So-net無料ブログ作成

モバイル仕事環境 [日記]

 ウィークリーマンションの契約も切れ、自宅に戻ってきました。

 予定では7月いっぱいで仕事が終わるはずだったのですが、達成度は50%くらい。残りは、自宅でコツコツやります。

 ただ、盛夏の頃は自宅のエアコン(ビルトイン)の効きがよくないんですよね(家庭用のビルトインエアコンってそもそも効きが穏やかなように設計されているようです)。自宅の仕事場では2012年製のMacProとHPのタワー型PCを使っていますが、どちらも廃熱がひどく、エアコンの冷却能力を上回ります。仕事を始めてしばらくすると気温は30度を超えはじめ、さらにパソコンからはじわじわと熱が伝わってきてイライラしてしまいます。快適気温が23度の自分にとって仕事をするにはツライ状態です。

 そんなこともあって、今夏はウィークリーマンションを借りたのですが、エアコンがガンガン効いて、仕事もそこそこ捗ったので、それはそれで正解でした。

 問題は自宅でする残りの仕事。
 試しにMacProを立ち上げてみたら、やはり仕事場の気温がうなぎ登りで、汗がジワリ、ダラリ……。ダメダコリャ。効率は少し落ちますが、引き続きMacBookProで作業することにしました。
 実はこれまでノートパソコン嫌いだったのですが、MacBookProを入手してからは考えが変わりました。そこそこパフォーマンスもあるし、写真編集系なら特に問題なし。仕事する場所を変えられる(WiFiは必須ですが)のも新鮮です。モバイルで仕事をする環境を整えると、自由になれるんだな(笑)って思いました。


2015073031.jpg
MacBookProとポータブルハードディスクでモバイル環境のできあがり。
TBサイズのポータブルハードディスクが安くなったので、大量の写真を持ち歩くのも便利になりました。

続きを読む


頑張って走ったつもり [自転車]

 暑いけど、朝4時でも暑いけど、走ってきました。

 走りながら、自転車に乗るのは楽しいけど、頑張りたくないなぁ、と思っていたのですが、なぜそう思うんだろう? ここのところずっと仕事を頑張っているせいで、「頑張りの素」が枯渇しているのかもしれません。頑張りエネルギーも有限なんですね、きっと。
 自分の場合、仕事は主にデスクワークで体力は使いませんが、頑張ると、他のことをしたくなくなります。人によっては、仕事を頑張った後に趣味に走ったり、最近はエクストリーム出社なんてする人もいるようですから、人によって頑張りエネルギーの貯蓄量は違うんでしょう。自分はすぐにダメダメになるので貯蓄量はかなり少なめなようです(笑)。


 とはいうものの、最近は1時間を超えることもある小金井公園までの時間も、今朝は1時間を切って、それなりには頑張ったつもりです。調子がいいとき(脚の調子と青信号が続くとき)は50分くらいなので、まだまだですが。


2015072401.jpg
花壇の花の入れ替え。

続きを読む


飲んで三日目 [飲み食い]

 今日も夕方から飲み屋へ。
 いかんいかんと思いつつ、汗をかいた体にビールがうまいです。

 1件目は大久保駅北口、焼きトンの呑吉。ここも主な串が1本130円。大きめなのでリーズナブルです。開店直後の17時に入ったのですが、あっというまにほぼ満席になりました。

 1時間ほどで店を出て、家に荷物を置いたその足で向かったのが、クラフトビールのハングオーバー。1年ぶりくらいの訪問です。ここは店内禁煙なのがうれしい。クラフトビールの味と香りを楽しむのにたばこの煙は邪魔ですからね。

2015072201.jpg
友人と二人で行ったので、それぞれ別の種類のビールを頼んで飲み比べ。
5種類のクラフト生ビールがあって、とりあえず全部制覇できました。

2015072202.jpg
その店の名物がこの巨大なフィッシュ&チップス。
女性の握り拳くらいはありそうなチップスですが、ビールと一緒にだとペロリと食べられます。


 今日は飲み助ふたりなので、まだまだ行きます。三件目は東中野駅前のワイン屋ヒガシナカノ151に突入。
 店のお姉さんに勧められるまま、それぞれ赤や白のワインを3〜4杯。
 さすがに酔っ払ってきて、22時、お開きと相成りました。


 ところで、飲み始める時間は早いほうがいいですね。店も空いているし、つまみも揃っているし、お開きの時間も早いし。飲み始めるのが20時とかだと、終わりが0時過ぎとかになって翌日に響きやすいですから。まあ、17時頃から飲みに付き合ってくれる人はそう多くはないんですけど…。

大久保駅南口界隈 [飲み食い]

