So-net無料ブログ作成
検索選択

フォトブック、TOLOT [カメラ・写真]

 フォトブックを作るサービスっていろいろありますが、ちょっと訳あってTOLOTというところで、1冊作ってみました。
 他のところで作ったことがないので、あまり比較できないのですが、A6サイズで64ページ(表まわりは別)で1冊で500円(送料・税込み)はけっこうリーズナブルではないでしょうか。

 PC版、iOS版、Android版のアプリが用意されていて、そのアプリを使って写真をページに並べていきます。自分はPC版で作りました。

 デザインの自由度は高くはないですが(1ページに複数の写真を配置できない、位置を調整できない、スマホ版アプリだとできるがPC版の今のバージョンだと見開き指定ができないなど)、A6サイズなのでそんなに気にはならないかなぁ。

 あと、意外に苦心したのが写真選び。64ページあるので、それなりの枚数の写真を用意しないとページが埋まりません。スマホ版アプリだと見開きができるので枚数を抑えることもできますが、現状のPC版アプリだとそれができなかったので、片面を白にするなどして写真の点数を減らしました。
 それと、微細な線が出にくい(星の軌跡など)のでその点は注意したいところです。


 そしてできたのがこれ。


2014103101.jpg
A6というと文庫くらいの大きさですね。


 

続きを読む


MasterCP サーボ交換 [ラジコン]

 先日、部屋でMasterCPを軽くホバしていたら、誤ってプロポのスイッチを触ってしまいスタントモードに!! ガガガガとコンポのスピーカーのグリルネットを破って止まりました。あんなものが部屋の中で暴れたら恐怖です。というか、実際恐怖でした。まじ、恐かった。

 気を落ち着けて破損箇所をチェックすると、リンケージが壊れていたのでパーツ発注。
 到着後リンケージを付け替えてテストホバしようとしたら、ピッチサーボがガガガ。開けてみると歯が欠けていました。ネットで調べると、MasterCPのサーボは弱いらしく、それならいっそ全部メタルギアのサーボに交換だ! ということでまた発注。
 到着したので3つのサーボを全交換。
 サーボを変えたのでスワッシュの水平も出します。慣れない作業なので所要時間は3時間くらい。ただ、SuperCPなどのマイクロ部品より大きいので多少作業はしやすいです。

2014103001.jpg
作業終了後のMasterCP。


 

続きを読む


夜は何色? [自転車]

 今日は軽く流して往復24km。
 走ったウチにはいらないか…。
 脚力はなんとなく戻ってきた感じですが、体重は微減? それでも運動を続けていると体調の良さを感じます。ずっと続けられればいいんですけどね…。

 夜というか17時出発、17時30分に井の頭公園着ですでに真っ暗。暗くなるのが早くなりました。
 三日月を公園の樹と絡めて撮ってみました。


2014102801.jpg
月と公園の樹。


 

続きを読む


ほんのり紅葉 [自転車]

 体重を落としつつ脚力を付ける目的で、往復40kmほどですが、自転車で走っています。
 でも毎日続けるとそれなりにきついです。ゆっくり走ればいいんでしょうけど、自動車のスピードに引っ張られます。…といっても平地は速くて30〜32km/hくらいがいいところで、下りの坂道は35〜40km/hくらいですが。
 そういえば、最近は自転車で50km/hに達したことがない。峠を下ったりするとスピードが出るんでしょうが、登るのツライし…(笑)。


2014102701.jpg
小金井公園はほんのり秋色。


 

続きを読む


秋の井の頭公園 [自転車]

 季節はすっかり秋色ですね。
 午前中、ちょこっとポタで井の頭まで。

2014102501.jpg
色づいた葉っぱを見つけました。
井の頭は紅葉する樹が少ないかな…。

 

続きを読む


赤岳登山、2日目 [山]

 赤岳登山1日目に続き、赤岳登山2日目。

 前日いったん就寝し、0時頃に目が覚めると、ほぼ快晴となっていました。
 寝袋をゴソゴソと抜け出し、消灯前に用意していた機材を入れたサブザックと三脚を持ち出して小屋の外へ。
 おぉ〜、いい星空。

2014101901.jpg
東方面。
街の灯りはどこなんだろう。
右は甲府あたりかな。


 

続きを読む


赤岳登山、1日目 [山]

