羽村の堰の往復で98km [自転車]

ひさ〜しぶりに羽村の堰まで行きました。
 自分のブログを見る限り3年ぶりです。
 100km近く走るのは2年ぶり。
 ちゃんと走っていなかったんですね。ちょっと反省。

ともあれ、久しぶりの100kmコースなので出力をセーブしつつ走りました。
 午前中は風も弱く、帰ってきてもまだ足が残っていて、もう少し頑張っても良かったかも、などと思ったり(まあそんなに無理をすることもないですが)。
 ここんところ、小まめに自転車に乗っているので、そこそこの地力は着いたのかもしれません。サボるとすぐにパワーダウンするので、定期的に乗ってキープしておきたいところです。100kmくらい(ただし平地限定…)走れると、行動範囲もずいぶんと広がって、いろんな楽しみも増えますから。

富士山と京王線。

今日は多摩湖へ [自転車]

午前中に仕事を片付け、自主半ドン。
 自転車で多摩湖に行きます。
 少し長めの距離、長めの時間を走るのに慣れようと、最近は目的地をやや遠くに設定しています(笑)。走り始めたら暑い暑い。最高気温が25度、夏日になったんですね。もう少し薄着で良かった。

多摩湖。

荒サイ82km [自転車]

先々週に引き続き、荒サイです。
 今日はあまり写真も撮らずに淡々と走りました。
 何度も通うと新鮮みがなくなります。
 …というか、それもありますが、
 南風が強く、岩淵からの下りがきつくて、写真を撮る気力が出ませんでした。
 そのぶん、帰りはラクで、多少余裕が出たのか、往路より多めに撮ったり。

最初の休憩は堀切で。

タイヤの前後ローテーション [自転車]

仕事先に出した成果物の確認返事待ち…。
 なかなか返事が来ず、時間をもてあまし気味になったので、前からやろうと思っていた自転車のタイヤの前後入れ替え(ローテーション)をしました。
 体重がかかる後輪はどうしても消耗が早いので、ローテーションをすると長持ちさせることができます。
 今回はBD-1のとモールトンの2台とも。
 BD-1のタイヤ(ROADLITE For BD-1)は、交換後約2年が経って1600kmほど走っています。
 モールトンのタイヤ(DURANO)は、交換後約1年で2000kmほど。
 経年劣化か、BD-1のタイヤの方が距離は短いですが、サイドのヒビが目立っていました。これは、ローテーション後、1000kmくらい走ればいいかな。モールトンのほうも、後輪のタイヤに無数にキズが…。靴用ボンドで穴埋めしておきましたが、これもあと1000〜1500kmといったところでしょうか。

写真はBD-1のタイヤ。

昭和記念公園のチューリップ [カメラ・写真]

風の噂によると昭和記念公園でチューリップが見頃だとか。
 天気予報を確認すると、明日からは曇りや雨が続くそうで、それならば見頃のうちに見ておこう。ここ何年かチューリップの写真を撮ってもいないし。
 と思って家を出たのが9時半。電車が遅れて着いたのが11時前。少し遅めのスタートですが、堪能します。

平日だというのに人多し。
人をあまり入れたくないので、望遠ズームばかり使いました。

荒木町 [日記]

今晩は仕事先の人達と計三人で、荒木町で飲み会。
 …といっても、他の二人のうち、一人がまったくの下戸、一人が少々くらい…。こういうのも飲み会というのでしょうかね。店は鳥屋さん。飲まない人との飲み会では会計に気を遣いますが、コースを頼んだので、コース料金に飲んだ分を上乗せすれば、明朗会計になります(笑)。
 荒木町は、落ち着いていていいです。大人の飲み屋街という感じです。
 社会人に成り立てからの5年間は、会社がこの辺にあったので土地勘もあるのですが、古い店はちゃんと残って雰囲気を今に伝え、新しい店が街を活性化している感じでした。

飲み会に出かける前の北新宿からの西新宿の眺め。

大島桜 [自転車]

そういえば!
 大島桜を見ていませんでした。
 あの大木の…

時期を逸しましたが、まだ花が残っていました。

近づくとやっぱり葉桜ですね。
満開の花を見るのは、また来年です。

荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

今日も自転車。
 荒サイの下流側を走ってきました。
 荒サイを走るのは5ヶ月ぶりくらい。
 相変わらず広くて走りやすいです。

赤羽岩淵からイン。

多摩湖へ [自転車]

今週は飲み会が続いて少しへばり気味でした。
 昨晩も誘いを受け、調子に乗って飲んだら、やはり今日の午前中は使い物にならず…。
 しかしながら、せっかくの休日の、せっかくの晴れの日なので、午後から自転車に。最初は近場をブラブラしようと思い、ヘルメットもかぶらず(片道1時間以上になるときはかぶることにしています)にこぎ出したのですが、追い風に乗ったら多摩湖に到着してしまいました。多摩湖直前の坂も追い風で難なく登れるし、追い風さまさま。帰りもなぜか向かい風でもなく、今日は風を味方に付けてのラクチンライドでした(笑)。

多摩湖到着。
久しぶりに来ました。

神田川の桜 [カメラ・写真]

この週末の天気はパッとしませんね。
 桜も曇天には映えませんが、せっかくの満開ですし、神田川沿いの桜を撮ってきました。

淡い感じで。

代々木〜井の頭 [自転車]

曇天。
 降水確率40%。
 遠出しない。
 ということで、代々木公園〜井の頭公園を回ってみました。

代々木公園の桜。