So-net無料ブログ作成

那須 [日記]

 今週の後半は仕事で那須でした。
 滞在中はずっと曇りときどき雨で、写真にはあまり向かない天気でした。
 しかし、泊まった宿での牛乳や野菜が美味しかった。生鮮品は産地に近いのが一番ですね。


2016072901.jpg
高原っぽい並木道。


続きを読む


BD-1のタイヤ交換 [自転車]

 先日、BD-1のタイヤに寿命が来たので、次はどれにしようかと悩んでいたのですが、トランクルームにKOJAKがありました。ラッキー。
 2年ほど前に少しだけ乗って、その後、別のタイヤに替えたので保管しておいたものです。外観を見る限り経年劣化などはなさそうなので、履き替えました。


2016072501.jpg
KOJAK+BD-1。



続きを読む


和田堀公園のアオサギとか… [自転車]

 自転車でのんびりブラブラ。
 カワセミには会えませんでした。
 代わりに…。


2016072401.jpg
アオサギ。


続きを読む


四谷の夏 [カメラ・写真]

 所用で四谷三丁目周辺に来たので、用事を済ませたあとに写真徘徊。
 夏の昼の繁華街は妙に清潔だったので、少し気だるくしてみました。


2016072001.jpg
横たわる自転車。


続きを読む


写真撮るリハビリ [自転車]

 外出せず写真を撮っていなかったので、写真を撮るという動作を忘れているような気がしていました。撮らなければ撮らないで気分的には問題はなく、もしかすると自分はそんなに写真を撮るのは好きじゃないのか、とも思ったり。一方で、写真を撮らないのは、後での仕事に響きかねないので、ストックは増やしたいのですけど…。

 動けるようになってからは、都度カメラを持ち出し、なんやかやと敢えて撮るようにしています。間があいたせいもあって、写真を撮るという行為は新鮮で楽しいですね。やっぱり。

 ホントなら遠出したいのですが、まだ調子がよろしくないので、近所でお茶を濁しています(笑)。今日は井の頭公園。連休明けでしかも暑いためか、昼間も人が少なく、動きやすかったです。


2016071901.jpg
蝉の幼虫。
動かなかったので最初は脱皮したあとかと思ったのですが、背中は閉じていました。
羽化を待っていたのかな。


続きを読む


連休最後に飲み食い [飲み食い]

 家でゴロゴロしていた三連休の最後は、やっぱり飲み食い。
 先日、満席で断られた新宿駅すぐ近くの店に行ったのですが、残念ながら休日。
 小滝橋通りを歩いていると、もひとつの気になる店が開いていたのでそちらへ。


2016071901.jpg
炉端焼きの店のお通し。
お通しですが、見事な刺身です。


 写真はありませんが、一杯目は奈良萬のぬる燗。
 夏の燗酒も体に染みます。


2016071902.jpg
豚肉を塩麹で漬けたもの。
塩麹のおかげか、肉が軟らかくうまい。
右上の広口の猪口に入っているのは、玉川の山廃純米の燗。
うまみがあって酸があって、豚肉によく合いました。
最初に奈良萬を飲んだせいで、一口目の玉川の味の濃さにびっくりしましたが、二口目からは舌に馴染んできました。飲み飽きすることもなさそうです。


 さて、このお店。70席ほどがいつもいっぱいです。
 予約なしだとなかなか入りにくい店ですが、今日はラッキーでした。
 しかし、周りを見渡すとアラサーのお客さんばかり。
 自分たちで微妙に平均年齢を上げてしまいました(笑)。


続きを読む


上野恩賜公園へ [自転車]

 晴れました。
 三連休の最終日。
 まだ治っていないのだから、おとなしくしていたほうがいいのですが、せっかくの休日、晴れ。なので上野へ。実は、上野方面を避けていました。膝のケガが、上野手前でもらったものなので、ジンクスがあるというか、トラウマというか。それを克服すべく、でもゆっくりペースで。
 一度、行ってしまえば、なんてことはありませんでした。


