So-net無料ブログ作成
検索選択

東中野をパトロール [飲み食い]

 休日出勤して帰ってきたK妻が飲み行きたいというので、21時から外出。ここのところ大久保周辺への出撃が多かったので、東中野を攻めます。
 ちなみに、本日11月29日はいい肉(1129)の日だそうで、それにちなんで東中野の焼き肉屋に行くも予約で一杯。道端の店頭に出されたメニューをチェックしつつ、代わりの店を探してぶらぶら。こういうのも楽しいですよね。で、今回は串のうまい店へ。
 テーブル席に案内されたので、一品ずつ写真を撮ってしまいました(苦笑)。

2014112901.jpg
お通し。ししゃもとホタテのあぶり焼き。

続きを読む


瑞牆山へ [山]

 好天の三連休の中日は日帰りで瑞牆山を登ってきました。
 瑞牆山荘と山頂をピストン。
 歩行時間が短いのですが、それなりの急登でそれなりにしんどかった。
 1ヶ月に1度の登山くらいでは足が鍛えられません。一週間に一度くらいの頻度にするとか,毎日別のトレーニングをするとかしないと、山をサクサク歩けません。それでも今回は、ザックの重量が軽かったので、コースタイムより短い時間で歩けました。夜に撮るつもりがなかったので,三脚を持っていかなかったのが重量減に大きく効いたようです。


2014112301.jpg
瑞牆山荘前をスタート。

 

続きを読む


花園神社、酉の市(二の酉前夜祭) [日記]

 今日は花園神社で二の酉の酉の市の前夜祭。
 お祭り気分を味わいに、ちょろっと出かけました。

2014112101.jpg
花園神社にお参りする人。

 

続きを読む


こんなの出ました…。 [日記]

 1ヶ月に一度ほど、体(循環器内科)の様子を見てもらいつつ、また薬も出してもらいに内科に通っています。春に大学病院に駆け込み、いろんな検査をしながら、そこへは夏まで通っていたのですが、これといって悪いところが(高血圧以外)見つかりませんでした。その後、大学病院と連携している近くの開業医を紹介され、今はそちらに行っています。こういうのを、二人の主治医、と言うんですね。
 開業医への受診は今回(一昨日のこと)で2回目。初回受診時はなんてことなかったのですが、ここ2,3日は不整脈が頻発しており、ちょうど受診時にも出たので、すぐに心電図をとってもらうと、下の写真のような結果でした。
 これまでは、隠れ不整脈というか、受診時にはちゃんと出なかった(ホルター心電図では少し出た)ので、医者に症状を訴えるだけのことが多かったのですが、その場で心電図がとれて医者も診断しやすくなったかと思います。これはこれでラッキーでした。

2014112001.jpg
心室性期外収縮。


続きを読む


酉の市、今年は22日の二の酉まで。 [日記]

 所用で新宿三丁目に行ったついでに花園神社に寄ってみました。
 そうえいば、今年の一の酉は終わってしまっていましたね。
 二の酉が11月22日。花園神社では前夜祭と本祭があります。週末なので混みそうです。
 神社の境内には一の酉が終わって二の酉を待つ露店や見世物小屋がありました。


2014111701.jpg

続きを読む


多摩湖〜狭山湖:多摩湖自転車道 [自転車]

 今日は少しまじめに自転車に乗りました。
 多摩湖〜狭山湖を巡って70km。
 長めの距離も久しぶり。多摩湖の坂、きつかった…。

2014111501.jpg
多摩湖の取水塔、ご無沙汰。

 

続きを読む


反射率18%はRGB値では119 [カメラ・写真]

 写真用品のグレーカードやグレーチャートの中間部分は反射率18%とされています。
 肌や風景の平均的な反射率が18%ということで決まったらしいですが、LabのL値で言うと50%になります。この話題は以前にも取り上げたことがあって、今回はその補足です。
 以前はグレーカードを撮影してそのL値を求めましたが、もしかするとLabのLの中間の明るさが最初にあって、そこから反射率18&%が求められたのかもしれません。
 ともあれ、L値50%=反射率18%、となります。

 ところで、デジタル写真はRGBモードで扱うことが一般的です。
 RGBの各値は0〜255なので中間の値は127になるのですが、これが反射率18%かというと、そうではありません。自分もよく勘違いするのですが、忘れないように記事をアップしておくことにします。

 

続きを読む


豊島屋酒造の綾 [飲み食い]

 お茶の水で打ち合わせ。
 その後、駅までの道を歩いていると、ふと目にとまった豊島屋の文字。
 豊島屋と言えば、金婚や屋守(おくのかみ)を造っている数少ない都内の酒蔵で、東村山にあるはず…。と思いつつ、店の中に入ってみて話を聞くと、蔵(豊島屋酒造)は東村山だけど、本社(豊島屋本店)は猿楽町にあるのだそう。ふ〜〜ん。
 せっかくなので、小さなショールームで酒を物色。
 ただ、その後に飲み会があるし、今日は鞄も小さいので大きな荷物は買いたくないなぁと見ていたら発泡の180mlビンがあったのでそれを3つ購入。1つは自分用、2つは飲み会で会う友達への土産。


2014111101.jpg
微発泡の綾。


 都心部では買える店は少ないですが、なんとなく都内の酒蔵を応援したい気持ちもあって、見かければ買うことが多いです。最近では、澤ノ井を置いているセブンも見かけますが、都内のセブンのどこにでもあるというわけではないようです。
 都内醸造の酒を買うのに確実なのは立川にある東京都酒造組合のショップですかね。でも平日しか開いていないのが悲しい。あとは、虎ノ門にある日本酒造組合中央会の日本の酒情報館で、以前に千代鶴を買ったことがありました。

 ともあれ、都内の蔵なのに都内で十分に流通していないのは少々淋しい気がします。それぞれあまり大きな蔵ではないので、地産地消されているのかもしれませんが…。
 

  

東京牛乳 [日記]

 昨日、スーパーで見かけた東京牛乳。
 その存在は知っていましたが、販売する店が限られていて、入手しにくいのかなぁ、と思っていました。ところが、ぶらりと立ち寄った近所のスーパーにおいてありました。
 ちょっとお高めですが、飲んでみよう!

2014110901.jpg
シンプルなパッケージ。

 

続きを読む


渋柿と里芋 [日記]

 1週間ほど前、近所の焼き鳥屋のマスターからもらった渋柿が熟してきました。
 和歌山の渋柿を焼酎に漬けたものだとか。
 最初は黄色かったのですが、次第に赤くなって今はまっ赤。そして完完熟熟状態。スプーンですくえそうなほどです。
 せっかくなので写真に撮ってみました。


2014110801.jpg
写真に撮るのが難しい…。


 

続きを読む


閉鎖解除の代々木公園 [自転車]

 先週末に解除された代々木公園へ自転車でぶらり。
 紅葉しているかなぁと見てみれば、1割、2割といったところ。
 落葉はそれなりに多いのですけどね。
 本格的な紅葉は11月下旬頃からでしょうか?

 今日は薄日で色が冴えなかったので、掲載の写真は「期待色仕上げ」です(笑)。見た目にはもうちょっと色が浅いかな…。


2014110501.jpg
噴水も復活しています。

 

続きを読む