So-net無料ブログ作成
検索選択

料理用温度計 [飲み食い]

 以前から欲しいと思っていた料理用温度計を量販店で見つけたので購入しました。
 およそ1,000円。


2015012701.jpg


 測れる温度は−50〜+240℃。
 この範囲なら、極低温の冷凍物から揚げ物まで対応できますね。

 いつも飲んでいる好みの燗酒の温度とか、コーヒーを入れるお湯の温度を測って楽しんでいます。
 皆さんのお宅にもどうですか(笑)。
 

西新宿の寿司屋 [飲み食い]

 インクとか用紙などの消耗品を買いにでかけたたついでに、昨年できた大型の寿司屋に入ってみました。寿司屋というよりファミレスのような雰囲気です。けっこう混んでいました。


2015012501.jpg
まずはつまみに、すぐ出るあん肝。

続きを読む


夜のロウバイ鑑賞サイクリング [自転車]

 なんだかロウバイを見たくなって夜に小金井公園までサイクリング。
 今日は風がそこそこ強かったですね。
 そのせいか街中では自転車に乗る人も少なかったような…。


2015012001.jpg
小金井公園のロウバイはまさに「今が見頃」という状態です。

 

続きを読む


ちょいっと高尾山 [山]

 午前中に高尾山に登ってきました。
 自宅発が6時前。高尾山口駅に7時着。登って、珈琲休憩をして、降りて、自宅に12時着。少々、登り足りない感はありますが、病み上がり(肋骨ヒビが治りかけ)なので、無理せず自分の体の様子見も兼ねてでした。
 早朝に高尾山口駅に降りると結構寒かったです。氷点下4〜5度くらいはあったのではないでしょうか。八ヶ岳などを登る際の冬山装備はあるのですが、低山の冬山のウェアに悩みます。今回は暖かいベースレイヤーを2枚重ね着し、そこにしっかりめのソフトシェルを着ましたが、ちょうどいいくらいでした。


2015011801.jpg
7時のケーブルカー乗り場。


続きを読む


マルセイバターサンド [日記]

 先日の新聞に入っていた折り込み広告が六花亭のものでした。
 見ていたら食べたくなってしまい注文したのが届きました。
 六花亭といえば、マルセイバターサンドやホワイトチョコレートで知られる帯広の有名菓子メーカーです。今回のセットは、マルセイバターサンドを含む5種類の詰め合わせセット。どれもうまいですが、ドライフルーツのいちごが入ったチョコレートは甘みと酸味が混じって新鮮な味でした。また、個人的にはやはりマルセイバターサンドが懐かしい味です。

2015011301.jpg


 六花亭ってそれなりに有名な菓子メーカーなので、北海道以外にも出店していると思っていたのですが、リアル店舗は道内にしかないんですね。普段はあまり通販を利用しないのですが、たまに取り寄せて食べてみるのも乙なものです。


プリンタの色ずれ修正 [カラーマネージメント]

 歩くだけで少々痛むので外出を控えています。それで、撮った写真を調整したりしているのですが、プリントしてみるとモニタ表示を色が違うことに気づきました。
 まずはモニタを疑ってキャリブレーションを取り直しますが、変わらず。
 で、当然ながらプリンタを疑います。

 インクジェットプリンタは、大きな経時変化は少ないはずですが、うちのプリンタ(PX-5V)は一度故障しているし、疑ってみる余地は十分にあります。
 エプソンのプロセレクションシリーズでは、ColorBaseというキャリブレーションソフトが提供されていて、それを使うと発色を初期化できます(ただ、PX-5V用のソフトがMac OSのアップデートに追いつかず、新しいOSでは使用できない状態がしばらく続いていました。昨年後半から新しいOSへの対応が進み、今ではちゃんと10.10まで対応となっています)。

 そのColorBaseを使ってプリンタのキャリブレーションを取りました(別途、i1などのカラーセンサーが必要です)。
 下の写真がそのbefore/afterです。

2015010903.jpg
ColorBaseでキャリブレーションを取る前(左)と取った後(右)。
キャリブレーション前は赤っぽくて彩度が高いです。


2015010902.jpg
こちらはモニタの表示。


 プリンタのキャリブレーションを取ったことで、モニタの発色にかなり近づいています。今回、ノズルチェックも行ったところ2箇所でわずかに欠けが見つかりました。これも色再現性を低下させた原因でしょう。
 モニタは1ヶ月ごとにキャリブレーションを取っているのですが、プリンタもノズルチェックとキャリブレーションを定期的に行った方がいいようですね(ノズルチェックしてそれを直すだけでも、それなりの効果はあると思います)。

 

続きを読む


肋骨にヒビが入っていた [日記]

 年末、北横岳から帰ってきてから左胸が少し痛かったのです。
 寝返りを打つとか、前屈みになるとか、そんな動作をすると筋肉痛のように痛みました。そのうち治るだろうと放っておいたのですが、気にせずに自転車に乗ったり、掃除をしたり、酔っ払って道を転げ回ったりしているうちに、痛みがひどくなってきました。
 こりゃあかんとネットで調べてみるも、神経痛とか、あげく心臓の病気とか、恐いネタが出てくるのでちゃんと診てもらおうと、とりあえず整形外科へ。レントゲンを撮ったところ、肋骨に軽くヒビが入っていますね、とのことでした。

 本人は驚きですが、医者が言うにはよくあること。不意に体を動かしたり、くしゃみをしたりしても、ヒビが入ることもあるそうで…。あと10日から2週間くらいで治るでしょう、と。とりあえず、湿布出しときます、と。
 で、診察終了。
 あっけない。

 というわけで、おとなしくしています。

 ただ、知人のFB情報によると小金井公園でロウバイが咲いているとか。自転車で行って見たいですが、しばらくガマン。
それに今月半ば過ぎから、いろいろと仕事があるので、それまでにちゃんと治したいですし…。


2015010701.jpg

台場とガントリークレーン [自転車]

 自転車初乗りで台場まで。
 夕方前に出かけたのでそのまま夜景撮影もしてきました。


2015010401.jpg
晴海大橋から望むスカイツリー。
赤っぽくて冬の夕暮れの色ですね。


 

続きを読む


2015年の初日 [日記]

 紅白を見たあと、近くの神社に初詣に行きました。
 小さな神社なので、それほど待たずに参拝できました。

20150101.jpg

続きを読む