2016071801.jpg
不忍池のハス。
大賀ハスというそう。


続きを読む


代々木公園 [自転車]

 連休なのに予定もなく、天気も今ひとつで、家でゴロゴロ。
 2日目ともなるとさすがに飽きてくるので、あたりを自転車でブラブラ。


2016071701.jpg
ウェットな代々木の森。


続きを読む


FL-600-R [カメラ・写真]

 来週、撮影を頼まれました。
 仕事モードで撮るときは、キヤノンのフルサイズカメラとクリップオン、そしてモノブロックを持っていきます。しかし、今回の撮影条件が一部厳しく、シャッター音などさせず無音で、というもの。さらにモノブロックをセットしている時間もなさそう。

 特に厳守しなければならないのが無音での撮影。キヤノンの5D IIIにも静音モードがありますが、それでもそれなりに音がします。どこまで許されるのかがわからないので、来週は静音撮影ができるオリンパスのE-M5 IIを持っていくことにしました。
 また、現場では臨機応変に対応しなければならない状況のはずなので、フラッシュも必要。オリンパスのカメラは複数台持っていますが、ちゃんとしたクリップオンはもっていないので、FL-600-Rを用意することにして注文。そして到着。


2016071601.jpg
E-M5 Mark IIとFL-600-R。
フラッシュ自体はそれほど大きくなく、E-M5 IIと組み合わせるとほどよい感じです。


続きを読む


連休前に飲み歩き [飲み食い]

 三連休を前に何も予定がないので、新宿で飲み屋に入ったら、いつの間にか大久保で3軒目を迎えていました。


2016071501.jpg
一軒目で。
笑四季の特別純米朱ラベル。


続きを読む


朝ポタ [自転車]

 近所を朝ポタ。
 気温は低めですが、湿度が高く、空気がじっとりと肌にまとわりつきます。
 少しスピードを出すと涼しげですが、止まるとじわり。
 行き先も決めず、ぶらぶらしました。


2016071301.jpg
中央公園になぜかイルミネーション。
7月20日から始まるイブニングバーの飾り付けのようですね。


続きを読む


タイヤの異常 [自転車]

 自転車のメンテ、清掃をしていたら、BD-1、モールトン、ともにタイヤに異常を見つけてしまいました。


2016071201.jpg
これはBD-1のリア(ROADLITE For BD-1)。

 サイドの繊維がボロボロとほぐれてきています。
 ここだけじゃなくて、ほかにも。
 ブレーキシューが当たっているのかとも思ったのですが、そんなことはなかった。
 サイドのひび割れも目立ちます。
 あまり走っていないので、経年劣化のようです。
 


続きを読む


ひっさびさの多摩湖 [自転車]

 天気予報が外れて天気がいいので、多摩湖へ。
 ひっさびさ。
 ゆっくり走りましたが、暑いのなんの、熱いのなんの。
 10時前出発で、走り始めはまだ気持ちよかったのですが、次第に気温も高くなり、また、走り続けて体に熱がこもってくると、その熱が抜けていかないのです。水分補給くらいじゃ追いつきませんね。多摩湖に着く頃にはバテ気味でした。


2016071001.jpg
多摩湖の給水塔。久しぶり。


続きを読む


ひっさびっさの小金井公園 [自転車]

 先日、井の頭公園まで行けたので、今日は足を伸ばして小金井公園を目指しました。
 はじめはソロリソロリ、調子が出てきたらチョイ漕ぎで、意外にスムースに到着。


2016070801.jpg
オレンジのユリ。

続きを読む


Lightroomで写真の整理と管理〜キーワード付け [カメラ・写真]

 自分にとってLightroomは必須のアイテムです。バージョン3から本格的に使い始め、一時期Apertureと併用したりしましたが、Apertureがなくなり必然的にLightroom一本となりました。



