So-net無料ブログ作成
検索選択

冬の星座 [カメラ・写真]

 冬になって空気が澄み、東京でも星がよく見えるようになってきました。

2015113001.jpg

 オリオン座の周辺。

 肉眼では見えにくい小さく暗い星も、デジタルカメラには写りますからね。
 ただ、ブログ用にサイズを小さくすると小さな星は消えてしまうので、画像処理をして星を見やすくしました。見えすぎて星座を同定しにくいくらい…(笑)。

 星空が楽しい季節の始まりです。
 寒いですけど。
 

花園神社の酉の市から新宿御苑へ [日記]

 晴れの日。
 早朝に目が覚めたので自転車に乗ろうかと思ったんですが、気温が低くてめげました…。


2015112901.jpg
富士山の冠雪が広がっていますね。
すっかり冬です。


続きを読む


穴子で忘年会 [飲み食い]

 社会人になって初めて勤めた会社の当時の先輩や同僚とうちわの忘年会でした。
 場所は銀座。新宿の○○横町にも似た小路の奥にその店はありました。銀座にもこんな界隈が残っていたんですね。早めに行ってちゃんと写真を撮れば良かった。

 店は穴子の専門店。簡単なコース料理と酒で与太話の始まり。このメンツでは毎年、夏と冬に集まっているので気楽です。ただ、一人が糖尿病のため今回から欠席。体のケアを考える年ですね。


2015112701.jpg
作りと焼き穴子。

2015112702.jpg
煮穴子。

2015112703.jpg
蒲焼きと煮穴子の両方が乗った箱飯。美味〜でした。


 ひとしきり飲み食いした後はワイン屋へ。


2015112704.jpg
店内満席のため、外のテーブルで立ち飲み。


 23時頃解散。
 帰りの地下鉄では、うとうとして一駅乗り過ごしたものの、うたた寝したせいで酒も抜け、飲み足りない気分になり、三軒めは焼き鳥屋へ。1時の閉店までいて、話が弾んだお客さんと連れだってクラフトビール屋へ。アメリカと所沢のビールを1パイントずつ飲んで、帰宅4時。
 飲み過ぎ(苦笑)。

忘年会シーズンの始まり [飲み食い]

 21時過ぎ。
 携帯が鳴り、誘われて新宿へ。
 西口交番の前で待ち合わせ。

2015112401.jpg

 ここは待ち合わせのメッカですが、さすがに22時過ぎに飲みの待ち合わせをする人はいませんでした。

 待ち合わせ場所にやってきた彼と朝の4時までやっている日本酒とおでんの店へ。
 彼の会社(某大手通信社)の話とか、どんなカメラがいいとかレンズが欲しいとか、他愛もない話をして1時過ぎに解散。彼はタクシーで三鷹の自宅へ帰っていきました。


 年末も近づいてきて繁華街では早くも忘年会のムードが漂っています。
 失敗しないように、酒は楽しく飲みたいものですね(自分の失敗談は数知れず…)。

井の頭公園〜小金井公園 [自転車]

 昨晩は飲み歩いて午前様。
 当然、今朝はちゃんと起きられるわけもなくダラダラとしてしまいました。でも、せっかくの三連休中の晴れ日なので、遅い午後に自転車でぶらぶら。


 やってきたのは井の頭公園。


2015112101.jpg
弁天池をかいぼりしていました。


続きを読む


シートポストをカット [自転車]

 先日のE.B.S.の納車日に乗って帰ってくるとき、ペダルをこぐK妻の膝が伸びきっていたので、シートポストを下げようとしたのですが、それ以上下がりませんでした。
 改めて見てみると、シートポストの下端がボトルケージの台座の裏側に接触しているようです。下がらないのも道理。シートポストをカットする以外に、それ以上サドルを下げることはできません。ショップに依頼してもいいのですが、やや遠い(自転車で30〜40分)ので自分でカットすることにしました。以前、BD-1のハンドルをカットしたことがあるので、パイプカッターもあるし(何となく要領も)心得ています。
 4cmほどカットすることにしてマーカーでガイドラインを引き、パイプカッターを当ててグルグル回していくと、数分できれいに切れました。あとはヤスリでバリを取ります。
 ただ、フレームとシートポストのサイズがピッタリすぎ、断面を少し面取りをして径小さくしないとフレームに入らなかったので、バリを取ったあとに面取りもしました。まあ、力技でねじ込めば入ったと思うのですが、新車の塗装に傷を付けたくないですからね。それでも入りにくかったので、両面に薄くグリスを塗って少し力を入れたら何とか入っていきました。


2015112001.jpg
こんな感じでシートポストをカット。

2015112002.jpg
パイプカッターがあれば、けっこうきれいにカットできます。


 さて、今度はちゃんと乗ってもらいましょう。

秋の小金井。陶器市で徳利ゲット [自転車]

 午後から2週間ぶりの自転車。
 空の様子を見ながら小金井公園へ。天気はなんとかもちましたね。
 曇天で色がパッとしませんが、紅葉の写真です。


2015111301.jpg
発色が今ひとつなので色温度低め、彩度高めの仕上げ。


続きを読む


マグネジットコプターの雲台取り換え [カメラ・写真]

 先週は忙しかったものの、週が明けて少し落ち着きました。
 仕事の密度にムラが出るのは仕方ないですよね。


2015111101.jpg

 さて、鞄や自転車リュックの隅っこに忍ばせているものがあります。
 それが上の写真のテーブル三脚。
 最近は店頭であまり見かけなくなりましたが、クールマン マグネジットコプター マルチ三脚、というもの。スッキリしたデザインに一目惚れして昔ぁしに買ったものですが、最近、雲台がヘタってきました。代わりの三脚を探していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず。
 いろいろな製品はあるのですが、コンパクトカメラではなくマイクロフォーサーズ機を乗せるので、あまりに小さいものでは力不足。ちょっといいなと思ったマンフロットのPIXIは、雲台の構造上、縦位置にセットすることができません。残念。

 そんなある日。よさげなものはないかと、量販店の三脚売り場でウロウロしても見つからず、帰ろうとエレベーターに向かったその視線の先に飛び込んできたのが、小さな雲台です。
 そうでした!! マグネジットコプターは雲台を取り換えられるのです!!! 雲台と脚のデザインに一体感があるためか、そのときまで、雲台を替える、という発想がありませんでした。バカですね。
 早速、棚に並んだ小型雲台をチェック、チェック。そして、脚とのバランスを考えて選んだがのスリックのSBH-100Nという雲台です。


2015111102.jpg
雲台を交換。


続きを読む


荒サイ。岩淵〜葛西臨海公園 [自転車]

 今日は荒サイを走ってきました。
 赤羽岩淵から入って葛西臨海公園を往復。
 やっぱり荒サイの下流側は道が広くて走りやすいです。


2015110101.jpg
岩淵水門。
 
 

続きを読む