So-net無料ブログ作成
検索選択

全治3ヶ月だった [日記]

 1ヶ月前に自転車で転んでケガした膝の痛みがなかなか治らず、薬もなくなりかけてきたので、病院へ。
 改めて診断書を出してもらい、治るまでの期間を訪ねると、ケガしてから3ヶ月くらいはかかると言われてしまいました。
 せいぜい1ヶ月くらいで治るものと思っていました。

2016053101.jpg


 へこむ−。

ベトナム料理 [飲み食い]

 昼は大久保のベトナム料理屋へ。
 「大久保」「ベトナム」で検索するとすぐにヒットする人気店です。
 自分はエスニック料理好き、辛いのも大好きですが、K妻はパクチーが苦手、辛いのも苦手なので、全般的に辛くないベトナム料理は、和食と洋食以外の貴重な彼女との外食の接点です。

 人気店ですぐに混むので昼のオープン前に行ったのですが、すでに10人ほど並んでいました。さすが。頼んだのはランチセット。生春巻き、揚げ春巻き、サラダ、フォーかチャーハン、そしてデザート。いくつか写真を…。

2016052801.jpg
揚げ春巻き。


続きを読む


もうやんカレー [飲み食い]

 今日の昼過ぎ、会社に行ったはずのK妻が帰ってきました。大事なデータを忘れたとかで、取りに戻ってきたとか。
 13時を回った頃でちょうど昼時なので、一緒に青梅街道沿いのもうやんカレーで昼食にしました。

 もうやんカレー、久しぶり。ランチタイムは1000円のバイキング形式です。
 カレーの種類は、ポーク、ビーフ、牛タンの3種類。そのほか、ゆでたジャガイモやいろんなサラダ、らっきょう、福神漬けなどが食べ放題。

20160502602.jpg
自分の一杯目はビーフ。
3種のカレーを食べたいので、少し盛りです。

20160502603.jpg
K妻の一杯目は牛タン。
付け合わせのたくさん盛り。


 うまいので食べ過ぎてしまうんですよね。
 ただ、ここのカレーには小麦粉などは入っていないので、実は意外に低カロリー。
 満腹になるまでカレーを食べても、その中身、実は野菜(特にタマネギ)だったりします。
 なので、ご飯を少なめにしていれば、ダイエット食としてもいいかもしれません。
 十二社通りの店には、すぐ近くに住んでいたこともあって、昔はよく通っていたのですが、店が有名になってからはあまり行かなくなりました。しかし、20年前と味は変わっていない感じ。カレーって一度食べると、また食べたくなるんですよね。近々また来そうな胃袋模様です。


続きを読む


長時間のOSアップデートが終わった [パソコン]

 2台のMacと1台のWindowsを使っています。
 MacはYosemite、Winは7を使っていたのですが、自分が使うアプリケーションが最新OSに対応したし、Windowsは無料でアップデートできる締め切りが近づいてきたしで、一気にOSをアップデートすることにしました。先日、中断した作業の続きです。

 まずはMac。2015年製のMacBookProは何事もなくアップデート終了。2012年製のMacProは、クリーンインストールしたので、少し手間取ったものの何とか終了。

20160502501.jpg
EL Capitan。
EL CapitanはSplite Viewが便利そうです。


続きを読む


タクシー飛ばした [日記]

 今日は朝から鵜の木で仕事。

 実はまだ今月1日に自転車でケガした膝が治っていません。
 この仕事は先に決まっていて断れないので、なんとかたどり着こうと思っていました。
 ただ、ラッシュの電車に揺られるのってけっこう膝に負担がかかるだろうし、渋谷駅でのJRと東急の乗り換えは距離がありそうだし…。

 けが人でもあることだし(?)ここは奮発してタクシーにします。
 グーグルで見てみると約19km。
 ラッシュの時間帯ですから、早めに家を出てタクシーを捕まえました。

 ひっきりなしにしゃべる運転手さんのおかげで1時間強の乗車時間もあっという間でした。
 そして料金は8,000円。
 ラクでしたが、ひぃ〜、思ったより高かった。

 ま、お金のことはさておき、こんなラクな移動はないです。
 世の中の社長さんはこんな気分を味わっているんでしょうかね(笑)。

OSをアップデート [パソコン]

 遅ればせながら、なのですが、
 MacのOSをEl Capitanに、Windows7は10にアップデートすることにしました。

 手間がかかりそうなので避けていたのですが、時間ができたのでトライ…。
 情報収集から始まって,アップデートに取りかかりますが、それなりに時間がかかります。

20160502201.jpg

 そうこうしているうちに夕暮れ…。
 翌日以降に持ち越し。

妹夫婦と家飲み、外飲み [日記]

 今日は、妹夫婦が息子を連れてやってきました。
 彼らと飲んだのは、3年前かな。そのときはまだ結婚していなかったような…。年をとると月日が経つのが早く感じる?

