So-net無料ブログ作成

アンブレラホルダー [カメラ・写真]

 出先で写真を撮ってきました。
 先方の環境がよくわからなかったので、普段はモノブロックのストロボを持っていくところを、今回はクリップオンです。あちこち移動しながら撮ったので、結果的にクリップオンでOKでした。

 ただ、ある程度、光りを柔らかく回したいときにはクリップオンだけだとツライ。天バン・壁バンという手もありますが、同じ天バン・壁バンでもモノブロックとクリップオンを比べると、クリップオンの光りは固い印象です。そこで、トランスルーセントの傘も持って行きました。

 傘を持っていくのはいいのですが、必要になるのがアンブレラホルダーです。アンブレラホルダーには通常のスタンド用のダボのものと、三脚のネジに取り付けるタイプとがあります。それによって、三脚以外にスタンドを持っていくかどうか悩むところです(公共交通機関での移動なので、なるべく重量を減らしたい)。
 以前も悩んで探し当てたのが、オスダボとネジ穴を両方備えたホルダーでした。

 当初予定にはなかったものの、急に人物を撮ることになったので、念のためにと持っていったこれらの機材が活躍しました。結果、天バンで撮った写真はまあまあ。一方、カメラ直付けで撮ったクリップオンストロボでの写真は今ひとつでした。使用サイズが小さいので、レタッチで何とかしましたが、直付けクリップオンは、やっぱり苦手ですね。


2014072901.jpg
クリップオンストロボをトランスルーセントの傘を通して天バン使用。


 

続きを読む


夢の島 [自転車]

 7時出発で夢の島へ。
 この時間帯はまだ30度手前という感じでしたが、到着した8時頃はきっと30度越え。
 今日も暑いです。
 しばらく木陰でクールダウンしてから、チョロチョロと写真撮り。

2014072701.jpg
ハーバー。
マストの向こうに高層ビル。

 

続きを読む


深大寺 [自転車]

 深大寺まで自転車です。
 今日を含め、今週は二度ほど日中に自転車に乗りましたが、暑すぎてすぐにバテます。軽く熱中症になります。青梅街道でも自転車をあまり見かけませんでしたが、外での運動を自粛しているんでしょう。


2014072501.jpg
深大寺の山門。

 

続きを読む


東京雷雨(と五十肩の話し) [日記]

 日中は猛暑日だったのに、ちゃんと予報通り夜になって雷雨になりました。
 涼しくなる夜に自転車に乗ろうと思っているのですが、こういうときは予報が外れてほしいです。夜には上がりましたが、雨上りの濡れた道を走るのもイヤだし…。

2014072401.jpg
19時頃の空。
雷が鳴り出していったん暗くなってからオレンジに染まりました。


 ついでに動画も。



 この動画を撮る前が雷ラッシュでした。


続きを読む


荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

 荒サイを走ってきました。荒サイの特に下流側は道が広くて気持ちがいいです。
 今日は戸田橋から入って葛西臨海公園へ。

 しかし、雨の後の戸田橋の下、どうしてあんなに土手から水が流れてくるんですかね…。きれいにした自転車ではあまり通りたくない場所です(苦笑)。


2014072101.jpg
戸田橋から岩淵水門へ。


 

続きを読む


畑で農作業 [日記]

 群馬のとある農場へおじゃましてきました。
 少しだけ作業を手伝い、お土産に採れたてのトウモロコシやレタスを頂きました。
 新鮮というだけでなく、アクやエグミがなく、うまい。スーパーで売っているのとはひと味もふた味も違いました。
 働いている人たちも楽しそうで(実際はかなりの肉体労働ですが)、生きているという感じがしました。色んな仕事がそれぞれ必要ですが、生産するってやっぱりすごいな。

2014071901.jpg
畑のトウモロコシ。
生で食べましたが、甘く、みずみずしく、エグミがありません。

 

続きを読む


夏のお台場 [自転車]

 夕方からお台場へ。
 行ってみると、セミは鳴いているわ、バーベキューをしているわ、開放的なカップルとか友達連れとか多いわ、で、夏を実感しました。大学生はもう夏休みなんですかね。羨ましい。
 梅雨明けもそろそろのようですね。

2014071501.jpg
停泊中の貨物船とこれから寄港する貨物船と飛行機。

 

続きを読む


代々木公園 [自転車]

 早朝に起きたのに二度寝したら昼過ぎでした…。
 空もどんよりしているので、ちょっとそこらへんまで。

2014071301.jpg
今日のそこらへんは代々木公園。

続きを読む


35度にのぼせる [自転車]

 午後から自転車。
 少し走っただけで暑さにクラクラ。
 酒を飲んで風呂に入ってのぼせたみたいな息苦しさでした。今日は35度だったそうですが道理で。長時間、長距離を自転車に乗るのは避けてそこらへんまでにしときます。

2014071201.jpg
そこらんへん、の井の頭公園。

続きを読む


今日もどんより? [日記]

 この1ヶ月以上、一向に進まなかった仕事のメドがやっとついた。
 その間、半径300m以上に出かけたのはたぶん3回くらい。半径300mというのはコンビニかスーパーのいずれか。
 仕事を進められなかった自分が悪いのですが、やっと解放された気分です。
 予報では土日は天気がいいというし、ま、何もスケジュールしていなかったので遠出するのはあきらめますが、気持ちは軽いです。

 ん?
 いきなりの緊急地震速報。震度4とか。


 外は雨上がりで、黒い雲が広がっている。

2014071201.jpg

 あれ?
 晴れるのはもう少しあとでしょうか。



珍しくビストロへ [飲み食い]

 今日は市ヶ谷で飲み会というか食事会。
 たいがい和食系が多いんですが、めずらしくビストロへ。
 久しぶりに会う友人たち(もと同僚)は気心知れているので、他の人の料理をつまみぐいしつつ、他愛もない話で盛り上がり。今日集まったのは3人。それぞれ別の料理を頼んだので、楽しんだ味覚も3倍でした。

_40A5405.jpg
前菜はエビとアボガド(下に隠れています)。
定番的な味ですがよかった。

 

続きを読む


夜のサイクリング [自転車]

 予報では雨(雷雨)かも? ということでしたが、空を見上げるとそんな様子もなし。
 とりあえず、一個仕事を片付けたので、貴重な晴れ間に走ってきました。
 行く先はいつもと一緒ですが、コースを変えて今日は甲州街道〜小金井街道〜五日市街道〜青梅街道というルート。いつよもり10km多めです。

 甲州街道は積極的に走ったことはないのですが、都心付近は信号が少ないようで意外に走りやすいかも…。むしろ郊外になってくると信号が多くなるような気がします。

 調布を過ぎて府中あたりで小金井街道を北上するとちょうど小金井公園に出ます。
 その手前、調布で布田天神を探していたのですが、なんか見落としたみたい。

 で、小金井公園到着。
 気温は涼しいくらいですが湿度が高い。汗びっしょりでした。


2014070101.jpg
遊具1。


 

続きを読む