So-net無料ブログ作成

都庁で星景写真 [カメラ・写真]

 都庁で星景写真を撮ってみました。
 冬とは違って肉眼で見える星は圧倒的に少ないですが、写真に撮ればそこそこ写ります。
 そんな春の星空をE-M5 Mark IIのライブコンポジットで撮りました。
 ただ、やはり光跡が弱いので、純正ソフトのOLYMPUS Viewer 3で現像後、Photoshopで光跡を太らせています。さらにSFチック(?)なイメージ処理もしてみたり。ん、少しやり過ぎの気も…?


2015033000.jpg
南西の空。

2015033001.jpg
南東の空。

2015033002.jpg
ほぼ直上の空。

2015033003.jpg
直上から西の空。
 
 

続きを読む


井の頭の夜桜 [自転車]

 暖かくなりましたね。
 夜に自転車に乗る際も、長袖Tシャツとパーカーで十分でした。
 桜の花も一気に開いたようです。
 様子を見に井の頭公園へ。


2015032801.jpg
樹によって違いますが5〜7分咲きといったところでしょうか。
 
 

続きを読む


今夜も小金井公園 [カメラ・写真]

 E-M5 Mk IIのライブコンポジットを試しに、今夜も小金井公園へ。
 都心とは5度くらい気温差があって、手元の温度計では1度。夜はまだまだ寒かったです。


2015032601.jpg
50秒ほど。
左右に長い光芒が出ました。なぜ??

2015032602.jpg
横位置で。
 
 

続きを読む


OM-D E-M5 Mark IIのライブコンポジット [カメラ・写真]

 いつもの夜のサイクリング。
 今日は気温も低く風も強くて冬に逆戻りでした。
 ただ、小金井公園に着いてみると、雲ひとつなく、地平線付近の霞みもない、絶好の星撮影日和。これは撮るしかないでしょ。

 ということで、貧弱なテーブル三脚で撮ってみました。せっかくなので、E-M1、E-M10、そしてE-M5 Mark IIにも搭載されたライブコンポジットを試してみます。

 街中で回る星景写真を撮るには、地上と天体の露出差が大きすぎるため、1ショットで撮ることができません。そこで、地上側に露出を合わせて連写し、それをあとからパソコンソフトで合成します。
 ライブコンポジットというのは、その連写と合成をカメラ内で行ってくれる機能で、カメラの設定をすれば、あとはシャッターを押すだけです。また、背面モニタで星の光跡がどれくらいの長さになったかを随時確認できるので、止め時がわかります。
 個人的には、ソフトで合成すればいいと思っていたのですが、使ってみると星の光跡の長さを確認できるのは便利だし、撮影枚数は1枚で済むしで、やっぱり重宝しました。


2015032401.jpg
ライブコンポジットで25分。

2015032402.jpg
単写。
 
 

続きを読む


野方配水塔 [日記]

 今日は自宅から中野方面を散歩。
 15kmほど歩き回ったあとのビールが美味かった。

 散歩の当初の目的はブロードウェイに入っている自然薯の店で昼食を食べることだったのですが、行ってみると、なんとなんとの食材切れでした。

 自然薯は日を改めることにし、なんとなくブラブラしていたのですが、ふと思い出したのが野方の配水塔です。何度か訪れたことはあるのですが、今回は「桜」+「野方配水塔」の組み合わせます。
 「桜」と「野方配水塔」は「夕凪の街 桜の国」で知り、桜の季節に一度見てみたいと思っていましたが、いつの間にか忘れていました。マンガを読んだのはもうずいぶん昔のことなので、何年か越しの悲願達成(大げさな!)です。
 ただ、桜はまだ咲いておらず、できるならあと1週間後くらいにもう一度訪ねてみようと思います。
 

2015032201.jpg
中野通りから見る野方配水塔。
通りの両脇には中野駅前からずっと桜が植えられているので、桜のトンネルになったら見事でしょうね。
 
 

続きを読む


Yosemiteにアップデート [パソコン]

 今日はパソコンのメンテ。
 まだ右手が本調子じゃなく、十分に動かないし、動く範囲で動かすだけでもすごく疲れるので、ちょうどいい作業です。

 MacとWindowsと両方を使っていて、まずは、それぞれ不要なアプリやデータの削除。
 次にOSのアップデート。Windowsは7のままにして、Macは10.09から10.10(Yosemite)に。
 
