So-net無料ブログ作成
検索選択

夕方散歩 [日記]

 ずいぶんと日が長くなったと思ったら、1週間ほど前が夏至だったんですね。夜の7時くらいになってもまだ明るいです。5月以来ほぼ家におり、自分の中ではまだ季節が初夏なので、一気に季節が進んだ気がします。そして暑いです。夏のようです。
 夕方、涼みがてらの散歩。


2016062611.jpg
猫駐車場にて。
広角で撮ったのでトリミング。


続きを読む


梅雨の中休み〜富士山見えた [カメラ・写真]

 続いた雨も中休みのようで今朝はウチから富士山が見えました。

2016062602.jpg
モノクロで。


続きを読む


夜の見張り番 [カメラ・写真]

 夜の買い物帰り。
 少しだけ遠回り。
 すると視線がちらり。

2016062201.jpg

 おや、そこにいらっしゃいましたか。
 なんだか、シーサーのようですね。
 通らせていただきますよ。
 お休みなさい。


続きを読む


リハビリ自転車@代々木公園 [自転車]

 5月にケガした膝が、歩いてもそれほど痛まなくなってきました。膝の皿を骨折したことのある知人から、多少痛くてもそろそろリハビリをした方がいいと言われたこともあり、軽く自転車に乗ってみました。
 ケガをして以来、運動らしい運動はしていないので、体が固いというか筋肉が固まっている感じです。膝は、違和感はあるものの、緩くペダルを漕ぐくらいなら大丈夫そう。
 また、ケガしてからは、まともに写真も撮っておらず、写真も撮りたいし…。
 そろそろと代々木公園へ行ってみました。


2016061901.jpg
アジサイがまだ咲いていました。
枯れかけているのもありますが、きれいな花を見つけて撮ります。


続きを読む


木更津のホテル [カメラ・写真]

 所用で、今、ちまたで噂のホテルに行きました。
 今年になって新しい棟ができていました。
 週末なので賑やかでしたね。駐車場もいっぱい。東北などの遠い地のナンバーが目立ったのは、知事効果でしょうか。
 写真は早朝ですが、昼ともなれば目の前の海では潮干狩りに興じる人がたくさんでした。


2016061201.jpg


 ところで、この海岸には沖合に続く電柱と電線があって、その不思議な光景は撮影スポットだったはずなのですが、なくなっていました。廃墟のような雰囲気を醸し出し、懐かしさも感じる風景だったのですが、少し残念です。


テオ・ヤンセンのミニビーストを作って動かしてみた [日記]

 先日、ハンズで見かけた「大人の科学」マガジン。
 すでにシリーズ刊行は終了しているようですが、店頭に在庫が残っていました。
 2003年から2014年頃まで続いていたようで、なかには欲しいものがいくつかありました。ただ、当時はかなり忙しくて、買うのをためらったんですよね。

 で、たまたま見つけてしまい。1冊買ってしまったのでした。
 それがテオ・ヤンセンのミニビースト。風を受けて動くアートな生命体=ストランドビースト、そのミニチュア版です。
 ストランドビーストは何年か前に日本でも展示があったと思うのですが…、とここまで書いて調べたら、2015年にも二子玉川で展示があったんですね。知らなかった、見たかった。


 ともあれ、手元においておけるビーストです。
 それが、総制作時間2時間のこれ!

2016060901.jpg
なんだか、かわいい。


2016060902.jpg
足下も機械というよりアートっぽい。


2016060903.jpg
後ろからだと象にも似ている。


続きを読む


地球ゴマ [日記]

 オモチャ箱を漁っていたら、懐かしの地球ゴマが出てきました。
 小学生の頃に持っていた記憶がありますが、出てきたのは懐かしくなって、確か数年前に買ったもの。


2016060601.jpg


 昨年、製造元メーカーの廃業で生産されなくなった地球ゴマ。
 amazonなんかでは売っているようですが、プレミア価格なのか、転売価格なのか、べらぼうに高い。今となっては貴重な物となってしまいました。


続きを読む


坂上で刺身 [飲み食い]

 最近、ホントに飲み食いばかり。
 ダメダメ〜です。
 今日は控えようと思ったのに、K妻がどこか行きたいと言い出し、中野坂上の刺身居酒屋へ。

2016060401.jpg

 ここは3点盛りを頼むと、なぜか6点盛りになります(笑)。
 いつも美味しいのですが、今日は季節のせいか、どうも味ののっていないというか、不抜けた味というか、そんな感じの刺身でした。

ヒカリエからの夕方 [カメラ・写真]

 昨日、渋谷のヒカリエでアドビ&コマーシャルフォトによるセミナーがあったので聴講してきました。既知のことも多かったのですが、ふだんあまり見ることのない広告写真(画像データ)の制作の裏側は毎度毎度感心しきりです。
 セミナーが終わると渋谷の夕暮れ。写真を撮る人が多いです。自分も。
 雲が多くあまり焼けなかったので、少しHDRっぽくしてみました。


2016060102.jpg


続きを読む