So-net無料ブログ作成

肉(29)の日の焼肉 [飲み食い]

 ずっと天気が悪いですね。
 週末も雨のマークが出ていたので、特に予定を立てず、飲みに行ったり。
 今日29日は肉の日(?)。それにちなんで近くの焼き肉屋が29%割引なので夕飯はそちらへ。
 ところが行ってみると、割引き目当てに行列ができていて7組み待ち。まあ、せっかくなので、予約表に名前を書き込み、しばらく東中野を散歩です。

2015082901.jpg
ムーンロード商店街。
再開発の波が押し寄せて一部更地になっています。
しかし、この雰囲気は残したい。

2015082902.jpg
飲み屋の足下。


 1時間くらいブラブラして焼き肉屋に戻りました。

続きを読む


バテバテ塔ノ岳 [山]

 4ヶ月ぶりくらいで山登りをしてきました。
 4ヶ月ぶりはいいのでですが、この2ヶ月間ほとんど外出せず引きこもっており、まともな運動をしていません。筋力もずいぶん低下しているだろうなぁと、体力測定も兼ねての塔ノ岳です。いやぁ、キツかった。

 コースは大倉からのピストン。登りはまあ何とか普通に行けたのですが、下りがダメダメ。膝が笑うし、ハムストの踏ん張りがきかなくなるし…。登山でハムストが疲れたのって初めてですが、これは自転車に乗っていないせいでしょうね。

 そして、なにより暑さにやられました。登り初めてすぐに滝汗。
 自分、かなりの汗かきなのですが、今回は本当にひどかった。水分は2.5Lくらい補給したのですが、体重は4kg減。つまり6L以上、体から水分を放出したことになります。これもバテる原因ですね。
 家に帰ってきてビールをゴクゴク飲んだら、体重はかなり戻ってきましたが(笑)。
 他の登山者と話をしたのですが、皆さん「暑い」を連呼していました。夏の低山はこれほど暑いということを身をもって知りました。

 その滝汗のせいで、首からぶら下げたカメラが、気がつくとびしょ濡れに! カメラもレンズも一応防塵、防滴ですが、塩水に耐えられるのでしょうか。最後まで動いていたので大丈夫でしょうけど…。

 と、まあ、そんな状態だったので、最初の3時間は調子が良かったものの、その後は歩くのも写真を撮るのも億劫で、今日は修行者の気分でした。


2015082201.jpg
登りはじめ。民家のサルスベリ。

続きを読む


新宿ゴジラの砂象 [日記]

 やっと仕事の山を越えました。
 2ヶ月、長かった。こんなに仕事をしていいものだろうか(いや、よくない)。
 まだ、いくつかすることはあるものの「追い詰められている感」はなくなって身軽になった気分です。
 その間、昼間、まともに外出していなかったので、新宿中央公園まで散歩しました。

 遠くから見ると工事中? かと思いきや近づいて見てみると…

2015081901.jpg

 ゴジラの砂象でした。
 背景は都庁ですね。
 おっきい。


続きを読む


semanaのライブ [日記]

 お盆まっただ中ですが、知り合いがライブをするというので、行ってきました。
 会場も自宅から徒歩5分のところだったので、気軽に行けます。
 生で音楽を聴くなんて久しぶりでした。

2015081501.jpg
ユニット名はsemana。

 クラシックギターとアコースティックギターとボーカル。
 特にギターの二重奏は耳に心地よかったです。
 こちらにブログがあります。

 そのほか、金魚という男女のバンドとツトムさんというヒューマンビートボックスも登場。
 金魚の歌は自分にはまったし、ひとりなのに同時に何音も聞こえるようなヒューマンビートボックスも圧巻でした。

 久しぶりに生音を聞いて、何というかすっきりしました。
 楽しかった。
 また、誘ってもらおう。
 

2年前の北岳 [山]

 仕事でハードディスクを漁っていたら、2年前に登った北岳の写真が出てきました。
 あのときは、天候に恵まれていい山行でした。
 また行きたいなぁ。
 それにしても、ちゃんと山登りをしていません。この仕事が終わったら一泊か二泊でどこかに行きたいものですが、鈍った体でどこまでいけるか…。低山でトレーニングすることからでしょうか(苦笑)。


2015081101.jpg
間ノ岳側から見た北岳。


続きを読む


気分直しにクラフトビール [日記]

 まだまだ仕事が続いています。
 ですが、集中力がなくなり、息切れしているような状態で、効率が上がりません。
 しょうもないなぁ。

 集中力が続かないと言えば、ここ数年で老眼が進み、手元が見えにくくなっているのですが、集中力のなさは、そんなことも一因のような気がします。


 さて、今日は週末だし、仕事もなんとなく区切りのところなので、リフレッシュしようと、休日出勤帰りのK妻とお気に入りのモツ焼き屋へ。
 久しぶりにうまいシロを食べました。
 別の安くてうまいシロを出す店が、仕入れ先が変わったのか今ひとつになって残念に思っていたのですが、ここのシロは丁寧に仕事をしてあってサクフワでうまかった。堪能しました。


 その後、つい先日も行ったクラフトビール屋へ。
 苦みのきいたアメリカのIPAを1パイント。
 夏のビールはうまいですね。

2015080801.jpg





 ああ、もう仕事をしたくない…。

憂さ晴らし自転車。 [自転車]

 いい加減、仕事漬けに辛抱できなくなったので、21時過ぎに自転車乗り。

2015080301.jpg
月を見てきました。

続きを読む


憂さ晴らしビール。 [飲み食い]

 土日関係なく仕事続きです。
 さすがに飽きてきました。
 K妻も月末月初に仕事のピークが来るので、休日出勤しています。揃って何だかなぁという感じ。
 そんな最近の楽しみは夜の飲み食い。健康的ではないなぁと思いつつ、つい…。

 昨日は東中野の知人の店で飲み、今日は買い物に出たついでにビアホールへ。
 新宿駅西口の定番はミュンヘン
 散歩がてらに歩いて行ったので、適度に汗もかいてビールがうまいです。

2015080201.jpg
陶製のビアジョッキ。
心なしか味もまろやかになるような気がします。

続きを読む