 問題が起きたのはここから。
 CalDigitのUSB3.0カードとVelocity Solo X2の相性が悪いらしく、起動が非常に不安定になってしまいました。CalDigitのカードを抜けばPCIe上のSSDから起動するので、相性の問題と判断できます。
 拡張カードを挿す順序を変えたりして、タイミングが合えばSSDから起動するのですが、たとえば起動ディスクを変更したり、PRAMクリアをしたりすると、SSDのシステムを見失い起動しなくなります。そして、しばらくするとリカバリーシステムが起動します。こうなるとまた再起動するしかありません。

 結局、(再)起動時にoptionキーを押し続け、起動ディスクの選択肢を表示させてから、SSDを選んで起動するということを強いられてきました。このため、起動時にしばらくMacの前に居続けなければならないのが煩わしかったのです。

 その煩わしさもガマンの限界に達したので代わりのカードを探してみました。
 代わりのカードというのは、SSDを載せるSATAカードか、もしくはUSB3.0カード、そのいずれかです。
 SSDを載せるカードには、Velocity以外にsonnetのものがあるのですが、読み書き速度はVelocityが高速なようなので、これはそのまま使い続けたい。
 ということで代わりになるUSB3.0カードなのですが、探したところmatheyブランドのカード(FastU3 Mac)がありました。価格も4,000円台と安価(Mac用としては)。

 早速入手して、CalDigitのカードの代わりにMacProに取り付け、電源を入れてみます。
 これはドライバも不要なのでスロットに挿すだけです。
 すると…難なく起動しました。拍子抜けするくらい。
 いや、これが普通の状態なんですけどね。

 ちなみに、下の写真が新しく入手したカードとこれまで使っていたもの。

20140331.jpg
左がmatheyのFastU3 Mac。USB3.0ポート×4。
右がCal DigitのPCI Express USB 3.0&eSATA Combo Card。USB3.0×2、SATA3×2。

 結果的にUSB3.0ポートが4つに増えたのもラッキーでした。

 

続きを読む


新宿中央公園の桜(空撮) [ラジコン]

 土曜日の早朝、咲き始めた桜を撮ってみました。
 次第に風が出てきて3フライトで撤収。



 つないで音を付けただけの編集です。

 

日比谷〜増上寺〜芝浦鵜埠頭〜上野 [自転車]

 朝からあちこちを自転車で回ってみました。
 ちなみにいちおう仕事です。
 暖かくなってきたおかげで桜の開花も進んでいますね。
 観光地で目立ったのはアジア系外国人。異様に多く感じました。平日だから日本人の花見客より旅行者の彼らのほうが多かったのかもしれません。みんなカメラを持って桜を撮っていました。花見ツアーとかあるんですかね。

2014032801.jpg
日比谷公園。
桜は0〜2分咲き。
菜の花は満開。
 
 

続きを読む


SuperCPのジャイロ調整 [ラジコン]

 マイクロヘリのSuperCPですが、けっこう地道に練習しています。
 連続して飛ばすとモーターの寿命が短くなるので、2台体制で遊んでいますが、よくわけのわからないトラブルがあります。知識がないので、時々買うラジコンの雑誌とインターネットが先生ですが、なかなか的確な回答を得ることはできません。

 最近、困っていたのは、ピルエットのスムーズさ。1台のSuperCPはピルエットの軸が垂直なのですが、もう1台は傾いており左ピルエットをすると1回転する頃には外に流れます。なんとか当て舵をいれて流れるのを止めることができたりもするのですが、機体の姿勢が美しくないです。またピルエット後の次の動作にスムーズに移ることもできません。

 ホバリング中の機体を見ていると、右への傾きがやや大きく(他の機体も右に傾きますが、ローター回転のせいでそんなものかと思っています)、また右前にドリフトします。当初はリンケージの長さ調整を行ってみたのですが、効果はありませんでした。

