TSRを分割清掃 [自転車]

TSRを分割してジョイント部をグリスアップしました。
 この部分は購入してからほとんどメンテしてませんでした。あまりメンテの必要もないでしょうけど、一応確認ということで。

前後に分割。
独特ですよね。

初夏の小金井公園 [自転車]

昼から自転車に乗ってみました。
 暑いのを覚悟してはいたのですが、走っている間は風を受けて気持ちいいくらいですね。
 道ばたではアジサイも咲き出していました。

小金井公園。
「森の入口」みたいな。

残雪の木曽駒ヶ岳、千畳敷カール(2/2) [山]

2日目。(1日目はこちら
 0時過ぎに起きて、カールから星空を狙ってみます。
 しかし、山方向にはガスがかかり、星も今ひとつでした。

撮り始めた頃はまだこれくらいのガスでしたが、次第に厚くなってきました。

残雪の木曽駒ヶ岳、千畳敷カール(1/2) [山]

24日〜25日で、木曽駒ヶ岳を登ってきました。
 雪のシーズンが終わる前にどこかに登りたいと思っていました。
 まだ雪がたっぷりあり、比較的アクセスのいいところが木曽駒ヶ岳。先週は情報に惑わされ見送りましたが、この週末に決行です。

そしてやってきました千畳敷カール。
ロープウェイで2612mまで上がれます。
初日はカールを散策。

往復128km走って「川幅うどん」を食べに行く! [自転車]

先週に引き続き、今週末も100km越えのサイクリング。
 先週は多摩サイを走ったので、今日は荒サイの上流側(下流側だと100kmを超えない)。
 100km越えの他に目的はもう2つ。
 1つは、鴻巣市のポピーを見ること。
 そしてもう1つは鴻巣市の川幅うどんを食べること。
 いざ出発。

数ヶ月ぶりの荒サイなので岩淵水門を拝んでから行きます(笑)。

ホテルのビュッフェ [飲み食い]

3000m級の手軽な、しかしまだ雪が残る山に一泊で行こうと思っていたのですが、山小屋情報を見ると、新雪や雨でトレースが消えている、とあるので、少し予定を延ばしました。ところが、その後の情報では,けっこうたくさんの人が登っているらしい。山小屋情報はなんだったんだ…。

気を取り直し、色んな料理を食べてみたいと思い、新宿駅前の某老舗ホテルのランチビュッフェに行きました。意外に混んでおり、入れ替え制になっていて予約が取れたのは2時から。

さてビュッフェに入ってみると、イタリア、スペイン、フランス、ドイツ、ロシア、中国、韓国、日本などの各国の料理が用意されています。

すべてを食べきれるわけがないのですが、とりあえずあちこち手をつけてみました。面白いのは、自分の好みとK妻の好みは違うと言うこと。当たり前なのですが。自分は今回、スペインの料理(パエリアとかスパニッシュオムレツ)が美味く感じました。彼女はフレンチの真鯛の塩竃焼きとか。

しかし、こういうバイキング形式だと貧乏性がたたって食べ過ぎてしまいます。1時間も経つと、すでに満腹で苦しい状態です。というか戻しそう(汚くてすみません)。満腹中枢が発動する前にたくさん食べたので、許容量を完全にオーバーしてしまいました。
 このあと、いろいろ買い物をする予定だったのですが、無理、と自宅に帰ってきて、そのまま腹ごなしの昼寝。気がつけば夜。食事で一日終わった…。

自分で取り分けるので、きれいに盛りつけることができず、写真はなし。
 最後にデザートだけ。

何時間も経つのにまだ腹が苦しいです。
 もうしばらく、ビュッフェはしばらくいいかな(苦笑)。

その後のルピナス、小金井公園 [自転車]

先週に引き続き、小金井公園のルピナスです。
 今が満開見頃という感じですね。

ルピナス畑。

往復127km、払沢の滝 [自転車]

久しぶりに自転車で100km越えをしよううと思い、払沢の滝方面へ出かけました。
 しかし、走り出してすぐに今日は風が強いことを実感。2〜3km走って引き返す気マンマンだったのですが、あと少し、と走り続けたら拝島の睦橋に到着。しかし、それなり足に来ています。

ここで少し休憩。自販機でドリンクを買って飲みながら、GPSで払沢の滝までの距離を見ると20km弱。結局、ここまで来たのだからと払沢の滝に向かうことにしました。

緩い坂道をノロノロ走って五日市駅を過ぎ、払沢の滝直前のT字路へ。左折し数キロ走るも払沢の滝の入口が見えてきません。あれ? そうです、T字路で曲がる方向を勘違いしたんですね。引き返して無事に払沢の滝の入口まで来ました。道を間違えた4kmを加算してここまで64km。

余力があれば、そば処みちこまで登って蕎麦を食おうとしていたのですが、余力だけでなく気力もなし。方針を転換し、今日は払沢の滝をバシバシ撮ることにします。

途中の多摩サイからみた聖蹟桜ヶ丘方面。
富士も見えますが、霞んでいるというより、ぼやけているような感じでした。

払沢の滝入口。
下は渓谷。

小金井公園のルピナス [自転車]

小金井公園のルピナス。
 今年も咲き始めました。毎年のように撮ってます。
 まだ咲き始め。もう少し立ったらモコモコという感じになりそうです。

前ボケと後ボケの間にルピナスを浮かせてみました。

西新宿の成子天神社と富士塚 [日記]

今日は中途半端に時間が潰れてしまったので、買い物とか。
 その買い物ついでに、最近リニューアル(?)された成子天神に寄ってみました。

境内から望む高層ビル。

多摩湖と狭山公園 [自転車]

今年のGWは間に3連続で平日があるので、なんというかピンと来ませんね。後半の4連休も週明けからは天気も微妙です。どこか行こうか、何かしようか、まだ思案中です。
 そういって昨年は、兄弟や親戚を呼んで飲んでいたような…。

GW前の体慣らし(?)というわけではないですが、午後から自転車で多摩湖へ。
 天気は良かったですが、風が少々。
 都心部は追い風(東風)なのに、市部になるとなぜか向かい風(南西風)になります。ヒートアイランドとか、高層ビルの有無とか、海からの距離とか、そんなことが関係しているのでしょうかね。

多摩湖到着。
調整で青くし過ぎたか。海っぽいですね。