So-net無料ブログ作成
検索選択

靖国神社の桜 [カメラ・写真]

 夕方、靖国神社。
 花見の季節ということもあるんでしょうが、人、多いですね。
 桜も見頃です。

2016033001.jpg
これはなんの桜?


続きを読む


見頃はこれから@井の頭公園 [カメラ・写真]

 夜、井の頭公園の桜の開花チェック。

2016032901.jpg


続きを読む


モールトンの受難… [自転車]

 ここ最近、モールトンに災難が降りかかってきています。


 その1。
 一週間ほど前、K妻とポタっていたら突然のパンク。
 尖った小石が突き刺さっていました。
 出先でのチューブ交換も久しぶり。
 そのときは、ちゃんと帰ってきたのですが、替えたチューブがなぜかスローパンクで、再度のチューブ交換を余儀なくされました。

2016032801.JPG
K妻がおもしろがって撮ったチューブ交換中の自分…。


 そして…


続きを読む


早朝花見@小金井公園 [自転車]

 早朝に出発して花見サイクリング。
 小金井公園へ。
 天気予報だと今日は曇りのち雨。降る前に走って、ついでに花見をしようという魂胆です。

2016032701.jpg
曇りですが、雲がいい感じ。

2016032702.jpg
何本かは見頃になっています。

2016032703.jpg
満開状態のような樹も。

2016032704.jpg
ときどき朝日が差します。

2016032705.jpg
モールトンで行きました。


 50km。 

 気持ちのいい早朝の花見サイクリングのはずだったのですが、ショッキングな出来事がありました。しばらく立ち直れず、桜の写真もそこそこに帰ってきたのでした。その話しはまた…。
 

さくら [自転車]

 ひがな部屋にこもって仕事をしていましたが、休みがもったいない気がして、代々木公園へさくら探索に。


2016032001.jpg
夕暮れ代々木公園。


続きを読む


新宿バイシクルフェスタでKIMORIに試乗 [自転車]

 今日と明日、新宿中央公園でバイシクルフェスタが開かれています。
 午前中はあいにくの雨でしたが、午後になってやんだので覗きに行きました。


2016031901.jpg
自転車のイベントらしい自転車ラック。


続きを読む


モールトン TSR Ver. 2.0 (?) [自転車]

 ちょうど1週間前の3月8日に、モールトンのメンテとカスタムが終了。
 その日は銀座から10mほど乗って帰ってきたのですが、その後は乗る機会がなく今日やっと…。

 小金井公園まで走ってみました。
 乗り心地は、ほとんど変わりませんね(足回りをいじっていないので当然)。

 ディレーラーやカセットは105。10速が11速になったためか、シフトが少しスムーズになった気がします。

 あとフロントが2枚になりましたが、そのせいでアウター側のチェーンリングが54Tから53Tと1枚歯が減って、トップスピードが若干落ちました。この自転車に求めるのは、のんびりツーリングなので、トップスピードにはそれほどこだわらないのですが、それでも32〜33km/hくらいで足が余るので、もう少し歯数が欲しかったです。歯数の多いチェーンリングもあったんですが、デザイン的にちょっと…だったのでした。

 実際のところ、走るのは平地がメインなのでフロントは1枚でも十分なのですが、チェーンリングカバーが邪魔で掃除しにくかったんです。TSRに付いていたのは、チェーンリングとカバーが一体のもので、ボルトを緩めるとチェーンリングが外れて難儀していました。なので、掃除するときはカバーを外さず、綿棒などでチマチマと拭いていたわけです。これからは、フロント2枚のむき出しなので掃除がラクになります。


 …などと考えつつ、また自転車の感覚を確かめつつ、小金井公園着。

2016031501.jpg
TSR 9改め、TSR 10改め、TSR 22になりました。


続きを読む


渋谷のはちみつ [飲み食い]

2016030901.jpg


 前に買っておきがら、開けていなかった「渋谷のはちみつ」(の小瓶)。
 これは、渋谷で売っているはちみつということではなくて、銀座などでもやっているご当地みつばちプロジェクトのひとつ、「渋谷みつばちプロジェクト」で採られたもの。
 プロジェクトショップのサイトを見ると、プロジェクトの開始は2011年。渋谷駅前のビル屋上で養蜂しているのだとか。たしかに渋谷の周りには、代々木公園なんかがあるし、はちみつが採れるんでしょうね。また、渋谷の街路樹は2000年から農薬散布をしていないということです。


続きを読む


自転車のチェーンルブ [自転車]

 自転車のチェーンルブ。
 これまでは、頻繁に乗る自転車(モールトン)にはFINISH LINEのセラミックワックスルブ、頻度の少ない自転車(BD-1)には同じFINISH LINEのワックスルブを使っていました。前者は、走っているウチに(100kmくらいから?)チェーンのリンク部分やスプロケにスラッジのようなものが溜まって汚くなります。また塗布後、数時間おいて乾かさないと効果を発揮しません。後者は、ルブ効果が切れるのが早い(100kmほど?)感じ。全般的には悪くはないのですが、もっときれいで長持ちするルブをと探していたら…。
 ショップで勧められたのが、KUREのMade For Speedという自転車専用ルブ。2種類あって、1つはチェーンルブ ドライ、もうひとつはチェーンルブ セミウェット。

2016030801.jpg
左がドライ。右がセミウェット。


続きを読む


田園調布あたり [日記]

 20年ぶりくらいに会う知人のお見舞い。
 まずは、田園調布へ。

2016060502.jpg


続きを読む


ジーゲスクランツが閉店 [日記]

 古い知人のお見舞いに行くのに手土産を買おうと、中野坂上のジーゲスクランツに行ったら閉店していました。
 ならば、と、新宿の京王デパートにいったのですが、なんと、そちらも閉店。
 ホームページもなくなっています。
 気に入っていたのになぁ。とっても残念。
 本店は営業しているでしょうか……。
 今度、見に行ってみよう。

2016060501.jpg
たまたまウチにあったジーゲスクランツの箱。
食べられないとなると食べたくなります。


冬のダイアモンド [自転車]

 夜に自転車。
 モールトンはメンテ&アップグレード中なのでBD-1で。

 小金井公園について空を見上げると、雲ひとつない晴れ。冬の大三角とダイアモンドが見えています。24mmでは入りきらないだろうなぁと思いつつ、少しずつフレーミングを直していくと、うまい具合にすっぽり。

20160302.jpg
冬の大三角とダイアモンド。


 見つけられましたか?
 見つけられなかった人はこちら↓。


続きを読む