 しばらく放っておいたのですが、2台のSuperCPを交互に飛ばすと、クセが違うので飛ばしにくいことこの上ありません。そこで、再度ネットで調べてみました。直接的な解はなかったのですが、もしかするとという情報があり、機体側のジャイロ調整でうまくいくかもしれない、とやってみました。ここはいじると訳がわからなくなりそうで手をつけませんでしたが、思い切ってトライです。

2014032701.jpg
SuperCPのジャイロ調整は1箇所。
右に回すとジャイロ効果が強くなるようです。
 
 

続きを読む


Q4iフライト動画 [ラジコン]

 またまたマルチコプター(Weekender Q4i)によるフライト動画です。
 打ち合わせに行く途中で公園に立ち寄って撮ってみました。
 このサイズはやはり風に弱いですね。少々の風でしたが、傾いたり流されたり。
 また、高度を稼いだら風に煽られて下りてこなくなったりして、ヒヤリとしました。



フライト動画をはじめると、もっと高画質で撮りたいと思ってしまいます。
深みにはまりそうです…。


 以下、中央公園での写真。


 

続きを読む


Weekender Q4i 屋外初フライト動画 [ラジコン]

 今日も自転車で城南島まで行ってきました。
 今日はK妻も同行というか、そうではなくて彼女の仕事の付き合いです。

 到着後、自分はラジコン動画にトライ。
 実は、Weekender Q4i という小さなカメラ付きマルチコプターを入手しました。
 その動画がどんなものかと、わざわざ背負って行きました。

 フライトそのものは、普通のヘリより簡単です。
 ただ、初期設定で機体がドリフトするので、トリム調整をしますが、フライとしていてバッテリーの電圧(?)が変わるとドリフトする方向が変わるようで、少しクセがありますかね。
 もっとも、今日のように風の強い日は、そんなドリフトなどお構いなしに勝手に飛んでいきます(笑)。軽いので仕方ないですね。

2014032301.jpg
WEEKENDER Q4i。


 

続きを読む


城南島海浜公園へ [自転車]

 城南島海浜公園までサイクリング&飛行機撮り。
 城南島に行くのは久しぶりで、近くに行ってから右往左往してしまいました。
 しかし城南島あたりって自転車にはやさしくないです。コンテナを積んだ大型トラックが恐いとか、右折できないので横断歩道を探すものの見つからないとか…。一度走ってみれば、どんな具合かわかるのですが、そうでないと戸惑いますね。まあ、このあたりを自転車がうろちょろするのは、想定外なんでしょうけど。

2014032201.jpg
そんなわけで城南島海浜公園に到着。
頭上を飛行機が羽田に向かっていきます。
JAL機。

 

続きを読む


石神井公園のカワウ [自転車]

 体調は悪くないです。あの高血圧は突発的なものだったのでしょうか。
 脈が安定しないのは、まあ、いつものこと。
 血圧と不整脈のどちらの症状に対しても薬を飲んでいますが、少し効き過ぎな気がしないでもないです。
 酒も自粛中。薬が効いているのはわかりますが、あの症状はやっぱり積み重なった過度の飲酒が原因でしょうか…。
 落ち着いていれば、普通の生活をしてもいいでしょう。
 今日は石神井公園まで。片道12kmくらいを30分。自転車に乗りたいのに乗れないのもストレスがたまりますからね。適度な運動にもなるし。


2014031901.jpg
三宝寺池のカワウ。

 

続きを読む


お茶の水あたり [日記]

 用事があってお茶の水界隈へ。
 予定の前にあたりをぶらぶら。


2014031801.jpg
JRの総武線。

 

続きを読む


いやになるなぁ、もう… [日記]

 昼頃からなんだか体調悪化。
 不安な気分になるので計ってみると、
 脈が飛ぶ、血圧が大きく変動する…。

 幸いというか今日は受診日なので医大病院へ。
 予約の時間から1時間30分ほど待って、診察室で血圧を測ると210の100くらいあった。
 家で計ったよりかなり高い。
 前日に酒を飲むと翌日高くなりますよと言われた。
 そういえば昨晩は結局4〜5合飲んでいる。そのせいもあるのかもしれない。
 酒を飲むとそのときは血圧が下がるが、翌日に高くなりやすいのだという。