 妹の旦那はビール好きらしいので、近くの酒屋でクラフトビールを買ってきました。

20160502101.jpg

 ラベル買い。アメリカのIPAを探したんですが、見つからなかった。
 買ったのは、ほとんどがベルギーのビールでした。

 明るいうちから家でビールを飲んで、子どもをあやして、17時からは大久保の韓国料理屋に行って焼き肉ともちろんビール。
 お土産は先にエントリーしたなかで紹介したカメラ(E-M5)。ちゃんとしたカメラは使ったことがなかったと言っていた旦那さんが、ずいぶんと喜んでくれて嬉しかった。

 自分の家は、他人さまを呼ぶ機能がないので(ちゃんとしたテーブルや椅子がない)、あまり人を呼ばないのですが、たまには、こういうのもいいですね。

 

さよならE-P5 [カメラ・写真]

 E-P5を里子に出すことにしました。
 久しぶりに妹夫婦に会い、たまたまカメラの話をしたら、もらえるなら欲しいとなって、それならどうぞと。

 最近の散歩カメラはもっぱらE-M5 IIで、E-P5の出番が少なくなっていました。使ってこそ、撮ってこそのカメラです。タンスにしまっておくのはもったいない。妹夫婦には1歳の息子がいるので、たくさん撮ってくれるのではないでしょうか。

 一緒にあげるレンズは、暗めの標準ズームと17mm F2.8の単焦点。それと45-200mmの望遠。いいレンズをあげられないのが心苦しい(?)のですが、まずはこのセットで始めてもらいましょう。


2016052101.jpg
さよならE-P5!


第7回 TKフォトクラブ作品展に行ってきた [山]

 富士フォトギャラリー新宿で開かれているTKフォトクラブ作品展を拝見してきました。
 ブログでお世話になっているよしころんさんも出展されている、山岳、自然風景の写真展です。
 近くでの開催だし、一度よしころんさんにもお会いしたいと思い、行ってきました。会場でお会いできて良かったです。
 写真展ですが、迫力があったり、雄大だったり、ストイック(?)だったり、いろんな山や自然の表情が楽しめました。
 会期は17日(木)までとのことなので、お近くの方、見に行かれては?

2016051601.jpg
会場の富士フォトギャラリー新宿(東京都新宿区西新宿6-12-6)。


続きを読む


こんなの… [日記]

 遅ればせながら入手しました。

2016051301.jpg

続きを読む


MRIを撮ったら膝蓋骨の骨挫傷だった [日記]

 相変わらず膝に体重がかかると痛みます。
 治りが悪いので、改めて受診すると、MRIを撮りましょうとのこと。その場で予約してくれました。今かかっている病院が中規模程度の病院で、自前のMRIを持っているため、話しが早いです。開業医でMRIがなかったり、逆にMRIはあるものの大規模病院で患者数が多くて混んでいたりすると、診断専門の医療機関に行かされることがありますね。

続きを読む


超スローペースで [自転車]

 ケガで潰れたGW。
 晴れた日が続いて家に閉じこもっているのがもったいない。
 しかしながら、ケガしている膝は歩くと痛いのですが、ペダルを漕ぐ分にはそれほど痛みを感じません。
 K妻も珍しくヒマそうにしているので、近所をスローペースでポタリングしました。


続きを読む


北極でストレス発散 [飲み食い]

 歩くと膝が痛いので、外出を控えていますが、晴れた連休に家に籠もっているのは、ストレスが溜まります。どうにもこうにも悔しいので、辛いモノをたべてストレス発散しようと思いつきました(笑)。
 近所の辛いモノというと、小滝橋通の蒙古タンメン中本か四川料理の天府舫。思い切り劇辛でないとストレス発散にならないような気がします。天府舫の辛さを希望できる麻婆豆腐も魅力的(これも相当辛い)ですが、今日はネーミングも秀逸な蒙古タンメン中本の「北極」を攻めます。


続きを読む


事故った [自転車]

 昨日の14時頃のこと、自転車で言問通りの車道を走っていたら根津駅の手前で、突然、おばあさんが車道に出てきました。7〜8m先でしょうか。危ない! と声をあげると、彼女は前に後ろにあたふたして、こちらも減速しながらもどちらによけていいか判断できず、最後にブレーキを握りしめると、前輪ロックで自転車ごと前に一回転。後ろに車が走っていなくてよかった。


続きを読む