So-net無料ブログ作成

花の植物写真採集 [カメラ・写真]

 調布へ。
 最初はフローラルガーデンアンジェ。そして神代植物公園へ。
 今日は、花系、植物系の写真採集が仕事です(笑)。


2016022901.jpg
今日はマクロで撮ったものが多いです。


続きを読む


PCのオーディオ出力にノイズが乗るのでDACにしてみた… [パソコン]

 タイトル通りです。
 普段の音楽鑑賞は、Macのアナログ出力(MacPro背面のミニジャック)につないだタイムドメインminiが鳴らす音です。素直な音が出る(と思っている)タイムドメインは気に入っているのですが、最近ガリが出るので、ばらして接点復活剤をプシューっと。
 それでガリは直ったのですが、どうも音にノイズが乗るというか、ところどころで割れるのが直りません。いろんなノイズを発生するパーツを積んだパソコンはノイズの宝庫と言われます。ただ、Macの場合、そういったノイズ対策がなされているようで、気にしたことがありませんでした。
 最近、ちゃんと音楽を聴いていなかったというのもあるのですが、また聴き出したらノイズや音割れが気になって仕方ありません。チープな自分の耳でも分かるほどです。Macにつながっている周辺機器を最低限のもの以外全部外し、SMCをリセットしてはみたのですが、改善されませんでした。

 それならと。
 デジタル出力してアナログ変換を外部で行えばいいんじゃないか。
 DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)というやつですね。調べてみると1,000円程度の安いものから10万円くらいのものまでたくさんあります。圧縮した音楽ファイルがソースなので、高価なものではなくそこそこの音が鳴ればいいです。そして、光デジタルに対応し、ヘッドフォンジャックが付いているものを探すと、アマゾンに約4,000円と手頃な製品がありました。メーカーはTendak。始めて聞きましたが、悪いレビューもなさそうです。光オーディオケーブルと一緒にポチ。


2016102701.jpg
TendakのDAC。
MacProの背面にある光デジタル出力端子とつなぎ、DAC前面のステレオミニジャックにタイムドメインをつないでいます。電源はUSBで供給。


続きを読む


小金井公園 [自転車]

 朝起きると晴れ。
 あれ、曇りのはずじゃ。そのつもりで昨晩は近所で深酒したのに…。
 午前中はなんとなく二日酔いでしたが、昼過ぎに復活。
 モチベーションも上がったので、脚馴染みの小金井公園へ。
 しばらくすると曇ってきましたが、走るにはちょうどいいくらいでしたね。


2016102301.jpg
公園の花壇。
毎回、目を楽しませてくれます。


続きを読む


代々木公園 [カメラ・写真]

 代々木公園まで散歩。
 相変わらず、休日の代々木公園はポケゴースポットのようです。
 まだまだ人気があるんですね。
 いっぽう、カメラを持つ人も多かった。
 秋を探しに、でしょうか。


2016102201.jpg
少しだけ秋色?


続きを読む


カラフル [カメラ・写真]

 たわむれに(笑)、ビー玉をマクロで撮ってみました。
 そのままだと、生っぽいのでレタッチ。

2016102101.jpg

 明るさや色味などの調整の他、ピントが来すぎているので、少しぼかしたんですが、もっとぼかしても良かったかも。


続きを読む


江ノ島〜花火大会 [自転車]

 昼頃から鎌倉〜江ノ島をブラブラしながら、夜の花火大会へ。
 花火大会のせいか、日中から人がとても多くて、江ノ電も1本待たないと乗れないという状況。なので歩く,歩く。せっかく一日パスを買ったのに、ぜんぜん元が取れませんでした(笑)。
 この花火大会、どうやら写真を撮る人には有名らしく、江ノ島や富士山が見渡せる海岸の要所要所で三脚がずら〜り。だいたい3時間前くらいには、いいポイントは埋まっているようでした。
 自分、昼間は普通にスナップしていて、花火の始まる1時間ほど前に腰越漁港に着いたのですが、よさげな撮影ポイントはすでに埋め尽くされ、しかたなく端っこの方に三脚をセット。しかし、この場所、アングルによっては手前に中途半端に観客が写ってしまい、どうにもこうにも、でした。2〜3時間前に行って場所取りをしないとダメなようです。
 それでも、花火は見応え、聞き応えがありました。
 2尺玉が上がったり、連続して上がった花火がきれいな形をかたどったり。隣にいた小さな女の子なんて、音が響く度に大絶叫でしたから。花火好きというか、花火に感動し興奮しまくる女子、というのを話しに聞いたことがありますが、目の当たりにしたのは初めてです(笑)。


2016101501.jpg
夕暮れ。


続きを読む


紀土、スーパーでゲット [飲み食い]

 近くのスーパーに行ったら、なんと紀土が売っていました。
 純米吟醸と純米大吟醸の2種類。一升瓶で純米吟醸をゲットしました。
 何とかフェアではなくて、常備しているような様子です。

2016101301.jpg

 ほどよい吟醸香と酸、甘みがあって苦みも感じます。
 飲み屋に行っても、紀土があればつい頼んでしまいます。。
 ツツーと喉を流れていくので、酒だけでいくらでも飲めそうです(笑)。


 しかし、こうした地酒が酒屋ではなくスーパー(オリンピック)で買えるのが、なんとなく驚きです。
 そんなに生産量が多いようには思えないのですけどね。

昭和記念公園のコスモス [カメラ・写真]

