So-net無料ブログ作成
検索選択

紅白の梅 [自転車]

 昼過ぎから自転車。
 2月ももうすぐ終わり。
 暖かいです。


2016022801.jpg
小金井公園の紅梅。


続きを読む


早咲きの桜が咲いている上野公園 [自転車]

 CP+に行こうかと思っていたのですが、人が多くて見たいものも見られないような気がしたので、今日はすっぱり諦めて二度寝しました。

その後、昼頃に起きて自転車ぶらぶら。
 何となく走って上野公園へ。
 すると早咲きの桜が咲いていました。

2016022701.jpg
この桜の樹は満開間近。


続きを読む


最近のお酒 [飲み食い]

 今週は週のはじめに外で仕事をしたほか、ゆるゆると時間が経ってしまいました。
 天気もあまり芳しくなくて、だらけます。外で仕事をした日なんて、16時に終わったので渋谷のガード下、山形屋で飲み始めてしまいました。昼酒は効きますね。

 ダメダメ人間…とか思うのですが、酒飲みは常に酒に目を光らせています(笑)。
 そして、先日のアースデイマーケットで見つけたのが、ラオスのアグリコールラム。一般的なラムは、廃糖蜜を蒸留して造るらしいですが、アグリコールは、サトウキビジュースから造るらしいです(サトウキビをその場で絞ったジュースを飲んだことがありますが、青草の匂いがする砂糖水でした)。試飲したのち、度数の一番高かった無濾過を購入。


2016022601.jpg
飲みかけのボトルですみません。

 「LAODI」というラムで、キャッチコピーは「日本のおっちゃん達の造った”ラム酒”」だそうです。ストレートで飲んでいますが、鼻を近づけけると保健室のような、それでいて甘くさわやかな香りがします。口に含むとぷわーと45度はさすがにきついですが、また別の甘い香りが広がります。ラムってほとんど飲まないのでどうのこうの言えないのですが、うまいですよ(酒はなんでもうまいんですが…)。


続きを読む


井の頭池のかいぼり [自転車]

 夕方に自転車ぶらりで井の頭へ。
 行ってみると、大々的にかいぼりをしていました。
 数ヶ月前は上の池(弁天池)だけだったのに、今日行ったら全面的に行われていました。
 ま、やるなら徹底的にやらないと、植生は戻らないだろうし、水質も改善されないでしょうから。
 2年おきにやっているようで、今回で2度目。以前と比べて、確かにヘドロの臭いがしなくなった気がします。


2016021901.jpg
かいぼりした水を神田川に流していました。

続きを読む


梅まつり [自転車]

 仕事がひと息ついて、それが15時。
 久しぶりに自転車でも…と、乗ってきました。
 3週間ぶりでした。さぼりすぎ。


2016021801.jpg
夕暮れですが、小金井公園は梅の花、まっさかり。
21日まで梅まつりのようです。
東京の地酒や八丈島の物産などのお店が出ていました。
八丈島の店でくさやを食べたかった。
しかし、くさやを食べると酒を飲みたくなるのでガマンです…。


続きを読む


弥兵衛(やへゑ)ファームの無農薬コシヒカリ [日記]

_40A5794.jpg

 友人から連絡があって、大久保で再開&飲み会。

 その友人は東京住まいのサラリーマンですが、数年前から埼玉県加須市で週末農業をしていて、米や大豆、野菜などを作っています。昨年は6haの水田の他、5haで野菜などを栽培したそうです。1haって10,000㎡で、東京ドームのグランド部分の13000㎡より少し小さいくらい。それを計11haって、すごいなぁ。

 その友人が作った無農薬コシヒカリの「やへゑ米」をもらいました(というか買った)。
 何かの展示会に出したところ評判もいいそうで、本人曰く「粒は小さいけど、旨みが凝縮」だそうです。おにぎりにするとうまいらしい。さっそく明日にでも頂いてみます。


 都心に住んでいると田舎暮らしとか農業に憧れたりもしますが、それなりの覚悟がないと続かないですよね。その彼、金曜の飲み会は誘っても絶対に出ないのですが、それは週末に農業をするため。覚悟というよりも、作物づくりが本当に楽しいんだろうなぁ。
 ちょっと羨ましく思います。

西新宿、夜の散歩 [カメラ・写真]

 今週はウィークデーをサボってしまったので、週末に帳尻合わせ。仕事です。
 半分ほど終えたところで、買い物がてらに夜の散歩。
 2月とは思えない気温で暖かい。

 西新宿を撮り歩いていたら、三脚を持って夜景を撮っている男女を散見…というか、たくさん見ました。写真教室でしょうかね。
 土曜なので高層ビルの灯りが少ないのが残念ですね。


2016021301.jpg
高層ビル街。


続きを読む


富士山と地球照の三日月 [日記]

