今日もカワセミ撮り [カメラ・写真]

天気は晴れ。
 見直したカメラ設定でカワセミを撮りに行きました。
 人も少ないかなと思って午前中に行ったのですが、カワセミの止まる枝にちょうど大木の影が落ちるので暗い! ときどき木漏れ日が差すものの、前回より高いISO感度での撮影です。ここは昼頃がいいんですね。

2日ぶりです。こんにちは。

初 カワセミ [カメラ・写真]

自転車で15分くらい走ったところにある公園の池にカワセミが出るとの情報が!
 さっそく行ってみました。
 ねばること2時間の間に、2回、カワセミがやってきてシャッターチャンスをくれました。
 鳥をちゃんと撮るのって、ほとんど初めてです。難しい。

1/400秒のシャッタースピード優先にして、ISOオート(最大6400)の手持ちで高速連写。焦点距離は500〜600mm(相当)。
 そしたらブレを量産し、700枚撮ったうちの400枚ほどを捨てました。残った300枚もピントが来つつブレがないのはごくわずか。手ぶれ補正が効いても600mm手持ちはキツイ。歩留まりが悪すぎますますね。
 やっぱり三脚か一脚を使って、さらにもっと明るいレンズ(今回使ったのは望遠側の開放絞りがF6.7)を使うなどしないと、きれいに撮るのは難しいようです。

今日は晴れていて、そこそこ明るかったとは思うんですが、レンズが暗いので、ISOは3200前後になっていました。この条件でレンズがあと1段明るかったら、シャッタースピードかISO感度を稼げるわけです。だから、鳥を撮る人は大砲みたいなレンズ(600mmF4とか)を使うんですね。
 あと、シロートゆえ、鳥の動きを予測できないので、あたふたしました。

でも、まあ、いい練習になりました。
 そして機材(レンズ)も欲しくなりました。
 今日の機材はオリンパスのマイクロフォーサーズですが、600mmに届くレンズはというと、パナから出てる換算200-600mmでF4.0-5.6というのがありますね。今使っているのより、望遠側が1/2段ほど明るいです。でも、1/2段くらいなら劇的には変わらないかも?
 一眼レフ機用の600mmF4も使ってみたいですが、さすがに手が出ません…。

あとは、明るいレンズもいいですが、手持ちをやめて三脚か一脚を使えば、歩留まりが良くなりそうな気はします。

以下、今日の写真です。
 カワセミの写真はトリミングしています。

青い宝石。
ちなみに、周りで撮っていた人がメスだって言っていました。

まだひっそりとしている深大寺 [自転車]

今日で仕事納めという会社も多いようですね。
 自分も14時頃にだいたい今年の仕事が終わりました。
 年末年始に雪山でもと思っているんですが、雪がなくて、いまひとつ食指が動かないんですよね…。天気予報とにらめっこです。

大晦日前のお寺はどうなってるんだ、と、ふと思い立って夕方に深大寺まで行ってみました。結果、閑散としていました。賑わうのは年末年始なんでしょうね。臨時に暖簾を下ろしている店もあって、これからの臨戦態勢に備えて充電中というところでしょうか…。

時間も遅めでしたが、ひっそりとした深大寺。

晩秋の小金井公園 [自転車]

少しだけ自転車。
 K妻を誘いましたが、グダグダと理由をつけて誘いに乗らず。まったく、E.B.S.が泣いています。こっそりサドルの高さを上げても、わからないんじゃないでしょうか。見ていないところで勝手に乗ってしまおうかと画策しています(笑)。
 昨日、水元公園から帰ってきてから、飲みに繰り出し、締めにラーメンを食べてしまいました。もちもちの木ですが、中華そばのサイズに「大」「中」「小」があったので「並盛りは中だろう」と「中」を頼んだら、2玉分の麺が入った、他店で大盛りの量でした。テーブルに出てきたとたん、あんぐり、です。驚きつつも、頼んだものは全部食べる主義なので、残さず食べましたが、腹がふくれすぎました。ちなみに小麦の香りのするうまいラーメンでした。
 そんな、こともあって今日は運動しておきたかったのです。

で、昼過ぎに出発。
 今日は昨日と打って変わって風もなく、おまけに青梅街道は自動車の往来も少なくて自転車で走りやすい日でした。

小金井公園の紅葉とSL。

水元公園 [自転車]