 たぶん世の中的(?)には、Lightroomは現像ソフトというイメージが強いのだと思いますが、写真を整理、管理するソフトとしてもよくできています。自分の場合、おおむねハードディスクごとにカタログを作っています。

 現在進行中の(およそ最近1〜2年分)写真は、(旧)MacProに追加した内蔵ハードディスクに保管し、カタログはシステムディスク(自分の場合はSSD)に作成。

 一方、古い写真は外付けハードディスクに保管しています(2台体勢で1台はバックアップ)。この場合、最初にカタログを作る際は、高速なのでPCの内蔵SSDに作り、作成後に外付けハードディスクにコピーしています。これで写真とカタログのセットができるわけです。外付けハードディスクのカタログを運用・更新する際は、外付けハードディスク上からカタログを開くのではなく(極端に遅くなるので)、いったんSSDにカタログをコピーし、それを開いて利用するようにしています。

 とりあえず今整理しようとしているのが、外付けハードディスクに入った古い写真です。これには9万枚弱の写真があって、カメラメーカー別にフォルダ分けされていますが、1つのカタログです。これをどうするか。
 9万枚は少し扱いにくい気がするので、いったん主にメーカー別にカタログを書き出してみました。キヤノン、ニコン、オリンパス……など。すると10個のカタログに。カタログが多すぎる。Lightroomのいいところは、枚数がどれだけ多くてもフォルダーを縦断・横断して検索ができることなので、カタログを小分けにするとそのようなメリットが薄れます。ただ、小分けしたほうが1つのカタログごとの管理枚数が少なくなるので、動作は速くなるはず。
 そこで、小分けしたカタログで作業し、その後、カタログをまた1つに統合するというプランで、作業を始めています。


2016070501.jpg
Lightroomで写真の整理


続きを読む


朝の井の頭公園 [自転車]

 久しぶりの自転車で井の頭公園へ。
 ケガ後、たまに自転車には乗るものの短い距離ばかり。先週土曜の診断で、医者からそろそろ動かした方がいいと言われたこともあり、極端に痛まないほどに動かそうと思っています。今朝の自転車もその一環。ペダルを漕ぐと、違和感ありあり(かばっていた逆の方の膝も…)ですが、まあ平地無風で23km/hくらいで漕ぐことができました。これまでは18km/hくらいだったので、進歩していますね。発進時やちょっとした坂道、重いギアはまだツライですが。

 しかし、すっかり夏の気温ですね。夜も25度を下回らなかったりして、一日中エアコンが回っています。電気代が気になる季節です(笑)。
 まだ暑さに体が慣れていないので、30度を超えるような真昼に動くのは避けて、早朝4時過ぎから走りました。


2016070401.jpg
井の頭公園のアジサイの花はもうあとわずか。
名残のアジサイですね。


続きを読む


山形肉そば〜JPCO写真展 [日記]

 午前中は病院、午後から近所を散歩。
 痛めている右膝はずいぶんと歩けるようになってきました。代わりに、反対側の膝が少し痛い。片方の膝や脚を痛めると、もう片方が悪くなるといいますが、まさにそれですね。痛めている脚をかばうので体のバランスが悪くなるんでしょうね。診察してもらい、薬が出ました。両足ダメージって、けっこうしんどいです(苦笑)。

 午後からは、気になっていた肉そば屋に行き、その近所のJPCO写真展に伺います。いつも散歩といえばノープランで行き当たりばったりなのですが、きちんとコースが決まっている散歩は自分としてはかなり珍しい。


2016070201.jpg
散歩はじめに見えてくる建て替え中の現場。
いつも通っていた道なのに、以前ここにどんな建物があったのか思い出せません。
確かアパートだったかな? いつもどこかで工事していますよね。


続きを読む


ドローン女子!? [ラジコン]

 知り合いに「はぴさや」さんという女性がいるのですが、その彼女が、突然「ドローン女子(ドローンジョ? ドロンジョ?)」になって、いきなり動画をアップしていました!
 せっかくなので、紹介しちゃいます(笑)。


興味のある方は…