 ●運動はいいですか? 
 ■こんなに高いので控えてください。
 ●酒は?
 ■早い時間に少しなら。

 なんというか病人のようです(というか病人なんだろう)。


 不整脈も自覚している。30拍/分ということがよくある。
 先日記録をとったホルター心電図の結果も聞いた。
 一日に8000回弱の期外収縮があって、それが脈が飛ぶ’原因だろうと。
 自分の場合、特に平静時に多いそうだが、実際そう感じていた。
 また、夜、おそらく寝ているときに連続して多く出ているという。
 ただ、期外収縮の回数そのものは多めだが、それほど病的ではないという。


 でも、今日というか昨日からなのだが、高血圧と不整脈の両方が出ていて、不安な気分なのですよ。
 どうも、その切実さが伝わらない。
 医者にとってみれば、そう特別な状態ではないのかもしれないが、普段と違う(特に心臓とか)と、不安は増大しますよね。


 とりあえず、薬を出してもらって、次回、心エコーをとることに。大きな病院なのでそういった検査の予定が埋まっていて空きがなく、しばらく経ってのちの検査となった。融通が利かないというか、そういうところは医院とかのほうが小回りが利くんでしょうね。
 次の受診までに間が空くので少々心配だが、何かあったら電話してくださいとのことで、とりあえず薬を飲みながらの様子見です。


20140317.jpg
降圧剤と脈を安定させる薬。
ジェネリックでいいですかと聞かれたので、はい、と。
薬を飲んだら血圧は正常値に近くなった。
ただ、脈は薬を飲んでも30拍/分とか、2/3拍子みたいなことがよくある。
このままでいいのか?


 血液検査や尿検査の結果は問題なしということで、そちらは安心。
 しばらく、自転車、山、酒、そして仕事(根を詰めないようにと言われた)を自粛です。


 こういうのは気にし過ぎるはあまり良くない。
 病は気からというのは本当だ。
 でも自分、不安がりなんですよね。
 気が紛れるように、何か別の好きなことしよう。
 散歩しながら(散歩くらいはいいらしい)、写真を撮るくらいが、今はちょうどいいのかもしれない。

 しかし、なんだかなぁ。
 

満月の夜 [日記]

 空を見上げるとほぼ満月です。
 本当は17日の午前2時頃がピークのようですが、その5時間前も立派な満月に見えます。

 街と満月を求めて(というほど大げさではないですが)夜の新宿へ。
 ついでにもう読まない本を売りましたが、60冊ほどで1300円ほど。少し悲しい。

2014031601.jpg
満月。

 

続きを読む


井の頭公園〜代々木公園 [自転車]

 最近天気の変化がめまぐるしいですが、今日は晴れましたね。風は強かったですが。
 ちょろりと自転車で井の頭公園から代々木公園を回ってみました。

2014031501.jpg
かいぼりを終えた井の頭池。
心なしか水が澄んでいる?

 

続きを読む


パレサイ自転車動画ブレ補正バージョン [自転車載ムービー]

 昨日の動画ですが、やはりブレ補正を行ってみました。
 
 PremiereProにはワープスタビライザーというブレ補正機能があります。処理が遅いもののけっこう強力です。
 ただ、実際に処理してみると、いくつか使いにくい点もみつかりました。
 ・速度を変えると適用できない。
 ・時間の長い動画(今回は10分ほど)に適用すると、フリーズしやすい。
 ・動画を分割して適用すると、そのつなぎ目がスムーズにつながらない。
 など。

 なので、20分ほどの動画を4分割してワープスタビライザーを適用後、いったん動画ファイルとして書き出し。
 それを別のプロジェクトに読み込んでの編集です。まずは倍速指定。今回は10分に収めたので約200%速です。そしてワープスタビライザーによるブレ補正で周囲に生じた黒い境界線を12%ほどクロップ。その結果、少し画角が狭くなっています。また、動画を分割した場所がスムーズにつながらなず気になるところはホワイトアウトを入れましたが、基本そのままです。