4年ぶりに水元公園へ。
 地図をチェックすると6号線経由がわかりやすいので、そのルートで行きましたが、どうも走りにくい気がします。道幅が狭いのか、ダンプが多いのか…。
 ともあれ、水元公園に到着。自宅から24kmほどですが、信号の多い区間を走ってくるので、ここまで自宅から1時間45分。時間がかかる割に距離が伸びず、コスパが悪いです。

水元公園は森と水の公園です。

E-M5 Mark IIのフォーカスブラケットを試してみた [カメラ・写真]

先日、E-M5 Mark IIのファームウェアのアップデートファイルが提供され、早速アップデートしています。
 便利になったのが、「OVFシミュレーション」が追加されたこと。ミラーレスカメラは、画が見やすいように背面液晶やEVFには補正された画像が表示されます。それはそれで便利なのですが、PLフィルターを使った場合でも補正されてしまうため、明るさの変化がわからず、効いているのかいないのか、わかりにくいということがありました。OVFシミュレーションによって、EVFだけですが、光学ファインダーのように補正なしの画像を見ることができるようになりました。

もうひとつおもしろいと思ったのが「フォーカスブラケット」機能の搭載です。これは1シャッターで少しずつピントの違う画像を指定した枚数ぶん撮影するというもの。パンフォーカス写真を得るための機能です。E-M1ではカメラ内で処理される深度合成機能も加わりましたが、E-M5 Mark IIではフォーカスブラケットのみです(機種の差別化?)。

ちゃんと試していなかったので、やってみました。
 フォーカスブラケットで撮ると、ピントを合わせた面から後ろにピントをずらしていくようです。撮影枚数とピントをずらす量(フォーカスステップ)を設定してから撮りますが、被写体や被写体との距離、レンズ、絞りなどの条件に応じて、これらの設定は変えたほうがいいようです。今回は三脚を用いましたが、高速連写モードになるので、頑張れば手持ちでも撮れそうです。

被写体に選んだのはカメラ。
 何回か設定を変えて撮りましたが、この場合は絞り4で、フォーカスステップを3、枚数は5でちょうどいい感じでした。フォーカスステップを細かくして、枚数も増やせば、より精度の高い画像が得られると思いますが、その後の作業が大変になりそうです。どの程度のクオリティを求めるのかによって、このあたりはバランシングする必要がありそうです。

前にピントが合っている1枚目の画像。
 ・
後ろにピントが合っている5枚目の画像。

星をグルグル [カメラ・写真]

しばらく天気が悪かったですね。
 ふたご座流星群も見逃しました。
 だから、というわけでもないのですが、やっと晴れ間が広がったようなので、お台場で久しぶりに星をグルグル。
 1枚目を撮っていると、次第に明るくなってくるではないですか。30分回そうと思っていましたが、25分で切り上げ。その後は空が白んで星が見えなくなりました。あと1時間早くに家を出れば良かった。

25分グルグル。

AGRARIA [日記]

所用で泊まったホテルのアメニティ。
 余ったのでもらってきたのですが、香りがとても気に入っています。

米国のブランドで、どこかで買えないかと検索してみましたが、代理店はあるものの、日本では売っていないようです。アメリカやカナダに旅行する人にお土産で買ってもらうなどするしかないのでしょうか。
 うーん、残念。

おどろおどろしい空 [カメラ・写真]

今日は変な天気でしたね。
 朝方は大雨、強風だと思ったら、昼前には風は強かったもののスッキリと晴れました。
 ところが夕方には変な雲が出てきて、夜にまた晴れ。めまぐるしく変わりました。

写真は夕方の新宿大ガードから。
 いじってないです。雲の部分でホワイトバランスを整えたくらい。
 まるでCGのような風景でした。

渋谷へ散歩 [日記]

散歩がてらに渋谷へ。
 そのまま渋谷駅下車もつまらないので、原宿で降りて一駅歩きました。ここを歩くのってかなり久しぶりです。昔は、明治通り沿いのビルに仕事先があったのでたまに来ることはありましたが、最近はご無沙汰。せいぜい自転車で通り過ぎるくらい。そんなことを思いつつ、写真を撮りながらブラブラと。
 曇りでパッとしないので、写真はドラマチックトーン仕上げです。

原宿駅を降りて。

平林寺は紅葉真っ盛り [自転車]

紅葉が見頃ということで平林寺に行ってきました。
 朝7時前の出発は寒いですが、自転車を漕いでいると適度に暖まります。
 出発が早く開門前に着いてしまうので、その前に石神井公園に寄り道。

石神井公園の三宝寺池。