 仕事場を借りているおかげで大久保駅南口とか小滝橋通りの飲食店にときどきお世話になります。
 今日は帰りに大久保駅南口に最近できた埼玉屋に寄りました。思い出横丁にある埼玉屋の大久保店です。そういえば、昨日もやはり大久保駅南口の蔵に寄ったんだった。連日、串焼きを食べていますね。


2015072103.jpg
埼玉屋の串。写真の串は全部1本120円。
それなりにボリュームがあってCP高し。


 最近、大久保駅周辺で開拓したところででは、CPの高い牛すじカレーがよかった。店名が小さなカレー家というのですが、出てくるのは並盛りという名の大盛りカレーでした。少し入りにくいですが愛想のいいマスターが仕切っています。カレーライスとカレーうどんしかないのかな。17時には締まるそうなので、飲み屋タイムにしかうろつかない自分には縁がなかったんですが、先日、晴れて食べることができました。圧巻は超大盛り1kgのカレーライス。頼んでいる人がいてびっくりしました。
 あとは五ノ神製作所のどろどろ海老スープラーメン。先日は海老トマトラーメンを食べましたが、よくできてるなぁと感じました。そうえいば海老蟹スープのラーメンは北口に優創もありますね。こちらのほうが歴史が古くて、はじめて食べたときはラーメンの枠から外れていたのでびっくりしました。



 ちなみに、個人的に好みの大久保駅南口の飲み屋を挙げるとすると…

てん家わん屋(串揚げ)
 肉、野菜だけでなく、魚介ネタも豊富な串揚げ屋さん。
 何よりウォーターフライヤーで揚げているので油っこくなくサクサク。

クンメー2
 タイ料理の老舗ですね。界隈にいくつか店がありますが、クンメー2が好き。

ピカソ1
 イタリアンなんですね。そうとは知らなかった。
 ワインと料理がどれもうまい。こぢんまりとしたバー形式のピカソ2も。

瀧元
 日本の昭和の居酒屋。魚料理が○。

カサ・ベリヤ
 家族経営っぽいスペイン料理。
 パエージャやマッシュルームのオリーブ焼きは必食。隠れた名店。

日の出中華
 昔ながらの中華屋さん。
 まだ入ったことがありませんが、餃子にビールが中華の正しい姿でしょうか?


 といったところでしょうか。
 あ〜、明日もどこかに吸い込まれそう(苦笑)。



2015072102.jpg
関係ないですけど、マンションのカウンターに飾ってあった多色のバラ。
どうやって色をつけるんだろう?

葛西臨海公園へ [自転車]

 今日は4時半過ぎに出発で葛西臨海公園へ。
 靖国通りをまっすぐ行って小松川公園のところから荒サイへ。葛西臨海公園までは26kmくらい。
 荒川の河口の風景を撮りたいなと、ここを走るたびに思っていて、でもいつも自転車をこぐのに集中してスルーしていました。だって、ここ海に向かった走る感じで楽しいんですよね。しかし、今日は意を決して自転車を降りました(というほどのことではないですが)。まあ、そんなにたいした写真ではないのですけど。

2015072001.jpg
鉄塔と電線がかっこよかったので。


続きを読む


虹の多摩湖 [自転車]

 2時30分出発。
 この時間に出れば、多摩湖あたりで日の出が見られます。
 連休の中日のこの時間、車も少なめ。
 どうも膝の調子がよくないので、のんびりと。

2015071901.jpg
夜明け前。
ほんのりと取水塔が明るくなってきました。


続きを読む


中野チャンプルーフェスタ [日記]

 徹夜で仕事を為て12時。
 そうえいえば今日と明日は中野でチャンプルーフェスタをやっているんだと思いだし、見に行ってみました。
 あいにく小雨が降る天気でしたが、元気にエイサーを踊っていました。

2015071801.jpg

 来週は新宿でも新宿エイサーが行われます。新宿では踊りがメインですが、中野は踊りだけでなく、出店がもあります。なので、当然?、昼からオリオンの生ビール。
夏は水のように飲めるオリオンがいいですね。

 ところで前にも書きましたが、エイサーって、福島のいわきあたりの「じゃんがら」が起源と言われているようです。沖縄の音階とリズムそのもののエイサーというふうに感じられますが、言われてみると
じゃんがらの名残があるような気もしますね。

 ん〜。連日の仕事、飽きてきた。


ポートレート写真 [カメラ・写真]

 久しぶりに女の子のポートレートを撮りました。
 ここ1年は、月に1回のペースで社会人の男性を撮っているのですが、女の子を撮るのはやっぱり楽しい(^_^)。
 ただ、ちゃんと女の子を撮るのが数年ぶりの上に、ポーズなどもほぼノープラン。行き当たりばったりの撮影でした。また、表情ももう少し引き出したかったのですが、コミュニケーションとテクニック不足で割と単調に…。そのぶんショット数を稼いで計850枚。さらに、ライティングももう少し工夫できたなと、あとから反省。
 こういうのは場数ですね。
 今回は自分の仕事の一環ですが、趣味で個撮したくなります。

