多摩湖〜狭山湖 [自転車]

朝の4時出発で自転車。
 多摩湖、狭山湖方面へ。
 予報では午後あたりから崩れるとのこと。しかし、早朝こそ曇っていたものの、その後は一日快晴でした。予報を信じて早めに帰ってきたのですが、晴れるのならもう少し脚を伸ばして野山北公園あたりにも行けば良かった。

多摩湖。湖面に映ったうろこ雲がきれい。

JPCO(日本の写真文化を海外へプロジェクト) [カメラ・写真]

知り合いが何人か出展している「JPCO Gallery 2015」を見てきました。

タイトルにも括弧書きしましたが「日本の写真文化を海外へプロジェクト」という組織のメンバーの写真展です。

ロンギヌスの槍〜小金井公園 [自転車]

ひと仕事して夕方から自転車乗り。

ロンギヌスの槍?っぽい。

アジサイ〜井の頭公園 [自転車]

疲れが抜けず、15時まで寝ていました。
 せっかくの晴れの日だというのに、もったいない。少しでも外に出ようと、井の頭公園まで自転車散歩。

アジサイが咲き始めていました。

白河小峰城 [日記]

仕事で白河へ。
 帰りにちょっとだけ白河小峰城に立ち寄りました。
 白河ってたぶん二度目。余裕があれば南湖公園なども回りたかったのですが、仕事で疲れてぐったりしてしまったので、そちらはまたの機会に。

白河小峰城の狹間から。

増し締めとグリスアップ [自転車]

先日走った際、BD-1の異音が気になったのでメンテ。
 チェーンのクリーニングから始まって、フロントのスイングアームをばらしてグリスアップしたり、各所を増し締めしたり。

こういう作業をするときってモノが散らばります。
片付けながら作業すればいいのですが、どうも片付け能力が低いようです(笑)。

隠れ家的スペイン料理 [飲み食い]

夕方、新宿をぶらついたあと、隠れ家的スペイン料理に入りました。雑居ビルの2階に入っていて、知らなければ店の前を通り過ぎてしまい、見つけることが難しい店です。

歩き疲れたので最初はビールで喉を湿らせ、次にフルボディの赤ワインで、ムール貝、マッシュルームのオリーブオイル煮、生ハム、オムレツなどをつまみました。
 最後に冒頭の写真のイカスミのパエージャ(パエリア)で締め。

真っ黒で見た目は食欲をそそりませんが、口にすると箸(フォーク)が止まりません。

ここは思い出したように半年に1回くらいのペースで来ていますが、相変わらず美味いです。
 今日は魚介と赤いワインという組み合わせが多かったのですが、火を通した料理がほとんどだったせいか、喧嘩しませんでしたね。ワインの銘柄を忘れてしまったのが残念です(いつも覚えられないのですが)。

ポピー咲く [自転車]

朝の3時30分に自転車出発。
 暖かいです。半袖TシャツでOKですね。

4時30分に小金井公園着。
 日の出前の少し湿った土とか植物のにおいがしてホッとします。

ポピー満開。

尻痛がひいて…ダルマ正宗 [日記]

昨日、家の掃除をしていたら右の尻(臀部)の筋を違えました。わりとよくあることなので,そのうち治るだろうと放っておいたら数時間後に悪化。立っても座っても痛くてたまらない状態になり、これ幸い(?)とおとなしく寝ることに(笑)。

しかし、翌日も治らず腰のほうに痛みが伝播。結構しんどいです。
 当初、市販の鎮痛抗炎症剤を塗っていたのですがあまり痛みがとれませんでした。で、思い出したのが前に整形外科でもらった湿布薬。これを貼ったら、(自然に治るタイミングだったのかもしれませんが)ずいぶんとラクになりました。処方薬はやっぱり効果が強いんですね。
 ちなみに…鏡にお尻を映して湿布を貼る姿が、我ながら滑稽でした(笑)。

夕方になり、ずいぶんとラクになったので近所の酒屋まで散歩して、快気祝い(!)に日本酒を購入。だるま正宗純米酒 熟成酒用仕込ぴちぴち生原酒うすにごり、です。

ラベルなどを見ると、ダルマ正宗、だるま正宗、達磨正宗といろんな表記があります(笑)。

上野〜スカイツリー〜若洲 [自転車]

昼から自転車です。
 特に行く当てがあるわけでもなく、最近ご無沙汰している東方面へとこぎ出しました。なんとなく走っていたら上野のハスがどうなっているのか気になって、まずは上野へ。

上野恩賜公園に到着。
休みとあって賑やかです。

春土用の鰻 [飲み食い]