2016021001.jpg
夕暮れ。

 自分の家から見えるダイヤモンド富士を狙っていたのですが、今日見てみたら、日没の位置がすでに富士の北側になっていました。家から見えるのはまた半年後…。


続きを読む


人気一 [飲み食い]

 スーパーで売っていた人気一純米大吟醸。

2016020901.jpg

 二本松の酒です。やっぱり地元の酒は飲みやすい。
 基本的に何も食べずに飲む方なので、酒質が重いと飲み疲れてしまうんですね。
 適度に甘くて酸もほどほどの軽めのほうが飲み続けるのには合っています。ちなみに、日本酒度の甘辛でいうと、どちらも好き。よく日本酒度が高いと辛口なんて言われますが、自分の場合、日本酒度15度くらいでも辛いと感じません。酸が強い方が辛いと感じるかな。味覚はひとそれぞれ違うし、また表現が難しいので、誰かと共有するのが難しいと常々思います。


続きを読む


仕事に備えてリキをつけろ [飲み食い]

 仕事が詰まりつつあって、でも日曜だし、少し飲みに行こうかということで、店の開く17時に東中野の串焼き屋へ。この店は年中無休なので使い勝手がいいです。料理も酒もおいしく、今日は喫煙者も少なかったしで、調子に乗って20時30まで居座ってしまいました。それだけ飲んでいれば、酔っ払うわけで、その後は仕事になりません。リキをつけるどころか、リキを失いました…。しかし、酒をセーブしていたK妻は、帰宅後にちゃんと仕事をしていたようです。エライ。


2016020701.jpg
お通しは、ししゃもと水たこを軽くあぶったもの。


続きを読む


XK AS350 K123(ラジコンヘリ) [ラジコン]

 あまりエントリーしませんが、地味ぃ〜に(マイクロ)ラジコンヘリで遊んでいます。
 まだ膝が本調子じゃないのと、おまけに足の親指の爪が割れているので運動は控え、ここ1ヶ月ほどラジコンに熱をあげています。久しぶりにメーカーやショップ、他のブロガーの情報を見てみると、昨年半ばあたりから「XK」というメーカーのラジコンヘリが話題になっています。日本だと昨年末あたりからハイテックで発売が開始されています。何機種かありますが、気になったのがスケールモデルの「AS350 K123」という機種。スケールモデルというのは実機の縮小版みたいな意味で、ラジコンヘリなんかだと「空飛ぶプラモデル」なんて言われ方もします。
 そんなスケールモデルのK123が気になって在庫を調べてみると、Amazonや秋葉原のリアル店舗にあるらしいです。ラジコンへの投資も控えていたので、少しお高いですが(ラジコンヘリとしてはまったくもって安い)秋葉原のショップへ。

 そして、ゲットしたのはプロポなしバージョン。
 箱を開けて付属品を見てみると、バッテリー×2、テールローター×1、メインギア×2(1つは本体に取り付け済み)、6角レンチ(メインローター取り付け用)、精密ドライバ−(ボディの脱着用)、USB充電器でした。微妙に外箱に表記されている付属品と内容物が違っていて、なんだかなぁという感じがします。また、ワイパーが2つあるはずなのですが、1つしかついていませんでした(下の写真ではワイパーを外しています)。これも、なんだかなぁ…。
 メーカーや代理店は出荷前にちゃんと検品してほしいですね…。


2016020601.jpg
で、本体写真。
多少のチープさはありますが、こんなものでしょう。


続きを読む


散歩がてらの街並み写真 [カメラ・写真]

 散歩して買い物して、ついでに写真。
 荷物が多くなってくると、カメラを出して構えて写真を撮るのが面倒になります。
 買い物前に撮るべきですね。


2016020501.jpg
このドア、出入りできるの?

続きを読む


足がつる → 芍薬甘草湯 [日記]

 もともと足がつりやすいのですが、ここんところひどいです。
 先日は,寝ている間に4、5回も足がつって目が覚めました。
 今日も寝ている間に3回。おかげで朝の3時起床(笑)です。

 つりが収まりそうにないときは芍薬甘草湯を飲みます。そのときは薬が効くのですが、1〜2時間後につったとき、続けて飲んでいいのかどうか。漢方だから平気なのか?

2016020201.jpg


 あとはミネラル補給で岩塩を摂ったり、水を飲んだりして寝ます。
 でも、結局、またつるんですよ。
 最近ブームのつる部位は、右の足首の前側と左のハムスト。つったときって筋を伸ばすようにすると治ったりしますが、足首とかハムストとかって筋を伸ばしにくいところです。もう耐えるしかない。

 で、わかったことは、つって目が覚めたときは、寝ずにそのまま起きていればいいということ。
 どうやらこれが一番の処方のようです。
 睡眠時間が不足気味になりますが、痛い思いをするよりマシ!?