 ちなみに機材は、EOS 5D Mk IIIでRAW撮影。
 850枚からセレクトするわけですが、セレクトするならLightroomよりも、64bit版のDPP4のほうが圧倒的に高速です。64bit版のDPP4ってよくできています。



夏の青空 [自転車]

 仕事前の早朝に自転車。
 鈍った足を少しでも回復させます。
 自分の場合、一日おきに50km前後の距離を自転車に乗るのが体力の維持にちょうどいい感じですが、なかなかうまくいきませんね。

 最近、仕事の反動で深酒をしてしまうのですが、今日は割とスッキリと目が覚めたので走ってみました。脚が重いなぁ(向かい風でした)、と感じながらも小金井公園着。

2015071401.jpg
夏の青空。
気持ちのいい見事な空でした。

続きを読む


上野恩賜公園のハス [自転車]

 久しぶりに晴れましたね。
 晴れるとウズウズするのでハスを見に上野まで。

2015071101.jpg
ハスと弁天堂。

続きを読む


EF50mm F1.4の調子が悪い [日記]

 連日忙しくてブログネタを仕入れることができません。
 気がつけば、最初に想定していたスケジュールが早一週間遅れ。まずいです。
 今週は水曜、木曜と丸々潰れるし、来週もモデルさんの撮影で一日潰れるし。いろいろ考えると焦ってしまい、むしろ仕事から逃避したくなります(苦笑)。


20150707.jpg

 そんな中、来週使おうと思っていたEF50mm F1.4の調子が悪い。ときどき、AFが動かないだけでなく、マニュアルでピントリングを回してもレンズが動かずフォーカスできません。3年前に同じ症状が出て修理したんですが、また同じ状態になってしまいました。今から修理に出しても来週の撮影までに戻ってくるかギリギリで不安です。F1.8のII型もありますが、やっぱりF1.4のボケを使いたい。

 このレンズ、AF周りの故障が多いようです。kakaku.comでそんな書き込みがありました。ほぼ発売当初(1993年頃)に買っているので20年選手。その間、何度かアスファルトに落下させています。故障が多いというだけでなく壊れるべくして壊れたといってもいいのかも。
 50mmF1.4は定番標準レンズ。保険のためにここらで1台追加しておく、というのも手かもしれません。

 …と思って量販店の価格を調べてみたら、なんと未だに約5万円。ポイントを差し引いても約4万5000円。20年前と値段が変わっていないような気がします。高いなぁ。どうしよう…。


 とか悩みつつ、今日の仕事は仕舞いにしました。今日は朝の1時から19時まで18時間ほど労働したので自分を慰労しにちょろりと繁華街方面へ。歌舞伎町の外れの以前に入ったことのある焼鳥屋を覗くと、カウンターにひとり分の空席があったので吸い込まれてしまいました。
 ここは二度目か三度目ですが、焼鶏は淡泊で臭みがなく自分の好みの味。鶏の串はだいたい200円以下でそれなりにボリュームがあって満足感があります。肉の串なら五本くらい頼めば十分かも。酒は最初に頼んだばくれん吟醸(山形の酒)が辛口でした。自分は日本酒度15度くらいでも割と平気で飲む方ですが、これはもっと辛口(あとで調べたら20度らしい)。その後で頼んだ梅の宿純米の味がわからなくなるくらいでした。次第に味が濃くなるように吟醸→純米という順序にしたのですが、これは飲む順序を間違えたか。この辛口はこれだけを飲み続けるか、あるいは締めに飲むのがいいかもしれません。そんなこんなで三合ほど飲んだら、睡眠不足からか眠気が襲ってきたので一時間ほどで帰ってきました。

 しかし、歌舞伎町はいい店が少ないのですが、古くからやっている店は安定感がありますね。ホールのサービスも自分好みでした。店によっては料理が少し残っていても皿を勝手に持っていくところがありますが(というかそういう店のほうが多い)、ここはそんなことはなく、食べ終えるまでゆっくりと皿が残っています。また、五本セットの串を頼んだのですが、まとめて出さずに頃合いを見計らって一本ずつ出してくれるので、熱いまま食べられます。そういう気遣いがうれしいです。また行こう。今日の店

Mac OS XI Iou [日記]

Mac OS XI Iou(硫黄)。

2015070401.jpg





 もちろん「XI」は冗談です。

 なんとなくオリジナルのヨセミテの写真に似ていたので、遊んでみました。

続きを読む


マゼンタの空 [日記]

 19時過ぎに外に出てみると曇った空がマゼンタ色をしていました。
 雲の向こうに鮮やかな夕景があったんでしょうね。
 これはこれで都会っぽい雰囲気ですが。

2015070101.jpg

2015070102.jpg


続きを読む