So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジコンヘリ室内フライト [ラジコン]

 GW初日、天気もいいのに、部屋でラジコンヘリを飛ばして遊んでいます(苦笑)。


2014042601.jpg
ワルケラのマイクロヘリ。
SuperCPが2機。Genius CP v2が1機。
2つのうちの片方のSuperCPが素直でもっとも操縦しやすく、もう1機はちょっとクセがあります。
また、ホバリングするなら6軸ジャイロのGenius CP v2がいいかも。


 天気が良くて部屋も明るく、好条件だったので動画を撮ってみました。
 なにやってんだオレ、という気分もなきにしもあらず…ですが。


続きを読む


ひたち海浜公園のネモフィラとチューリップ [カメラ・写真]

 GWはきっと激込みだろうと思い、ひとあし先にひたち海浜公園に行ってきました。
 しかし、平日だというのに、お客さんが多いです。みんなこの時期を楽しみにしているんですね。

2014042401.jpg
ネモフィラの丘。

 

続きを読む


井の頭公園、ツツジとシャガ [自転車]

 モールトンのチェーンに、先日注油をしたので馴染ませるために少し走りました。
 今日の東京は最高気温が20度越え。
 暖かくて自転車に乗るのが気持ちの良い陽気でした。


2014042301.jpg
ツツジが咲き始めると、個人的には早くも初夏を感じます。

 

続きを読む


名残の桜、小金井公園 [自転車]

 ここんところ生活サイクルがグチャグチャ。基本的には早朝に起きるようにしているのですが、今週は夜更かししたり、二度寝したり、その二度寝で寝過ぎたり。ダメダメなフリーランスの見本のようです。そんなに忙しくはないので(それはそれで困りものですが)、仕事の弊害にはなっていませんが、そんな状態なので、どこかに行くといった予定は立てにくいです。
 今日も朝まで遊んで(いちおう自主研修ということにしておきます)から寝たので、目が覚めたのが13時過ぎ。朝は晴れていたのに曇っていました。
 雨が降っていればすぐに諦めるのですが、曇りの日の判断は微妙です。しかし、予報では夕方から崩れるとのこと。その予報を信じましょう。
 行き先は、まだ桜が咲いているらしいと聞いた小金井公園です(いつものコースです)。

2014041901.jpg
桜の花と葉桜と菜の花。

 
 

続きを読む


朝練、多摩湖 [自転車]

 朝練です。
 多摩湖です。自宅から多摩湖だと往復50kmほどになり、また途中に適度な坂もある、自分にはちょうどいい練習コース。
 3時30分出発。5時前に到着。


2014041701.jpg
ガスこそ出ていないものの、朝のぼんやりした風景です。
今回は青いトーンでまとめてみました。


 

続きを読む


丹沢登山。大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉 [山]

 最近、山に登っていないので、まあ、リハビリ登山として丹沢に行ってきました。
 冬に塔ノ岳に登ったのですが、それなりにキツイし、眺めもいいし、そして都心からのアクセスもよいので、なにげに気に入っています。

 新宿駅5時発の始発の小田急に乗り渋沢下車(直通ではないので途中の本厚木で乗り換え)。そこからバスで大倉まで行くと、7時過ぎには登山を始めることができます。

 前回は冬で雪も積もっていたので、塔ノ岳まで大倉尾根をピストンしましたが、今回はアイゼンも必要ないし、装備も軽めなので、塔ノ岳から鍋割山を回って大倉まで戻るコースです。GPSのログを見ると19kmくらいでした。

2014041301.jpg
大倉尾根の始まりに、丹沢クリステルがお出迎え。


 

続きを読む


江戸東京たてもの園 [自転車]

 久しぶりに江戸東京たてもの園に行ってみました。
 かなりの回数、訪れていますが、なかなか飽きませんね。
 

2014040901.jpg
江戸東京たてもの園に入る前に公園の桜を満喫。
花の散る前に夜だけでなく昼の桜も見ておきたかったのです。

 
 

続きを読む


深夜の自転車ツアー [自転車]

 久しぶりに、夜に自転車で出動です。
 ぶらりと出かけて、多摩湖〜小金井公園〜井の頭公園と回ってきました。

2014040701.jpg
多摩湖にて。

 
 

続きを読む


晴れのち雨のち晴れ [カメラ・写真]

 日曜日はめまぐるしく天気が変わりました。
 早朝は雨、その後スッキリ晴れたかと思うと、昼頃からぐずつきだし、夕方にはまた晴れ。
 近所の桜を撮りに行ったんですが、雨が降ってきて早々に退散。出鼻をくじかれました。
 
 夕方になって晴れてきたので秋葉原までCFカードを買いに。
 そこで購入したCFカード、あるショップの通販価格が安かったので、確かめずに店頭で買ったらなんと1000円も高かった。ダマされた(笑)。まあ、1000倍速の32GBが1万円+消費税なら、それでも十分に安いんですけどね。


2014040611.jpg
昼頃、曇り空の神田川と西新宿。
どよーんとしてつまらなかったのでHDRふうの仕上げ。

 
 

続きを読む


EF35mm F2 IS USM [カメラ・写真]

 最近、単焦点がマイブームです。
 楽しいのはボケですが、それだけでなく明るいので撮影シーンが広がります。
 ただ、単焦点でも古いレンズだと周辺光量が落ちすぎたり、像が乱れすぎたりして、シーンを選ぶこともあるのですが、最近のレンズは開放付近からでも使いやすいです。

 手持ちのラインナップを増やしたくなり、キヤノンにお布施したのが上記EF35mm F2 IS USMです。
 広角にISなんかいるか、と思っていたのと、鏡筒が太いのが気に入らなかったのですが、使ってみればやっぱり便利(苦笑)。


 以下、購入した量販店からの帰り道のスケッチ写真。
 絞り値は開放2.0〜2.8で撮ってみました。
 すべて現像調整をしています。


2014040511.jpg

続きを読む


新横浜ラーメン博物館 [日記]

 仕事で新横浜まで行ったので、ラーメン博物館に寄ってラーメンを食べてきました。
 入場料は大人310円。
 館内には9つのラーメン店があり、価格はそれぞれ、だいたい1000円弱。せっかくなので「ミニ」で数種類を食べてみることに。
 ラーメンの種類は大きく分けると、「醤油・塩」「味噌」「豚骨」「つけ麺」。今回のセレクトは、味の澄んだ醤油(支那そばや)、魚介系味噌(龍上海本店)、豚骨(こむらさき)の3杯。4杯目も無理すればいけそうでしたが、ここで無理する必要もないので3杯で打ち止め。どれだけ食べられるかはスープを飲む量でも左右されますね。
 今回食べた中で気に入ったのは、魚介系味噌かな。

 荷物が多くてラーメンの写真は撮りませんでしたが、食べ終わった後に館内を少々。

2014040501.jpg
ラーメンのテーマパークですね。

 

続きを読む


雨に濡れる神田川の桜 [カメラ・写真]

2014040301.jpg


 仕事が一段落。
 というのに雨ですね。
 遠出せず、近所の神田川沿いの桜を撮りました。


 

続きを読む