So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩サイのススキと撮り鉄 [自転車]

 仕事をうっちゃって午後から自転車に乗ってしまいました。
 まあ、なんとか、なるさ…。
 あとで、なんとか、しよう…(苦笑)。


 どこいこか?
 最近、立て続けに野川のテレビ番組を見て、野川もいいなと思ったんですが、紅葉にはまだ早いかなと。で、多摩サイを国立往復で。
 行きは休みなく漕いで、帰りに写真。


2015103001.jpg
多摩サイのススキ。
奥は崖になっていて、多摩川が削ったんでしょうね。


続きを読む


満月二歩手前 [カメラ・写真]

2015102601.jpg
10月26日午前3時の月。

 満月かな? と思ったら、あともう少し。
 27日の午後9時頃が満月らしいです。


 最近、血圧をコントロールできていたはずなんですが、
 仕事に追いかけられるようになったとたんにポンと上がりました(上が120→160)。
 健康のためには、仕事をしてはいけないのです(笑)。

名残のコスモス [自転車]

 小金井公園ではコスモスが咲いていました。もう、見頃はそろそろ終わりのようでした。
 コスモスまつりというイベント期間も終わったので、今週末の土日はコスモスの花を摘んで持ち帰ってもいいようです。
 なんというか、今年は季節の見頃の花をちゃんと見ていないような気がします。

2015102201.jpg
コスモス。
風に揺れてアップで撮るのが大変。


続きを読む


秋の塔ノ岳 [山]

 塔ノ岳に登ってきました。
 大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉のコース。
 8月に登ったときは、久々の登山だったのとあまりの暑さでバテバテだったので、自分的にはリベンジです(笑)。


2015101801.jpg
登り始めて1時間くらい。
一見すると斜めに見えますが、樹が傾いているんです。


続きを読む


夕方から多摩湖へ [自転車]

 連休最終日はしばらくぶりの100km走を、と企んでいたのですが…。
昨晩、K妻の職場のグチ酒に付き合い、三軒をハシゴし、最後にワインを家飲みしたおかげで、今日はグダグダでした(苦笑)。

 のんびりと過ごしていたのですが、夕方になってやっぱり休みがもったいないと思い、多摩湖へゴー。
 18時前に着きましたが、日もとっぷりとくれて少し肌寒いくらいでした。ただ、自転車で走るにはちょうどいいくらいの気温ですね。


2015101201.jpg
多摩湖。


2015101202.jpg
街中。


 行きは新青梅街道で行ったのですが,帰りはゆっくりと多摩湖自転車道で。夜の多摩湖自転車道って初めて走りましたが、西武多摩湖線に沿っているため、帰宅する人やジョギングする人がいたり、飲み屋の灯りが付き出したりして、街の息づかいのようなものが感じられます。いい感じでした。
 電車や線路がよく見えそうなところもあって、こういう生活路線の撮り鉄もおもしろそうだなと思ったり。今度やってみようかな。


 そういえば、多摩湖について冷えてきたので鼻をすすったら、鼻に何かが入って通り過ぎました(恐)。鼻や喉に異物感はないのに、酸っぱくて苦い味が喉の奥からして、気持ち悪かった。うげぇ………。

TSRのエンド幅 [自転車]

2015101101.jpg

 天気がよろしくないので、今日はモールトンのチェーン周りをガラガラでクリーニング。
 500kmほど走ってちゃんと洗っていなかったので、ディグリーザーが真っ黒。2回、ガラガラし、さらにスプレータイプのディグリーザーも使ってようやく綺麗になりました。


 ところで、自分のモールトン TSR 9(改め10ですが)には、105のハブを使ったホイールを使っていますが、105の対応エンド幅はロード仕様なので130mmです。
 いっぽうTSRのエンド幅はいくつかというと、これが中途半端な132〜133mmなのです。105のハブの方が短いので、ホイールを乗せ、スプロケにチェーンをかけると、チェーンの張力でエンドから外れてしまいます。

 当初は、いったいどうなっているんだと焦りました。130mmでもない、135mmでもない、このエンド幅はいったい何なんだ? 純正ハブは、きっちり収まっているので、132.5mmくらいになっているようですが、そんなエンド幅のハブは知りません。
 ホイールの注文時にメジャーで測ると、135mmではなかったので、てっきり130mmだと思い込み、130mmハブのホイールを注文したのです。
 
 買ってしまったものは使いたい。あちこちのモールトンのショップでも、105やアルテのハブを組み込んだカスタマイズバイクを売っています。おそらく問題はないはずです。

 それで結局、どう対処したかというと、単にクイックを締め込みました。それだけ。
 フレームを変形させているので、当初はおそるおそる乗っていましたが、500kmほど走っても特に問題ありません。その後、ショップにも確認してるのですが、クロモリフレームで柔軟なので、それでいいとのことでした。

 ただ、最初はシフトが決まらず、ディレーラーの調整に難儀しました。当初のエンド幅より縮めているわけですから当然です。今では落ち着きましたが、エンドを締め込んでいることによる、フレームのゆがみ具合が安定するまで2度ほど、調整し直しました。
 なんとなくスッキリはしないのですが、そんなものなのかと思って乗っています。けっこうアバウトな自転車なのかなぁ…。

 ちなみに、135mmのMTB用のハブも、エンドを広げて対応できるそうです。
 ネットで検索すると135mmのハブを使っている人も多いようですね。

近所の割烹料理屋にて [飲み食い]

 K妻の仕事が一段落し、ストレス発散! ということで近くの割烹料理屋へ。たまにはコースでもと、簡単なコース料理を頼みました。


2015101001.jpg
たくさんの料理の乗った先付け。

続きを読む


星空 [カメラ・写真]

 空気が乾燥し、都会でも星が見えるようになってきて、ブログやSNSなどで星空を写した写真が目立つようになってきました。そういえば、久しく星を撮っていないので、開けた場所で撮ってみました。


2015100901.jpg
雲が流れてきて星を隠すので、20分ほどで終了。
いまいち。


 東京近でも赤道儀を使って撮った写真をレタッチすると、見事な天の川が写るようです。
 赤道儀が欲しくなってきました。

赤く色づいたほうき草 [自転車]

 急に仕事の依頼があって全体の中の5〜6項目お願いできませんかと。で、5つ提案したら、その間に進展があって、3つくらいでいいとか。なんだかなぁ。ま、いいですけど(笑)。

 憂さ晴らしでもないですが、ちょっと自転車乗り。
 急に涼しくなったので何を着ればいいのか悩みます。夏だったら自転車用ハーフパンツにTシャツですが、ちょっと寒そう。長袖Tと半袖Tを重ね、ストレッチジーンズにしました。ちょうどいいくらいでした。


2015100601.jpg
赤くなったほうき草(コキア)の花壇。


続きを読む


日帰り金峰山 [山]

 日帰りで金峰山へ。
 去年の秋には瑞牆山に登っていますが、金峰山はその隣の山。健脚だったり、富士見平あたりに泊まれば、一度に両方を制覇できそうですが、今回は金峰山を登山口からピストンしました。


2015100401.jpg
標高2365mの大弛峠からの登山道入口。

続きを読む


秋の日はつるべ落とし [自転車]

 15時頃に自転車で出かけてみました。妙にまぶしかったのですが、太陽の緯度が低いせいですね。走っている間にも、太陽はどんどん落ちていきました。井の頭公園に着く頃には夕暮れ模様で光も弱く、またじんわりと赤っぽくて、すっかり秋の気配、秋の太陽です。

2015100301.jpg
休日の公園は人がたくさん。ボートもたくさん。

続きを読む