春土用、というそうです。今日がその終わりだとか。
 ほとんど気にしたことがなかったのですが、土用というのは季節の変わり目のことを言うんですね。土用の間は、土いじり、建設・建築関係、旅行などは控えるべきだとか!? 今年の春土用は4月17日から5月5日までですが、もろにGWの旅行週間にかぶっているじゃないですか。
 建築・建設業界は土用に仕事をするのを避けるようです。ただ土用期間に「間日」というのがあって、その日は大丈夫らしいです。
 いっぽう、旅行にあふれかえる世の中一般には土用はあまり関係ないのでしょうね。せっかくの大型連休に縁起を気にしていられないというか、そもそも、土用の意味とか、土曜の期間であることを知っている人はそう多くないと思います。自分もそうであったように。
 ただ、体調を崩しやすい季節の変わり目に注意を促すという点では十分に意味があります。

…ということで、体調が悪いわけでもないですが、K妻と鰻を食べに行きました。

思いついたのが夕方で、新宿近辺の店を調べてみると、祝日休みとか、19時や20時までとか、入れそうな店がほとんどありません(飲み系なら歌舞伎町のうな鐵がありますが、今日は飲む気分じゃないのでパス)。で、思い出したのが何年か前に行ったことのある、近所の住宅街に佇む鰻屋さん。ここも20時までだそうなので、19時30分に急いで家を出て5分後に店に着くと看板に灯りがついています。滑り込みセーフといったところでしょうか。ちなみにお客さんは自分たちだけ。
 以前に来たときは古めの民家の雰囲気でしたが、改装されて明るくなっていました。畳に4人がけのテーブルが3つ(だったかな)のこぢんまりとした鰻屋です。

メニューは鰻重と蒲焼きときも吸い、そして瓶ビールと日本酒のみ。注文は二人とも鰻重の上。20分ほどで出てきた鰻重のふたを取ると、鰻がご飯にびっしりと敷き詰められていて、思わず顔がほころびます。早速ぱくつくと、油を適度に落とした感じのフワッパリッとした鰻で、タレもくどくなく甘くない大人の味です。山椒を振るのも忘れ、一口目の勢いで最後まであっという間に食べ終えてしまいました。鰻をこんなにがっついたのは初めてかも(笑)。
 K妻は最後の半身が多かったようで、これ幸いと山椒をかけて味の変化を楽しみました。

近所の鰻屋さんを再発見できてよかった。
 鰻だけにちょっと値が張りますが、土用に限らずまた食べに来ようっと。

三頭山 [山]

先週に引き続き今週も山です。
 奥多摩の三頭山へ、ヌカザス尾根を登りました。
 三頭山の標高は1531m。登山口へ至るバス停を降りたところの標高が540m。標高差991mを登りました。
 似たような高さの関東の山に塔ノ岳があります。塔ノ岳の標高は1491mで大倉の登山口のそれが290m。標高差は1200m。しかし、疲労度からすると今回の三頭山のほうが疲れました。ちょうど一年ほど前に塔ノ岳に登っているのですが、そのときのほうが疲れは少なかったように思います。

さて、三頭山の頂上までのコースタイムは3時間ですが、登りばかりらしいので休憩を含めて4時間と見積もったら、少し早めに山頂に着きました。今回の荷物は9kgほどですが、このくらいだと歩行時間そのものはコースタイム以下になるようです。なんとなくですが、自分における、荷物の重さ、歩く速さ、疲労度の方程式ができつつあるような感じです。

前日、いつものようにバスと電車の時間を調べると、大久保駅を5時20分に出れば、奥多摩駅には7時過ぎについて、そこからバスで8時前にはバス停につけるようです。山歩きの際は、特に初めての山ならなおさら早い時間から行動したいです。8時でも遅いなと思うのですが、仕方ない…。

小河内神社バス停を降りるとそこにあるのは麦山の浮き橋。

散歩〜大牛肉博 [日記]

今日の今日まで、GWが5月6日までなんて知りませんでした!!
 てっきり3日までかと思っていて、そのつもりで特に何も予定していなかったので、この連休は少し(かなり)手持ちぶさたです。まあ、人の多い観光地にいっても疲れるだけだし、と自分に言い聞かせています(笑)。
 そんなんなので、今日はゆるりと散歩。ついでに、新宿中央公園でやっている大牛肉博を覗いてみました。

新宿方面へ。

春爛漫 [自転車]

いつのまにかGW、いつのまにか5月になっていました。
 今日は休みの人も多いでしょうし、天気はいいですし、仕事は行き詰まった感じだし、午後は自転車です。

ツツジが咲いています。