 Yosemite対応のアプリが揃うまでと、アップデートを控えていましたが、Adobe関係は大丈夫、キヤノンのDPP4、EU3も大丈夫、ニコンのCapture NX-DやViewNX 2(ViewNX-i)も大丈夫、オリンパスのOLYMPUS Viewer 3も大丈夫、MSのOfficeも大丈夫と、およそ対応しているようなので、思い切って実行しました。


2015032101.jpg
無事アップデート終了。
 
 

続きを読む


代々木公園のカワヅザクラ [自転車]

 夕方前に代々木公園へ自転車ぶらり。

2015031801.jpg
カワヅザクラ(河津桜)が咲いています。
すでに花が散り始めていますが、桜のピンクと葉の緑が鮮やかです。
 
 

続きを読む


OM-D E-M5 Mark IIのハイレゾショット [カメラ・写真]

 タイトル通り、OM-D E-M5 Mark IIのハイレゾショットを撮ってみました。
 そもそもOM-D E-M5 Mark IIの画素数は約1600万画素(4608×3456)ですが、ハイレゾショット機能を使うと、撮影時にセンサーを0.5ピクセルずつ動かし8枚の画像を得ることで、画素数を増し解像度を高めます。その際、JPEG撮影だと約4000万画素ですが、RAWだと約6370万画素(9216×6912)にもなります。もとの約4倍の画素数になるわけです。

 JEPGでハイレゾを撮ったときは少しネムイかなぁと思っていたのですが、RAWで撮ってみたらかなりイケる印象を持ちました。
 8回撮影するので、動くものとか、ぶれてしまうもの、ストロボ撮影には向いていませんが、定常光でほぼ静止の被写体ならその恩恵を受けることができます。

 やってみました。
 湖と空のシーンなのであまり細かな被写体がないのですが、それでも違いはハッキリわかります。


2015031402.jpg
このシーンを撮影。
1つは普通にRAWで撮ってOLYMPUS Viewerでストレート現像。
もう1つはハイレゾRAWで撮ってPhotoshopのHigh Res Shot Raw File Plug-inでストレート現像。


2015031401.jpg
High Res Shot Raw File Plug-inの画面。
これで開くと16bit/チャンネルで開かれるので、364MBほどになります。
8bit/チャンネルに落としても182MB。さすがにデカい。
ちなみにハイレゾじゃない約1600万画素の8bit/チャンネルの画像は45MBほどです。

続きを読む


狭山湖の夕暮れと富士山 [自転車]

 夕暮れの狭山湖へ。
 今日は手持ちじゃなく、ちゃんと撮ろうと思い、軽量ながら三脚も担いでいきます。
 2時間ほどペダルを漕いで狭山湖に到着。


2015031201.jpg
湖面に映る雲がきれい。
春の空気で富士山はうっすら。


続きを読む


People Treeのチョコレートとかゲランの塩とか… [飲み食い]

 今週は外での仕事が多くて疲れました。
 週末はぐったり。天気も悪いので家でグダグダしています(笑)。

 外出した際、お店に寄ったり、情報を仕入れたりして気になる食品を買ってみました。


 まずはPeople Treeのチョコレート。
 自由が丘のお店でこのチョコレートのパッケージを見たとき、昔、よく食べていたことを思い出しました。以前とはデザインが変わっているそうですが雰囲気はこんな感じ。20年前くらいから売っているようです。思わず大人買い。

2015030701.jpg
このタイプの商品は10種類あるそうですが、1種類だけ品切れでした。
ちなみにチョコが溶けるため、秋冬だけの期間限定商品です。

 

続きを読む


トゥークリップを付けて小金井公園へ [自転車]

 前から興味のあったトゥークリップを付けてみました。
 三ヶ島のCAGE CLIP HARF(size M)というもの。
 ペダルと足の一体感のようなものができます。引き足らしき動きもできます。引き足のとき、ペダルから足が離れやすいんじゃないかと思っていましたが、そうでもなく、きちんとペダルがついてきました。あと、止まっているときなど、ペダルを上に引き戻すのがラクでした。


2015030201.jpg
CAGE CLIP HARF(size M)。


続きを読む