 コスモスがちょうど見頃ということで昭和記念公園へ。
 何カ所かで植えられているのですが、今日は原っぱで見頃でした。丘の方は今月後半からが見頃だそうです。
 今日は主にボケ主体で撮りました。持っていったレンズは、35、50、85、100の単焦点と70-200。自分にノルマを課して全部使いました。同じ場所でもレンズを変えればその度ごとに楽しめます。一粒で二度、いえ五度おいしい? そんな感じ(笑)。レンズ、重かったですけど。


2016101001.jpg
少しうるさいですけど、前ボケをいれて。
前ボケを撮る(作る)の、苦手なんですよね。


続きを読む


夜の散歩 [日記]

 K妻の買い物に付き合って,散歩がてら新宿へ。
 雨も上がり、久しぶりの新宿の空は青っぽく見えました。雲が低く立ちこめると、街の光を反射して濁った色になります。こんな夜空も久しぶりです。


2016100911.jpg
都庁がライトアップされていますね。


続きを読む


夕焼け雲 [日記]

 毎日のように雨か曇りで青空が恋しいこの頃です。
 三連休も二日目ですが、ぐずついた天気でした。
 が、夕方になって夕焼けが見えました。


2016100901.jpg
薄い夕焼けでしたが…。

続きを読む


モニタとプリンタの色 [カラーマネージメント]

 たまに頼まれて人物写真を撮るのですが、肌の色に悩んでしまいました。
 というのも、モニタで見る色とプリントの色が違いすぎるので…。
 当の写真、蛍光灯下のオフィスで撮っているので、全体に少し黄緑がかっているのですが、プリントするとマゼンタ系に転んでしまいます。普段、頼まれて撮る写真はweb用なのでモニタで確認すればいいのですが、今回は印刷にも回すので、プリントして確認をしたわけです。それが合わない。困った。モニタとプリンタ、どっちがヘンなの?
 こういうときは同じデータを複数の機器で見てみます。キャリブレーション済みのモニタが2台あるので、別のモニタで確認したところ、モニタ同士では同じような色に見えます。ということは、プリンタ側の問題かと。
 とりあえずデータは納品し、プリンタの調整を行ってみました。

 使っているプリンタはPX-5V。
 しばらく行っていなかったColorBaseによるキャリブレーションを行いました。
 手順は以下の通り。

 1)現在の状態でテストチャートをプリント
 2)出力されたチャートを測色
 3)測色したデータをもとにドライバ補正を適用する(=キャリブレーション)
 4)キャリブレーション後の状態で、テストチャートをプリント
 5)4)のチャートを測色し、キャリブレーションを評価

 途中、3)の測色の段階で「作成された補正値では色精度が低下する可能性があります。〜〜」と出てきます。3度ほどチャートのプリントと測色を繰り返しても、同じなので、そのまま続行。
 4)〜5)と手続きを経た結果がこれ↓。

2016100701.jpg

 まあまあ良好という結果です。

 気をよくして、再度納品するデータをプリントしてみたのですが……。
 しかし、結局、色の違いは直りませんでした。

 それならと、今度はi1でプリンタプロファイルを作り、それを使ってプリントして見たのですが、結果は同じ。少しくらい色が変わるかなと思ったのですが、ほとんど変化せず。ColorSyncユーティリティで見てみると、エプソン純正のプロファイルとi1で作ったプロファイルの色域はほぼ同じでしたので、似たような色になるのは当然、ということでした。

 さて原因は…。
 プリンタの寿命、それとも測色するセンサーの経年劣化…。う〜ん。
 他の風景写真などは、いい具合にモニタとプリントの色が合ってくるのですが、今回の写真が合ってこない。モニタもプリンタも、キャリブレーションの状態は良好と判断されるのですが、キャリブレーションの状態をチェックする際の色数はそう多くないので、肌色のような淡めの二次色、三次色のマッチングは難しいのかもしれません。というか、もともと肌色の再現・表現は難しいですけど…。
 これ以上、いじっても仕方ないので、今回はここまで。
 あれこれといじって、半日以上の作業となってしまいました。

 決まるときはピシッと決まるんですが、合わないときは合いません。
 色はほんとに難しいです。
 …少しマニアック、というか業務的な話しでした。


 そろそろプリンタを新しくしてもいいのかも。
 PX-5VIIは、ColorBase2対応なので、プリンタキャリブレーションが効率的なんですよね…。
 はぁ、いろいろ出費がかさみそうです。

夜景〜東京駅、築地、晴海 [カメラ・写真]

 早朝(?)2時前にすっきり目が覚めました。
 雨も降らないようだし、久しぶりに夜景を撮りに行きます。
 目当ては東京駅…。


2016100501.jpg
東京駅に到着。
しかし、工事中でした。
いつから工事しているんでしたっけ…。
いつまで工事しているんでしょう…。


続きを読む


やっぱりドライ系のルブ [自転車]

 エントリーをサボっていました。
 特にネタもなく。
 でも、小まめに自転車には乗っていました。
 20kmとか40kmとかですが(^_^;

 距離が短くても、それが重なればチェーンやスプロケが汚れるわけで、立て続けにモールトンとBD-1をクリーニングしました。黒ずみがとれると気持ちいいですね。

2016100301.jpg
BD-1です。
使っているのはデュラのチェーンですが、グレードが高いとピカピカしますね。

2016100302.jpg
これはBD-1のスプロケ周り。
クレのチェーンルブドライを塗布して、40kmほど走ったあとの状態です。
ほとんど汚れなし。さすがドライルブ。



続きを読む