So-net無料ブログ作成
検索選択

北横岳〜縞枯山〜茶臼山(2日め) [山]

 山小屋泊の2日め。
 5時に起きて準備をし、日の出の風景を撮りにまた北横岳に登ります。
 朝焼けと樹氷を絡めたかったので、はじめは頂上より少し下の登山道付近から撮影し、その後は適当に…。


2014122801.jpg
日の出前。
手前の樹氷がうっすらとシルエットになっています。

続きを読む


雪が多かった北横岳(1日め) [山]

 北八ヶ岳の北横岳に一泊二日で行ってきました。
 両日とも快晴に恵まれ、雪景色日和でした。
 昨年も同じコースを歩いています。平日だったせいか登山者どころかスキー客も極端に少なかったのですが、今回は土日ということもあり、登山者もスキー客も多く、こんなに賑やかなところだったのかと再認識しました。
 出かける際、軽アイゼンにするか、前爪のあるものにするか悩みましたが(重さが倍くらい違うので)、夜の暗がりでも雪面をきちんとグリップするよう前爪のあるものにしました。前爪まであると足下がしっかりするので夜も歩きやすいし、またそこそこ傾斜が急なところも歩きやすく正解でした。


2014122701.jpg
ロープウェイの頂上駅に到着。
見えるは縞枯山。

続きを読む


年末のあれこれ [日記]

 年末というと、何とはなしに慌ただしい気分になりますね。
 何かしなくちゃいけない、というような強迫観念に囚われます(笑)。
 そんな年末の気分もあって、気になっていた、浄水器の蛇口からの水ポタの修理を依頼しました。修理をその純正メーカーのサービスに依頼するか、某CM有名企業にお願いするか、迷いましたが、金額を聞いてあっさり純正メーカーに決めました。
 ウチのはM社のもので、毎年オンサイトでカートリッジの交換をお願いしていますが、そのサービスを受けていると、出張費などは不要で部品代だけでいいとのこと。部品は3,000円+消費税なので、自分で部品を調達して交換するのと同額。むしろ修理してもらえるので割安な印象です。M社のサポートは好感を持ちました。いいですね。

2014122601.jpg
交換された蛇口のパーツ。

 交換後は水ポタが収まりました。
 これで正月も気兼ねせず留守にできます。

続きを読む


多摩湖へ [自転車]

 今日は多摩湖へ。

2014122301.jpg
多摩湖に到着。

 

続きを読む


多摩サイ往復62km [自転車]

 今日は多摩サイを走ってきました。かなり久方ぶり。
 河原って景色が単調なので走っていると飽きてくるのですが、でもたまに走ると新鮮ですね。

2014121901.jpg
狛江のあたりから見える富士山。

続きを読む


ベランダより [カメラ・写真]

 強風が吹いたのでさぞや空もきれいに澄み渡るだろうと夕焼けを期待しましたが、それほどでもありませんでしたね。でもせっかく望遠レンズを取り出したので沈む夕日と夕闇直前を撮影です。

2014121701.jpg
夕日は雲に隠れています。
晴れていれば富士山も見えるんですが。

続きを読む


氷点下の小金井公園 [自転車]

 自転車をサボってるなぁと自分のブログを見てみると、乗ったのは1ヶ月前。なんとなく乗車拒否していました。いかんなぁ。ちゃんと乗ろうと5時に出発。気温も低そうなので真冬仕様の出で立ちです。
 気が向けば少し距離を伸ばすつもりでしたが、思った以上に寒いので小金井公園止まり。


2014121501.jpg
朝6時の小金井公園。


 

続きを読む


ラーメン写真 [カメラ・写真]

 撮影を頼まれてバンク×2のセットを組みました。

2014121101.jpg

 で、撮ったのが…。

 

続きを読む


朝の富士山 [カメラ・写真]

2014120701.jpg
今朝、日の出前の富士山。

 

続きを読む


新宿御苑の紅葉 [カメラ・写真]

 昼過ぎに新宿御苑を歩いてみました。
 紅葉真っ盛りですね。平日というのにたくさんの人がいて、思い思いに紅葉を楽しんでいました。
 自分は適当に写真を撮りながらも、その後に用事があったので、新宿門から千駄ヶ谷門へと抜けました。この季節、この公園で写真を撮っていると半日潰れます。あまり長居せずさくっと。

2014120201.jpg
モミジとドコモタワー。

 

続きを読む