サンポ&ランチ [日記]

表題通り、散歩してランチです。
 大久保〜新宿駅〜新宿三丁目〜新宿駅〜大久保といったコースでした。
 小道を選びながら街並みのスケッチ写真を撮り歩きます。

いきなりディープな感じ。
小道というより店の裏側ですね。

梅の小金井公園 [自転車]

小金井公園の梅はどうなった? と自転車を漕いで見に行きました。

一部の樹が咲き始め、見頃になっているのもあります。

夕暮れ〜富士山 [日記]

どうも最近、気分がパッとしません。
 何かおもしろいことないですかね(笑)。

冬の間はマンションから富士山がよく見えます。しばらく快晴続きでしたが、今日は軽く雲が広がっていい感じでした。もう少し早い時間帯だと彩雲が見られたようです。

色みを少し調整(以下同)。

FPL27ANX〜演色性のいい蛍光灯 [カメラ・写真]

突然暗くなったので何かと思ったら、デスクライトの蛍光灯が寿命で切れました。
 U字型のこんな↓蛍光灯です。

わりと一般的な蛍光灯ですね。

今夜の月 [カメラ・写真]

週末は仕事の予定だったのですが、目的の駅まで移動したところで、突然のアクシデントにより集合、即解散となりました。
 まあ、こういうこともありますね。
 肩すかしを食らったような気分とでも言うのでしょうか。
 14時頃に家に帰ってきて、それからゴロゴロ…。

しかし寒いですね。
 外出着のまま横になっていたら、鼻がグズグズ。
 着替えて暖かい格好で布団にくるまったら、起きるのがイヤになったり(笑)。

夜に目を覚まし、窓から空を見上げるとほとんど満月でした。
 冒頭の写真は400mmで等倍切り出し。月も寒そう…。

UHS-IIとE-M5 Mark IIの連写性能。メモリカード雑感… [カメラ・写真]

カワセミとかヒコーキとかを連写で撮ることが続いたので、E-M5 Mark IIの連写性能には助けられました。スペック上はメカシャッターのRAW記録で10コマ/秒あります。実感としてRAW+JPEGで8〜9枚といったところでしょうか。ただ、シャッターボタンを押し続けるとバッファが一杯になり、連写速度が落ちてきます。

ところでE-M5 Mark IIは、現状では数少ないUHS-II対応のカメラです(他にはE-M10やX-T1。今後発売される機種ではX-Pro2、D500など)。これまでUHS-I対応のSDカードを使っていましたが、長時間の連写性能を上げるためにUHS-IIカードを入手してみました。サンディスク、東芝、トランセンドなどから出ていますが、ずっと使っていて個人的には印象がよく、コスパもいいトランセンドの64GB(約1万円)をアマゾンで購入しました(2015年10月発売のようです)。

左がこれまで使っていたUHS-IのSDカード。転送速度は90MB/sとあります。
右がUHS-IIのSDカード。書き込み180MB/s、読み込み285MB/sです。
UHS-Iより3倍くらい速い計算です。

羽田でヒコーキ! [カメラ・写真]

まだ少し膝の調子が悪いので都内を行ったり来たり。
 今日は竹芝で野町さんの写真展を見てから、羽田へヒコーキ撮り。今回の野町さんの写真は、なかなか見ることのできない風景。自分もそんな所へ行って写真を撮ってみたくなります。

羽田空港着。
ゲートブリッジを背景に。

夕暮れのスカイツリーと富士山

暮れゆく東京の街を撮ろうと電車で東へ。
 着いた駅からほんの少し歩いてエレベーターで展望フロアへ。
 もうすでに、いいポジションは先約済みでした(とほほ)。
 それでも、今回は望遠レンズ狙いなので、狭い画角にハマる場所を見つけて撮影開始。

日没前。

高尾山 [山]

午後から高尾山へ。
 標高は低いですが、今年初めての山登り。
 12時過ぎに家を出ても明るいウチに行って帰ってこれます。さすが、アクセスはいいですね。
 13時過ぎに高尾山口について、いつものように稲荷山コースを行きます。

稲荷山コースのお稲荷さん。

多摩湖で夕暮れの富士山を見る [自転車]

自転車で多摩湖まで。
 まだ年始の間かと思ったら街は賑やかでしたね。
 少し遅めの午後に出て、沈む夕日を見てきました。
 多摩湖に着いたときは、富士山は見えなかったのですが、陽が傾くにつれシルエットの富士山が見えてきます。寒い(街中は暖かくても多摩湖は冷える)のをガマンしてると、富士山が姿を現しました。

16時40分頃です。

八海神社へ初詣 [日記]

明けましておめでとうございます。
 大晦日にK妻の実家(最寄り駅は新幹線の浦佐)に帰省し、1日に東京に戻ってきました。
 いつもは自宅の近所の神社に初詣に行くのですが、今年は八海山のふもと、八海山神社にお参りです。

八海神社。

写真は地域の小さな神社ですが、このあたりにはまったく同名の八海神社が点在しています。分祀されたというわけでもなさそうです。地域ごとの八海山信奉がそれぞれの神社になったのでしょうかね。