So-net無料ブログ作成

お台場からの夜景 [カメラ・写真]

 夜にお台場に行って見ました。
 久しぶりにレインボーブリッジを見た気がします。
 満月でしたが、景色とうまく絡められず、月の写真は断念。
 代わりに、その辺の景色を撮ってきました。
 夏も終わりだといういうのに、相も変わらずカップルばかりでした。夜のお台場は。

2015092701.jpg
レインボーブリッジの海面への映り込みがカーテンみたいです。
 
 

続きを読む


色づき始めた谷川岳 [山]

 谷川岳に日帰り登山をしてきました。
 連休とあって人も多く、ゆっくり写真を撮るのが難しかったのですが、それでも始まりかけた紅葉と雄大な景色に満足。

2015092201.jpg
ケーブルカーを降りて見る谷川岳。
双耳峰だというのがよくわかります。

続きを読む


ぶらぶらあてもなく [自転車]

 今日は登山をしようと思ったんですが、どうも膝の調子が思わしくない。膝の様子見も兼ね、負担にならないようにゆっくり漕ぎながらその辺を気の向くままに自転車でぶらぶら…。
 連休とあってか仕事の車が少なく、心なしか車のスピードもゆっくり。自転車で走りやすい日でした。


2015092001.jpg
代々木公園の緑。

続きを読む


祭りと日本酒 [日記]

 連休なんですね。
 それも5連休。
 せっかくのまとまった休みなので、行きたかった山の山小屋に宿泊の確認してみると、どこも満杯。皆さん、ちゃんと予定を立てて行動しているんだなぁ。こういうまとまった休みの時は、思いつきでの行動は難しいですね。
 というわけで、連休はその日暮らしです(笑)。

 昼間、少し自転車に乗ったら、あちこちで秋祭りをしていました。
 近所だと、東中野の氷川神社とか、杉並の大宮八幡宮とか、西新宿の熊野神社とか。


2015091901.jpg
これは熊野神社の神輿。

続きを読む


電気接点にナノカーボン [カメラ・写真]

 SDメモリカードがカメラに認識されないことが多くなりました。
 抜き差しして認識されても、撮っている最中にまた「使えない」という表示が出たり…。

 メモリカード側かカメラ側のいずれかか、あるいは両方の接点の導通が悪いようです。こういうときはスプレーの接点復活材を使います。細かな部分には綿棒にスプレーを吹きかけてそれで接点を拭いたりします。

 しかし、今回は別のものを思い出しました。EOS D60を使っていた頃にバッテリーの接触不良が起きて使ったものの、高価だったのでその後は買わなくなったナノカーボンタイプの接点改良材です。調べてみると、今や1,000円以下。当時は2,000円かそれ以上だったように記憶しているので、ずいぶんと安くなっています。
 当時、実際に使ってみて、確かにバッテリーやメモリーの導通不良が直った記憶があるので、躊躇なくゲットしました。
 安いですし。


2015091701.jpg
複数のメーカーが販売しているようですが、
カメラ用で検索するとエツミのナノカーボンペンが引っかかりました。
量販店価格で700円ほど。


2015091702.jpg
カーボン部分は5mmくらい。
本体は5cmくらい。小さいです。


 これを接点部分に塗るだけ。
 SDカードやエネループの充電器、各種バッテリーの接点に塗りました。
 この形状なので、カメラ内部の接点にはとどきませんが、SDカード側を塗るだけでも効果はあるようです。数日経ちますが、今のところ、SDカードが認識されなくなることはなく、また、しょっちゅう充電不良を起こしていたエネループの充電器も快調に動いています。
 
 劇的に効果があるかというと、実はわかりにくいのですが、ちゃんと効果はあるようです。

キンモクセイの大きな樹 [自転車]

 夕方、自転車ピューと小金井公園。
 16時頃に出ましたが、日が落ちるのが早くなりましたね。

2015091501.jpg
夕日と花壇。

続きを読む


胃がん検査 [カメラ・写真]

 今日は25年ぶりで胃がん検査の日。
 腹が減って朝2時に目が覚めました(笑)。
 家にいても空腹は紛れないし、目も覚めたので、近所を散歩。


2015091201.jpg
新宿中央公園の朝。


続きを読む


晴れ間が戻って… [自転車]

 やっと晴れて、昼頃から自転車散歩。
 仕事もとりあえず片付いて身が軽いです。


2015091101.jpg
小金井公園着。
まだ夏っぽい空気ですね。
今日は暑かったですしね。


続きを読む


台風一過? [日記]

 台風が過ぎてやっと晴れ間がのぞきました。

2015091001.jpg










 ところがその30分後。

2015091002.jpg

 また雲が広がってきて小雨パラリ。

 こんな天気でしたが、週末はやっと晴れそうです。

 

プリンタ複合機を買い換え [パソコン]

 うちのプリンタはPX-5Vの他に、スキャンができる複合機もあって、スキャンとかコピーとか、簡単なプリントはそちらを使っています。PM-A950という9年前の機種です。

2015090901.jpg
PM-A950。


 ところが先日、インクを替えたら「インクの吸収パッドがいっぱいです」みたいなメッセージが表示され、サービスセンターでの修理をしなければならなくなりました。9年使ったし、純正のスキャナドライバが対応しなくなったりもしていたので、いっそ買い換えることにしました。

 量販店に行くと、けっこう、というか、かなり安い。
 そうです。プリンタの新製品って毎年秋口に出るので、現行モデル(すぐに旧モデル)の値段が一番安い時期なのです。いろいろなメーカーの製品を見て回ったあげく、結局同じエプソンのEP-807AB(黒モデル)という機種にしました。
 本体の税込み価格が約14000円(+10%ポイント)。kakaku.comで価格推移を見ると、平均価格は9月までが2万円ですが、新製品が出る9月に入ってあからさまに値段が下がります。新製品にこだわらないのであれば、まさにプリンタの買い時ですね。


続きを読む


たまにはBD-1で代々木公園 [自転車]

 家の掃除をしつつ、部屋の片隅に置いてあるBD-1を動かしたついでによく見たら、あやや、埃まみれ…。そういえば久しくBD-1に乗っていないなと思い、雨の降る前に代々木公園をブラリ。


2015090601.jpg
サルスベリと噴水。


続きを読む


多摩湖〜狭山湖〜68km [自転車]

 貴重〜な晴れの日。
 モールトン号で多摩湖〜狭山湖へ。

 しかし、まあ、脚が回らないことといったら…。
 さらに、帰りの10kmくらいは膝痛が出て泣きそうでした(苦笑)。


2015090501.jpg
おおむね薄曇りの日でしたが、青空が出ました。
 
 
 

続きを読む