 5ヶ月ぶりの登山は八ヶ岳の赤岳です。
 八ヶ岳は夏の天狗、冬の硫黄と北横に登りましたが、やっと主峰の赤岳にたどり着きました。

 初日は美濃戸口から南沢を通り、行者小屋を経、地蔵尾根を登って赤岳展望荘を目指します。前日、K妻が会っていた山岳写真家のT.K.さんに聞いてもらったところ、硫黄岳〜横岳〜赤岳のルートを勧められましたが、時間的な余裕がないので、上記のルートです。
 美濃戸口のスタート時間が9時30分と遅め(都心から電車とバスで行くとこれが最速)で、しかも歩みが遅いので(笑)、写真を撮るのもそこそこに歩くのに専念しました。

2014101801.jpg
美濃戸口からのアプローチ。


 

続きを読む


朝練でコキアを見た [自転車]

 朝練(?)で自転車。
 3時に目が覚め、メールチェック&返事をして出発。
 足は重いものの、疲労感は少ない。昨晩は久しぶりに酒を抜いたせいかも…。やっぱり酒を飲むと体が疲れるんですかね。

2014101701.jpg
5時に到着。
まだ薄暗い。


 

続きを読む


富士山、初冠雪 [日記]

 窓の外を覗いたら、富士山が冠雪していました。
 ニュースによると今日が初冠雪のようですね。
 なんとなくですが、得した気分。

2014101601.jpg


続きを読む


ヒラメのポンプヘッド [自転車]

 自転車のタイヤに空気を入れるたび、入れ終わった後のヘッドが固着したようになり、グリグリして抜いているのでバルブがもげそうな感じがしていました。実際にバルブがもげたことはないのですが、精神衛生上あまりよろしくない。
 それで、評判のいいヒラメのポンプヘッドに交換しました。
 購入したのは上野のYのパーツ専門店。いっしょにホースバンドも。

 ポンプそのものはずっと昔に買ったパナのもの(3,000円くらい?)。取り換えるのに、もともと付いていたヘッドはホースからすぐに抜けましたが、ヒラメにホースを差し直すのに苦労しました。またホースバンドを締めるのにも一苦労でした。

 で、小一時間の格闘ののち、できあがり。

2014101301.jpg
じゃん。
小径車に使うので横レバータイプです。
HIRAMEのロゴが職人ぽい雰囲気を出しています。


 

続きを読む


肉&肉 [飲み食い]

 金曜、K妻の仕事が一段落したようなので、肉を食いたい、のリクエストに応えて焼き鳥屋へ。
 さらに翌日も、肉を食べ足りないようで今度はステーキ屋へ。
 まあ、いいいでしょう。彼女、ここ10日間ほどはずっと午前様で、時には朝7時くらいに帰ってきて11時くらいに出社するという有様でしたから。
 肉で疲労回復です。

 まずは、金曜の焼き鳥屋。

2014101101.jpg
白レバー。

 

続きを読む


岩淵水門(の明るい夜) [自転車]

 夜になって自転車。
 いつもの交差点を曲がって北上すると戸田橋。
 真っ暗な荒サイを下流に走ると岩淵。
 ライトのバッテリーの予備がなかったので、そこでストップ。
 せっかく来たので、写真を撮ります。


2014100901.jpg
戸田方面。


 

続きを読む


皆既月蝕(は見られなかった) [自転車]

 湾岸に皆既月蝕を撮りに行きました。
 自転車で向かっている最中に東の空に見えた大きな満月に期待が膨らみます。
 現地に向かう寸前で蝕が始まりました。
 急がねば!

 そして現地到着。レインボーブリッジの真下。
 撮影ポイントからは橋に隠れていたのですが、しばらく待っていると見え始めました。

2014100801.jpg
半分くらいの蝕。

 

続きを読む


ヨコハマ [日記]

 ヨコハマへ。
 仕事の合間に数枚だけ。

2014100501.jpg

続きを読む


夕暮れ(西新宿) [カメラ・写真]

 明日から出張。
 なんだか週末が潰れることが多いなぁ。
 その準備の買い物がてらに西新宿の高層ビル街をワイドレンズで撮ってみました。

2014100311.jpg


 

続きを読む


朝焼け [自転車]

2014100301.jpg
朝焼けがきれいでした。


 

続きを読む