So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨の長雨、つれづれメモ [日記]

2014062801.jpg
今日もこんな天気です。
ずっとこんな空模様です。
外出するのが億劫です。
もっとも、仕事が詰まっているので外に出られません(出ません)が…。


 

続きを読む


初夏の花(桔梗、百合、ダリア) [自転車]

 梅雨の貴重な晴れ間。
 ですが、昨晩痛飲してしまい昼起きです。
 でもせっかくの日和なので、午後から軽く自転車に乗りました。
 ちょっと遠くへでもと思って走り出したのですが、走ってみると暑いし、飲み過ぎのせいかダルい。いつもの小金井公園往復コースとなりました。


2014062101.jpg
花壇に咲いていた桔梗。

 

続きを読む


SuperCPのフライト時間が戻った [ラジコン]

 2台あるうちの1台のSuperCPのフライト時間が2〜3分と極端に短い状態でした。モーターを新品に替えると最初は(〜20リポくらい)調子いいですが、すぐに落ちてしまいます。そんな頻繁にモーターを替えるものでもないし…。
 原因がずっとわかりませんでしたが、試しにとメインローターを変えてみたら、なんと、5分30秒とこれまでの倍近いフライト時間になりました。というか、元に戻っただけですが。


2014061901.jpg
メインローター。下が新品。

 裏のほうがより傷が付きやすいのですが、それでもかなりきれいなので、ローターが問題だとは思ってもみなかったのです。

続きを読む


潮干狩り [日記]

2014061501.jpg
日曜の朝。とあるホテルの窓からです。
見ていただけ。


 潮干狩りをしたのは子どもの時だけです。
 自分の周囲には、潮干狩りをしたことがないという人も、けっこういます。
 知っているけれどやったことがない。意外にマイナーなレジャーなのかもしれません。
 

BD-1の50T化終了。とりあえず問題なし [自転車]

 午前中晴れたので、近所を走ってみました。
 チェーンリングガードの効果を確認しつつ、ブレーキやタイヤの換装後の状態をチェックします。一番の懸念だったチェーン外れですが、12km走っても外れることはなく、問題はなさそうです。
 よかった。

2014061301.jpg
代々木公園で。

 

続きを読む


チェーンリングの50T化、完了…? [自転車]

 チェーンリングとカバーを固定するフィキシングボルトが長すぎて固定されず、さらにチェーンがチェーンリングとカバーの間に落ちてしまう症状を治すため、ワッシャーを入れました。

 当初、ワッシャーで検索しても適当なものが見つからず、DIYショップで探すも、このワッシャーのサイズが特殊なため見つかりませんでした。
 自転車屋に行くと、チェーンリングボルト用の「スペーサー」として置いてあったので、それを購入です。しかし、これが高いんです。5個セットなんですが、厚い(3.5mm)のが2700円、薄い(0.5mm)のが1500円。薄いので調整しようと思い多めに買ったので、それなりの額になりました。このスペーサーだけでチェーンリングとカバーを足した値段より高いです。なんだか本末転倒のような気がします。

2014061201.jpg
高価なスペーサーはスギノ製。3.5mm厚と0.5mm厚です。
(もちろん実際にはもっとたくさんのスペーサーを用意しました)。

 しかし、購入してきたスペーサーだけでは足りず、まだ遊びがあって固定されません。追加が必要になり、急遽密林で探すと1.2mmのものが見つかりました。すぐに注文。なんとこちらは20個で1,500円。安い。当初、ワッシャーで検索していたので見つからなかったのですが、「スペーサー」で探すと出てきました。最初からわかっていれば痛い出費にならなかったのに…。

2014061202.jpg
密林から届いた1.2mm厚のスペーサー。
高価なスペーサーに比べると、高級感はないです。


 

続きを読む


夏はハモ [飲み食い]

 K妻の仕事が一段落したので、家庭内で打ち上げ。
 大雨のなか新宿をさまよいました。みんな、ちょっと雨宿りをと思うのか、どこもいっぱい。結局、駅直結のビルに入っているこちらの店へ。

2014061111.jpg
突き出しと稲田屋の強力の純吟。

 酒は他に山田で造られた純吟(稲田姫)も飲んでみましたが、強力のほうがしっかりしていますね。
 稲田姫はフルーティーなので女子にも受けそうです。

 

続きを読む


チェーンガードを装着してみた [自転車]

 BD-1のチェーンリング、50T化ネタです。
 50Tに替えてから天気が悪くて走っていませんが、密林からチェーンガードが届いたので、さっそく取り付けました。

2014061101.jpg
とりあえずこんな風になりました。
DRIVELINEという台湾のメーカーのもののようです。
実は以前にagiras6さんも同じものを試していたんですね。


 

続きを読む


神田川沿いのアジサイ [カメラ・写真]

 近所のアジサイが咲き始めているので、午後に撮りに行ってみました。
 今日は梅雨も一休みなのか曇りでしたが、もう少しウェッティなほうが花や葉が感じよく見えたかも?

