ワルケラ3兄弟 [ラジコン]

土日とも家に籠もって仕事です。
 天気がいいのに悔しい…。
 憂さ晴らしに空いた時間にラジコンヘリいぢり。

いつもはSuperCPなどのマイクロヘリで遊んでいますが、先日新しい機体が届きました(「着弾」したというらしい)。

NEW V120D02Sです。

日帰り出張 [日記]

25日は大阪へ出張。
 遅めの時間に仕事が終わるので泊まりも考えたのですが、翌日にしなければならない仕事があって、その日のうちに東京に帰ってきました。
 それでも、昼はお好み焼きを食べて、さらにたこ焼き(有名な会津屋)をハシゴ。夜は串揚を食べて大阪グルメを堪能。特に、会津屋のたこ焼きとラヂオ焼きがうまかった。

訪ねたのはここ。
仕事で行ったので詳細は語りません(笑)。

奥多摩の渓谷 [山]

なまりきった体に刺激を与えつつ写真を撮るために山歩き(山登りに非ず)です。
 青梅線の鳩ノ巣駅から歩き出して渓谷へ行き、奥多摩駅へ戻るルート。

鳩ノ巣駅。
ここから山道への入口がわからず右往左往してしまいました。

地元をぶらぶら [日記]

季節の変わりめはどうもダルいです。
 そして体中が痒くなります。
 数日経てば治るんですけどね。
 調子出ないので今日は近所をブラブラ。

すぐ近くでニコンのD750のイベントがあったので覗いてみました。
触れる実機が多そうでした(自分は見ていただけ…)。

市ヶ谷で軟禁後、寝酒に花春 [飲み食い]

今日は市ヶ谷へ仕事。午前中から19時まで軟禁(?)。
 仕事先の相手はそのまま残り、自分はお先に失礼しました。
 その後、近くで働いている知人を誘って、トルコ料理、串揚げ、とハシゴ。
 いい気分で帰宅して、寄ったスーパーに地元福島の酒があったので、1本購入。

花春の純米酒。
10度くらいで飲みましたが濃すぎない程度に旨みや甘みが立ちますね。
地元の酒はやはり体に合うので飲みやすく感じます。

夜の狭山湖 [自転車]

19時過ぎに自転車で出発。
 足を鍛錬しようと思い、距離長めでアップダウンのあるところ、ということで、狭山湖経由で多摩湖を一周です。

最近は都心部も夜は涼しいですが、標高が100〜150mほどの多摩湖周辺は、ヒートアイランドの影響も少なく、さらに涼しいです。汗もかかず走るのにちょうどいい感じ。そして、多摩湖を周遊する道路は途中、街灯がひとつもなく、これまたいい感じ。夜の自転車、楽しー。

以下、写真はすべて狭山湖で。

狭山湖と取水塔。

台場〜晴海 [自転車]

ずっと続いた仕事疲れのためか、どうも調子が出ません。せっかくの三連休なのに。おまけに今年はマンションの理事の当番が来て、連休中も理事会があるなど、小用もあって時間の融通が効かないです。
 そんな中、今日は午後から時間が空いたので台場方面へ行ってみました。
 連休中とあってか途中に通った銀座は人だかり。台場や晴海ではイベントが行われていてやっぱり人だかり。都会は元気ありますね。

青い空に黄色の船が映えます。

ディレーラ交換 [自転車]

BD-1用にカプレオディレーラを注文していたので、日本橋の店に取りに、というか、ついでに取り付けもしてもらいに行きました。古いカプレオから新しいカプレオです。
 どうせ交換するなら10速化もあったかも、と後かから気づきましたが、あとの祭りでした(笑)。

今のカプレオはシャドウディレーラなんですね。
折り畳んだ際の幅が小さくなります。

東京駅、気がつけば、高尾駅 [飲み食い]

深夜1時過ぎの高尾駅。
 東京方面へ戻る電車ありません。

ここに来る前にいたのは東京駅。
 25年ぶりくらいで会った高校時代の同級生と旧交を温めていました。
 さんざん飲んで電車に乗り、気がつけば高尾駅。
 ん〜。
 どうせなら昼間に来たかったですね。
 仕方なくタクシー帰宅。
 若いときに一度、高尾まで乗り過ごしたことはありますが、久々の失敗でした(笑)。

ぶらっと井の頭公園〜小金井公園 [自転車]

何となく今日の仕事が終わったので、電話などで捕まる前に逃げてしまえと、気ままに自転車に乗りました。当初ごく近所とおもっていたのですが、半袖、ハーフパンツで動くので、蚊のいる代々木公園は危ない、というか入れないのを思い出し(どころか帰ってきてニュースを見たら、近所の新宿中央公園まで危険地帯になってしまいました)、中野坂上で適当に西へ曲がります。
 思いつくところがなく、けっきょく井の頭公園へ。でも久しぶりの外出なので、見慣れた風景ですが、それなりに新鮮です。

いつもの井の頭池の柳。
普段はRAW現像にLRを使うことが多いんですが、これはOV3で。
あまり使い慣れていなくて、LRの感じで調整したら絵っぽい雰囲気になりました。

HELI-X 5 RCヘリフライトシミュレーター [ラジコン]

少しずつ時間がとれるようになってきたので、以前から試してみたいと思っていたRCヘリのフライトシミュレーターをダウンロードしてやってみました。
 ダウンロードしたのは評判の良いHELI-X。今年になって最新のバージョン5になっています。
 操作するには、コントローラー(プロポ)と、それをPCにつなくシミュレーターケーブルが必要です。プロポは持っているワルケラ(DEVO 7Eと8S)のものが使えます。シミュレーターケーブルはAmazonで見つけました(1700円くらい)。
 HELI-XはWin、Macに対応していて、最初はMacでやろうと思っていたのですが、シミュレーターケーブルの相性が悪いのか、左側のスティックをまったく感知せず、ちゃんと動かせませんでした。
 Winは問題なく動いたので、Winでプレイ、というか練習です。

シミュレーターのいいところは、いろんな実機モデルを使いながら、「何度でもヘリを落とせる」こと。だから難しい技の練習にはもってこい。また、実機を飛ばすときの自分のスキルの限界を知ることもできます。
 …と、知識では知っていたのですが、案外、すぐに飽きるだろうと思っていたのです。ネットではそういう書き込みも多いし。

ところが、やってみると、これが面白い。描画がリアルというのもあるんでしょうね。いろんなワザを試せます(そんなにできないですけど)。

とりあえず、デモ版で動かしましたが、シーンや使えるモデルの種類が少ないこと、その他オプション機能が使えないなどありますが、試すには十分です。

その様子がこちら。

動画キャプチャソフトもデモ版なので、上に透かしが入っていますが、見ないことにしてください(笑)。
 普段はマイクロヘリで遊んでいますが、落とすのが恐くて3Dはやったことがありません。それをシミュレーターで試してみました。
 チャレンジしたのは「フリップ」という1回転するワザ。
 アップフリップ、ダウンフリップは1日目でなんとか習得。サイドフリップは2日目に何とか習得。この動画は3日目です。
 3Dをやったことがないのに、意外にスムーズにできたのは、何度も落としてコツらしきものを掴んだからと、選んだ機体(Logo 600というやつ)の性能が高いからかもしれません。特にこの機体は、デモ版で使える他の機体より、3Dをするならはるかに扱いやすいです。

おもしろいです。デモ版ではなくちゃんとラインセンスフィーを払ってフル版を使ってみたくなりますね。
 しかし、これだけ広い場所で飛ばせたら楽しいでしょうね。