So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

朝ポタでルピナス [自転車]

 5時出発で朝ポタ。
 今朝は少し涼しげで、走り始めは肌寒いくらいでしたが、しばらくすると体も温まって汗が出てきました。自転車で走るのに、ちょうどいいくらいの気温ですかね。ただ、ここのところ少し疲れていて、どうも足がだるい。おまけに風も強くて、いつ以来か途中で帰りたくなりました。まあ、せっかく着替えて外に出たし、帰ってもいいけどやっぱりそれはシャクだ、と、半ば意地になって走ってきました(笑)。


2017052401.jpg
初夏の花、ルピナス。


続きを読む


荒サイを走ったらポピー畑がきれいだった。 [自転車]

 いつまで続くかわかりませんが、恒例化しようとしている週末の(やや)ロングライド。
 今日は、岩淵水門からの荒サイ、下流コースです。もはや「夏」なので、なるべく日中を避け、太陽が昇りきる前の4時30分出発。
 …ですが、その時間でも明治通りはクルマが多い。池袋周辺は、朝帰りの人もいっぱい。さらに、車道の所々にリバースされた…(苦笑)。まあ、街が元気であるということはいいことですよね。

 今回、行きはなるべくノンストップ、高負荷で走ろうというのが目標。岩淵での準備休憩以外はノンストップ、そして追い風でハイスピードになりましたが、高負荷にはなりませんでした。まあ、いいです。アスリート系の走りはそもそもできないので。
 ただ、岩淵からはすっかり太陽が昇って暑くなりました。あと1時間早く出発すればよかった(いつも行っているような気がする)。


2017052001.jpg
岩淵の朝。


続きを読む


曇天だけど、多摩湖往復 [自転車]

 MacのSafari 10.1がダメダメ。
 画像をドラッグすると「Safari Webコンテンツが予期しない理由で終了しました。」となって、ページがリロードされる。ブログを書いているときが最悪で、ちょっとしたマウス操作のミスでそれまで書いたものがすべてパーに! これまで何度も苦渋を味わってきたし、今回も10分ほどの作業があっという間に水泡に帰しました。アップルさん、いい加減、直してくれないものでしょうか!!!


 気を取り直して…。

 晴れの予報に反して、実際にはどんより曇り。でも、雨は降らないとの予報なので、昼間に多摩湖を往復してきました。片道およそ25kmほど。最後の500mくらいの坂を初めは20km/h、後半15km/hほどで登れたのは、脚力がアップした、わけではなくて追い風のおかげでした。
 多摩湖もやっぱり曇りなので、適当に証拠写真だけを撮ってとんぼ帰りです。

2017051401.jpg
曇りの写真ではつまらないのでアートフィルターを使用。
これはデイドリーム。

続きを読む


夜の新宿、飲屋街を写真散歩 [カメラ・写真]

 カメラを西新宿のサービスセンターに修理に出した帰り、ウロウロしながら夜を散歩写真。このあたりは見慣れた風景がすぎて、今さら感がなきにしもあらずなのですが、それでも機材を変えて単焦点をつけて、となるとそれなりに気分が変わります。ただ、撮る際の気分は変わっても、撮った写真は既視感がありありですが…。
 ツヤっぽくしようと、現像処理で全体的に少し濃いめに仕上げてみました。


2017050901.jpg
宵闇迫る。


続きを読む


E-M5 IIのアップデート〜電池ぶたノッチが壊れた… [カメラ・写真]

 E-M5 Mark IIのアップデートがありました。
 アップデートされた点は4つ。プロフォトから発売されるAir Remote TTL-Oが利用できるようになること、カメラ設定をパソコンに保存できるようになったこと、ハイライト&シャドーコントロールに中間調の調整が追加されたこと、測距点に対応したスポット測光ができるようになったこと、です。
 最初のAir Remote TTL-O対応は、プロフォトを使っていないので、個人的に関係ないですが、プロフォトユーザーには便利でしょうね。2つ目も個人的にはカメラ設定をたくさん使ったりしないので、あまり恩恵はありませんが、細かな設定は忘れがちなので、バックアップの有用性は理解できます。3つ目、これも個人的にはあまり使わないかな。撮影時に設定するより、RAW現像で調整する方なので…。カメラの挙動を見てみると、シャドウ&ハイライトと中間調を切り替えて使うようですね。ただし、それぞれの調整はミックスされて反映されるようです。
 個人的にありがたいのが4つ目。AF測距点に合わせてスポット測光が連動すること。スポット測光のこれが本来の姿だと思いますが、搭載するのは結構大変なんでしょうか。ニコン機一眼レフはだいたい搭載しているようですが、キヤノン機は1D系のみ搭載ですし…。ともあれスポット測光しやすくなるのは便利です。
 しかし、オリンパスはアップデートで積極的に機能強化、機能追加、を行ってくれるので、いいですね。なんというかデジタルカメラらしいと言いますか。

続きを読む


荒サイの上流側へ。往復98km [自転車]

 今日は荒サイを走ってきました。
 戸田橋から入って上流側へ。
 いつも下流側ばかり走っていましたが、たまには。ブログを確認すると2014年5月以来でした。

 荒サイに入ったのは朝の5時。すれ違ったサイクリストは6時頃になって数人。朝の荒サイを独り占めです。困ったのは、戸田橋からしばらくの間、路面に干からびたミミズがよけるすき間もなくどっちゃりと…。タイヤがポコポコしてあまり気持ちのいいものではありませんね。ミミズさんごめんよ。そのミミズ、なぜか帰りにはほとんどいなくなっていました。自転車のタイヤにひかれまくって土に帰ったのかも…?


2017050501.jpg
戸田橋からの埼京線。



続きを読む


春の花、初夏の風 [自転車]

 春というよりもう初夏?
 花がたくさん咲いていますね。
 自転車で回って撮ってきました。


2017050101.jpg
藤の花。


続きを読む



2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