2014061001.jpg
ガクアジサイ。
緑の背景に対して…

2014061002.jpg
赤い背景を探してみました。
背景が赤っぽいとちょっと不思議な雰囲気ですね。


 

続きを読む


梅雨の鬱々 [日記]

 ある仕事で焼き直しの依頼。
 焼き直しというか、最初に作った商品を現状に合わせて手直しするというもの。
 しかし、ギャラは前回より安い(そもそも安い)。
 ところが、先方は同じ値段でそれを新しい商品として売る。

 向こうの言い分としては、「手直しで最初ほど手間はかからないのだからギャラは削ってもいいでしょう」というものだろう。

 しかし、こちらから見れば、「同じ値段で売るのだから、ギャラは同じようにもらいたい。そちらだけが以前より利益が出るようになるだけで、こちらの利益が圧縮されるのは腑に落ちない」と考えます。

 こんなことは世の中ではよくあることでしょうが、もうこの歳で無駄に労働力を安売りしたくもありません。また、そう言われるのは、発注元にとって自分の仕事があまり魅力的でないからかもしれません。
 一方、似たような構造の仕事をした場合、別の発注元ではきちんと当初と同じギャラをくれます。

 そんなことを考えて、断ることにしました。

 昨年に右目の視界の半分が一次的に見えなくなり、今年になって血圧や脈の不調が出たり(そのどちらも机に向かって仕事をしているときに症状が出た)したので、あまり無理はしないようにしよう、単に使われるだけの仕事は控えよう、したい仕事を優先しよう、と思っています。結果、大小いくつかの仕事を断ってきました。
 しかし、そんなことばかりでは収入が減ります。自営業は何もしないと時間がたっぷりでも収入はなくなります。何かアクションを起こさねば…。さて、何をするのがいいのか? この先のことも考えて熟考する時なのかもしれません。


 話しは変わって。

 今、ある文庫を読んでいるのですが、1時間くらい読んでいる間に、
「保険体育」
「ソファが1席」
といった表記がありました。

「保険体育」ってどんな体育なんだ? 「保健体育」じゃないの?
「『ソファ席』が1席、2席ならわかるが、ソファ単体を対象とする場合は1脚、2脚」と数えるんじゃないの?

 内容はそこそこ面白いのに、そういったミスがあると面白さ半減どころか、内容に対する信憑性さえ疑わしく感じてしまいます。ちゃんと校正してほしいですね。

 まあ、自分もまったくミスがないとは言い切れないので、他人の振り見て我が振り直せ、と改めて思ういい機会でしたが。


 雨が続いて鬱々しているせいでしょうか、愚痴々々日記でした(笑)。
 

BD-1のパーツをあちこち交換 [自転車]

 ところどころ調子の悪いBD-1のパーツ交換をしました。

 一番気になっていたのは、先日、漕いでいたときにクランクが空回りしたこと。場合によってはフリーハブの交換になりそうです。自分で作業するのははなから諦め、同種(カプレオ互換)のハブを扱っている小径の得意な店に持ち込みました。フリーハブを開けてもらうと、それなりのゴミが溜まっているのでそれが原因かも、と。他に特にまずい箇所は見受けられないとのことで、洗浄、グリスアップし、これでしばらく様子を見たら、ということになりました。

 ハブを開けるのならついでにと、持参したカプレオのスプロケと、店で購入した新しいチェーンに交換してもらいました。しかし、プロは仕事が早いですね。

2014060501.jpg
交換したスプロケとチェーン。
まだピカピカ。

 

続きを読む


夜のサイクリング [自転車]

 20時になって夜のサイクリング。
 ここにアップしていませんが、けっこう続けています。
 このくらいの時間帯だと、自転車帰宅部の人と併走することもあり、いろんな自転車が見られます。しかし、ほとんどの人が信号無視をしますね。いつも中野警察署、荻窪警察署、今日は高井戸警察署の前を通ったのですが、信号無視や逆送する自転車が目立ちます。警察の前に警官が立っていても彼らは平気だし、また警官も注意しません。そのうち社会問題化して、一気に自転車規制が厳しくならないといいのですが。


2014060301.jpg
小金井公園。


 

続きを読む


日東のステンレス製ボトルケージ [自転車]

 モールトンに付けていたボトルケージを変えました。
 モールトンはシンプルなスタイルが似合うような気がして、あまり装飾しないようにしています。ボトルケージもシンプルなモノを使っていたのですが、奮発して前から欲しかった日東のボトルケージを購入、インストールしました。

2014060201.jpg
実にシンプルなのですが、それなりにお高いです(苦笑)。
背景を黒にしたので黒っぽく見えますが、ステンレスなので光沢です。

2014060202.jpg
NITTOのロゴ入り。


 

続きを読む


新宿そぞろ歩き [日記]

 自転車屋を目指しながら、夕方からあたりをぶらぶら。

2014060101.jpg
新大久保駅の南側。
写っている飲み屋、けっこう良かったです。

 

続きを読む