So-net無料ブログ作成
検索選択

緑の風景を絵画風に加工してみた [自転車]

 午後の自転車は、小金井公園へ。
 緑はまぶしいですが、見慣れた風景になると、シャッターを押す意欲もどうしても低下気味になります。そこで、今回はHDRや絵画風の加工をすることを意識してブラケティング撮影しておきました。HDR合成後、絵画調フィルターなどを適用しています。


2017042501.jpg
その1。


続きを読む


多摩サイ〜羽村の堰までほぼ100km [自転車]

 ひさ〜しぶりに100kmほど走ってきました。
 正確には98kmですが、四捨五入して100kmです(笑)。

 前夜の雨で路面が濡れており、なんとなく乾いた感じの7時過ぎに出発。
 多摩サイでは一部で冠水したり泥道になっていたりして、モールトンもけっこう汚れました。箱入り娘なのに…。帰り、その区間は車道にエスケープ。それ以外は、おおむね路面状態は良好で、いつもの多摩サイでした。
 朝方は気温が低めで、日中も最高気温が20度に届かなかったようですが、むしろこれくらいが自転車に乗るにはいいですね。
 

2017042301.jpg
荒玉水道道路を通って多摩サイに。
ここまでのアクセス時間は、これまでで最長の1時間5分。信号と踏切に捕まりまくりました。多摩サイへのアクセスはこれがストレスです。


続きを読む


分割式モールトンのワイヤージョイントのゴム [自転車]

 タイトルだけを見ると、なんだかな? ですが…。
 分割式モールトン(に限らず分割式自転車)では、ワイヤーも前後に分割できるようになっています。その分割部分のジョイントにはゴムが付いています。ジョイントの回しやすさだったり、ジョイントがフレームにぶつかって傷を付けるのを防ぐためだと思うのですが、いつのまにか1つなくなっていました。どうしても経年劣化するのでしょう。

2017042201.jpg
ジョイントのゴムが1つない。


続きを読む


荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

 土曜は風がびゅうびゅうでしたが、今日、日曜は風もやんで自転車びより。
 午前中、荒サイで葛西臨海公園まで走ってきました。
 行きはほんとに無風、帰りは南風で追い風になったり向かい風になったり。追い風はありがたいですが、無風が一番走りやすい気がします。


2017041601.jpg
堀切で。


続きを読む


井の頭の桜と緑 [自転車]

 珈琲豆を買いに行った帰りに井の頭公園に寄りました。
 もうすっかり春、というか、部分的に初夏?
 桜の見頃はこの週末くらいまででしょうか。


2017041301.jpg
ポカポカ〜。


続きを読む


桜の園 [自転車]

 晴れたので、春らしい桜の風景を見ようと武蔵野の公園めぐり。小金井、野川・武蔵野、井の頭と回ってきました。写真は小金井で、野川・武蔵野ではのんびりし、ギュウギュウの井の頭は早々に退散。


2017041001.jpg
桜の園。


続きを読む


神田川の桜 [カメラ・写真]

 週末は雨や曇り。出かける気にもならず、近所の神田川を散歩しながら桜見物。
 新宿の高層ビル街をバックにした満開の桜並木は、それなりに見事です。神田川沿いの住民の楽しみのひとつですね。

2017040801.jpg
満開。


続きを読む


都庁と桜 [カメラ・写真]

 小用があって高層ビル街へ。1時間ほどで済ませ、せっかくなので都庁周りを散歩しながら写真撮り。暖かいので桜は満開ですね。花見という名の宴会がしたくなります。昨日したけど…。


2017040701.jpg
高層ビルを覆うサクラ。


続きを読む


多摩湖、狭山湖、桜 [自転車]

 4時40分発で自転車。
 片道1時間くらいと思って出たのですが、走っている間にプラン変更。沿道の桜も随分と咲いているし、向こうも咲いているだろうと多摩湖や狭山湖へ。
 最初はまだ車も少なくて気持ちよく走れたのですが、次第にトラックが増えてきて…というより、ほとんどトラックだけになって緊張を強いられます。そういう時間帯なんですね。あと1時間くらい早く出ればよかった。


2017040601.jpg
到着。
最近は怠けて走るのでここまで結構時間がかかるのですが、今日はまあまあのタイムでした。


続きを読む


新宿中央公園の桜 [カメラ・写真]

 今日は出先で仕事の日。
 の前に、新宿中央公園に30分ほど寄り道して、桜を見てきました。上野あたりでは満開のようですが、この辺りはもう少し先ですね。でも、暖かい日が続くらしいのですぐに満開になりそうです。

2017040401.jpg
この樹はしっかり咲いていますね。


続きを読む