 いったん書き出したものを、編集して再度書き出したり、またクロップしたぶんズームしているので画質が落ちるのはやむを得ないのでしょうかね。

 PremiereProの使い方はほとんど素人同然なので、このやり方でいいのかどうかは、わかりません。特に、ワープスタビライザーとクリップ速度の変更を同時に適用できるのであればそのほうが効率がいいです。

 というわけでブレ補正したパレサイ自転車動画です。これは約200%速になっています。





 昨日は、ブレ補正すると遠景はいいけど手前の道路のブレが増幅されると書きましたが、改めて見てみると、それほど気にはならないですね。やはりブレのない方が見やすいです。

パレスサイクリング自転車動画 [自転車載ムービー]

 久しぶりに自転車にGoProを付けて自転車動画を撮ってみました。

 今日はパレスサイクリング。
 毎週日曜日に開放される、片道3〜4車線ある車道を締め切っての自転車専用コースです。
 往復3kmのコースを4往復したので12km。意外に距離を稼げますね。



 GoProの画角をmediumとnarrowにしてそれぞれで撮ってみたのですが、画角が狭いとそのぶんブレが目立つのでmidiumで撮ったものを採用・編集しました。
 編集時のブレ補正でいくつか設定を変えてみたりもしたのですが、きれいに補正しきれなかったので、結局ブレ補正なしとしました。

多摩湖〜狭山湖〜小金井公園 [自転車]

 ようやく休日に気持ちよく晴れたので、ひっさびさの自転車です。
 ちゃんと乗るのは1ヶ月ぶりくらいでしょうか。

 出発は朝6時過ぎ。
 外気温を見たら0度近くで寒い。
 でも走れば暖まるし、昼間は太陽が出てくるので問題なし。


2014030801.jpg
まあまあ快調に多摩湖到着。

 

続きを読む


プリンタをi1でカラマネ [カメラ・写真]

 先日修理に出したプリンタのPX-5Vが戻ってきました。
 i1でキャリブレーションをとったらバッチリ。


 i1でのプリンタキャリブレーションの方法は手間はかかるがやり方は簡単。

2014030501.jpg
チャートをプリントしたらセンサーで測色し、プロファイルを作るだけ。


 以上(笑)。
 プロファイル作りはソフトの指示に従うだけなので特に難しいことはありません。
 今回は2000パッチほどを出力しました。パッチが多いほど精度は上がるはずですが、時間がかかるので初期設定の約2000パッチのまま。

 

続きを読む


不調… [日記]

 昨日の早朝、パソコンに向かって仕事をしていたら、突然クラッと。
 そういうことは時々あるので、気にしつつも仕事を続けていると、頭とか体とかがやっぱりヘンな感じがする。
 その日のうちに仕上げる仕事だったので、またパソコンに向かうものの、クラッというか、フッと意識が抜けるというか、が、断続的に続く。
 こりゃやばいかも…。
 意識はしっかりしている、ものも見える、昔のことも思い出せる、手足もちゃんと動く。しかし、これが何かの予兆だったら…?
 症状がハッキリしないので病院に行くのをためらうが(病院慣れしていないので)、やはり大きな病気の予兆だったら恐い。恐れていたのは脳の病気。これは処置が早いほどいいという。やはり病院だ。
 病院や開業医をネットで調べ、該当しそうな診療科がある新宿の大学病院へ。


 

続きを読む


天気が良くないので焼き肉屋へ [日記]

 ここのところ週末の天気がよくないですね。
 この週末も雨とか雪の予報です。
 しかたなく、家事とか仕事とかしています。
 そんな中、鬱憤晴らしに夕飯は焼き肉屋へ。K妻も休日出勤の腹いせの鬱憤晴らし気分らしいし。
 ウチからだと東中野、大久保、中野坂上が近所の外食圏内ですが、今日は東中野です。東中野には評判のいい焼き肉屋が数軒あるのですが、今日は家から一番近い店に行きました。


2014030101.jpg
豚ロースと野菜。

続きを読む